• ベストアンサー

顔認証システム

防犯カメラに顔認証システムと言うのがあって、パチ屋でも導入しているそうですが、 パチ屋でのその目的はなんでしょうか? 常連かどうかを識別しているのでしょうか?

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

「いやいや、オカルトだろ」とか思ってましたが、あの!会社も運用していることがわかって、ちょっと反省。 →データロボでおなじみのダイコク電機謹製のシステムのHP http://www.daikoku.co.jp/hall/product/stand_management/c2face/index.html とはいうものの、これは、台サンドや情報端末についているものであり、「これをやってどうするつもりなのか」と言いたくなる気持ちも出て来るんです。つまり、顔認証して、「あいつだから出さないでおこう」とか、「一見だから勝たせよう」という、遠隔に使われているのではないか、と疑わせる方向にしか向かないと思うのです。 もちろん、正規のホールコンピューターに大当たりを制御させる機能はありません。せいぜい機器メーカーの言いなりになって、膨大なシステム費をつぎ込んで使いこなせていないホールもいるのではないか、と思います。 回答: 常連の消費動向や客付き/客入りを見るために使っていると推定されるが(顔が変われば、人数をカウントできる)、遠隔的な使い方をするにはあまりにも投資が膨大すぎる。ホールによってそのシステムを入れた理由はあるはずだが、システム屋の言いなりになっている可能性も否定できない。

質問者

お礼

「いつも負けてもまた来るあいつだから出さないでおこう」とかありそうですよね。 最初の1ケ月は負け知らずで、何度か3~5万勝ったりもしてましたが、 2~3月でトントン~少し負けまで。通って半年後からほぼ勝てなくなりました。 いつも閉店まで粘るクソバカ常連だから出さないんだと思ったりもしてました。 そこは顔認証あるかは知りません。 ネット宣伝上は、顧客の流動性等を把握するんですね。 悪い事は公に出来ないので、もしかすると悪用も可能なのかもしれませんね。 でも、あまり悪用法は浮かばないですね。個人攻撃と言っても、大した利益にならないですしね。 わざと負けに来るような常連ってたくさんいて(当たればOK)、年々入れ替わりって後を絶たないんだったら利益大でしょうけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

matsu_kiyoさんの言う >正規のホールコンピューターに大当たりを制御させる機能はありません。 確かに大当たりを制御できませんが 島ごとの出玉を調節できます。 極端にいえば、今日はこの島は何発まで(島の台全ての合計)と制御できます なので、爆発してる台がある島はその後(同じ島)違う台で爆発しにくいとなります

質問者

お礼

そんな制御があるんですか。 完全確率と言っても何か意図があるのはいやですね。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

もしかして、顔から年齢とか判断しているということかなぁと。  以前テレビでそういったシステムがあるという話しを聞いたような。それに最近色んな顔の写真から年齢を出すというのが出てきて居るからね。  年齢制限とかあるから、怪しければ係員が確認かな?

質問者

お礼

なるほど、年齢ですか。客層調査にも使えそうですね。 ありがとうございました。