• 締切済み

女の子の名前

まだちょっと早いのですが、子供の名前をゆっくり考えています イニシャルをKにしたくて、尚且つ『明』という字を使いたいのですが、なかなか思い浮かびません 実はあまり凝ったような名前にはしたくないんですけど、贅沢な悩みですかね??? ちなみに女の子です こんなのもあるんじゃないー?と参考程度にさせていただきますので何か思いつきましたら宜しくお願いします

みんなの回答

  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.4

明には「はる」「み」 という読みもできるようです。 小明「こはる」 香澄明「かすみ」 一応、こんなのもありますよ。 いいお名前が決まるといいですね。

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

そうですかー

回答No.5

私が小学校時代に同じクラスだった女の子に「久明」と書いて「くみ」ちゃんという子がいました。「明」は「み」と読むそうです。でもよく男の子と間違えられていました。

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

「明」が「み」なのは「みん」からきているんでしょうねー

  • nue3284
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

お子さんのお名前を考えていらっしゃるのですね~。とっても楽しい時期でしょうね~!私も娘の名前を考えた時はイメージとか、思いついたものとか、その都度、書き溜めていました。guruguruさんは、お名前にKのイニシャルで明の文字を使いたいのですね。具体的にお名前は考えつきませんが、名前は早い話、「人名漢字」でしたら当て字でも構わないのです。つまり、極端にいえば「明」という文字を「か」と読ませる事もできると言う事です。ですから まず、つけたい名前を考えて、漢字を当てはめてみたらいかがでしょう・・・知り合いのお子さんに「明」を「はる」と読ませて使っている方もいましたよ。

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

あまり当て字っぽいのはいやだったんで・・・

回答No.2

ここのサイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
xxxguruguruxxx
質問者

お礼

参考にさせていただきます

回答No.1

私はまだ結婚もしていないのですが、 女の子の名前は想像で考えてしまうときがあります(^^ゞ イニシャルをKにしたくて、尚且つ『明』という字を使いたいということは、普通に考えると、『明』は名前の最初には使えませんよね。 で、下に『明』がつくと、男の子の名前に思えてしまいそうで、なかなか難しいとは思いますが・・・私が思いついたのは、「霧明(きりあ)」「久瑠明(くるめ)」「香奈明(かなめ)」です。 参考程度にしてみてくださいm(__)m

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

「明」が男の子っぽいのはしょうがないですよねー

関連するQ&A

  • 女の子の名前

    5月末に3人目の子供が産まれるのですが(女の子)名前がまだ決まってません。良い名前を! 因みに長男(佑都)長女(栞音)です。参考にしますので宜しくお願いします。

  • 女の子の名前

    9月に女の子を出産予定の妊婦です。 最近赤ちゃんの名前を考えはじめ、綺麗な名前にしたいのですが、思いつきません。 綺麗な字、綺麗な言葉、響きの良い名前等、お勧めがありましたら、参考にさせてください。 よろしくお願いします!

  • 女の子の名前、どちらが好きですか?

    今度生まれてくる子の名前で悩んでいます。 女の子の名前「さくら」「すみれ」どちらが好きですか? 漢字でも平仮名でも構いません。(例えば漢字だったら桜、平仮名ならすみれなど) 子供が歳をとった時も恥ずかしくない名前を、と思っています。 私的にどちらも気に入っており恥ずかしくない名前だと思っていますが、参考程度にお聞かせ下さい。

  • 女の子の名前 「はる」

    検診で先生から子供の性別についてほぼ女の子で間違いないでしょうと言われました。 上は男の子なのですが、女の子を授かることが出来たらどうしても「はる」が付く名前をつけたいと思っていました。 そこでご相談なのですが、「はる」に何かプラス一文字するならどんな名前がいいと思いますか? 「はる」の字もまだ決めていません。 付けたい理由は私が中学生の頃に他界してしまった母が「はる」だからです。 アドバイスお願いします。

  • 希のつく女の子の名前

    妹な名前を決めるのに困っています。 希輝(きらら)  朱希(あかね) が家族の中で出ているんですが希輝は名前を呼ぶとききららって呼びますよね。いとこ(義理の姉妹)が 綺良李(きらり)  綺愛(きあら) という名前なんで凄く名前が似ているので家族皆、ダメかなぁとおもっています。 私の名前はちなみに希(のぞみ)です。 何かほかに良い平仮名3字、漢字2字の希のつく女の子のに良い名前はないでしょうか? 何かありましたらたくさん教えてください。 ちなみに妹は双子で生まれてもう1人は結希(ゆうき)としました。 結希は男の子です。

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • うさぎをイメージする名前 女の子

    子供の名前で情報をください。 女の子で、 ”うさぎ”をイメージする名前や、一字でも構いませんので、教えてください!!

  • 女の子の名前

    女の子を出産予定です。名前を本やサイトを参考に探しているのですがなかなか「これ!」という名前にめぐり合いません。皆さんが日頃出合った良い名を教えてください。 ちなみに私が求めている感じは可愛くてちょっとめずらしくて、でも読みやすくて…といったところです。 宜しくお願いします。

  • 女の子の名前 「巴」

    「巴」という漢字を使った女の子の名前を考えています。 私の名前にも使われていて、夫がこの字を入れた名前にしたいと言っているのですが、 なかなかこれだというものがなく・・・ きよは、ゆずは、いろは  など候補にあがっているんですが、漢字が巴と組み合わせると中国の地名?みたいな感じになってしまって・・・ いっそ、ひらがな+漢字でもいいかなと思うのですが、どうでしょうか。 巴を使った名前、こんなのはどう?というのがあったら参考にお聞かせください!

  • 可愛いと思った女の子の名前は?

    こんにちは。 10月に女の子を出産予定です。 今名前を考えているところなのですが、 なかなか良い名前が浮かびません。 スペイン語で友達という意味をもつ 『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、 主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。 そこで皆さんに質問です。 あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか? それを参考に名前を考えたいなって思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう