• 締切済み

女の子の名前

まだちょっと早いのですが、子供の名前をゆっくり考えています イニシャルをKにしたくて、尚且つ『明』という字を使いたいのですが、なかなか思い浮かびません 実はあまり凝ったような名前にはしたくないんですけど、贅沢な悩みですかね??? ちなみに女の子です こんなのもあるんじゃないー?と参考程度にさせていただきますので何か思いつきましたら宜しくお願いします

みんなの回答

• teipo
回答No.4

明には「はる」「み」 という読みもできるようです。 小明「こはる」 香澄明「かすみ」 一応、こんなのもありますよ。 いいお名前が決まるといいですね。

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

そうですかー

回答No.5

私が小学校時代に同じクラスだった女の子に「久明」と書いて「くみ」ちゃんという子がいました。「明」は「み」と読むそうです。でもよく男の子と間違えられていました。

質問者

お礼

「明」が「み」なのは「みん」からきているんでしょうねー

• nue3284
回答No.3

お子さんのお名前を考えていらっしゃるのですね~。とっても楽しい時期でしょうね~!私も娘の名前を考えた時はイメージとか、思いついたものとか、その都度、書き溜めていました。guruguruさんは、お名前にKのイニシャルで明の文字を使いたいのですね。具体的にお名前は考えつきませんが、名前は早い話、「人名漢字」でしたら当て字でも構わないのです。つまり、極端にいえば「明」という文字を「か」と読ませる事もできると言う事です。ですから まず、つけたい名前を考えて、漢字を当てはめてみたらいかがでしょう・・・知り合いのお子さんに「明」を「はる」と読ませて使っている方もいましたよ。

質問者

お礼

あまり当て字っぽいのはいやだったんで・・・

回答No.2

ここのサイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
質問者

お礼

参考にさせていただきます

回答No.1

私はまだ結婚もしていないのですが、 女の子の名前は想像で考えてしまうときがあります(^^ゞ イニシャルをKにしたくて、尚且つ『明』という字を使いたいということは、普通に考えると、『明』は名前の最初には使えませんよね。 で、下に『明』がつくと、男の子の名前に思えてしまいそうで、なかなか難しいとは思いますが・・・私が思いついたのは、「霧明(きりあ)」「久瑠明(くるめ)」「香奈明(かなめ)」です。 参考程度にしてみてくださいm(__)m

質問者

お礼

「明」が男の子っぽいのはしょうがないですよねー