• ベストアンサー

一人っ子っぽいとは。

昨日学校の友人3人と兄弟の話になり、そのうちの1人から◯◯って一人っ子っぽいよね~と言われました。他の人も笑って頷いていましたがどう考えたって褒め言葉では無い ですよね。 その後、わがままってこと?と笑って返しましたが、そういうわけじゃなくて雰囲気~と言われました。 なんだか釈然としません。一人っ子っぽいって何なんでしょう。 ちなみにその子は長女で、他の2人は末っ子です。 何か腹が立ちます。回答いただけると幸いです。

noname#209242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at0701
回答No.4

私は一人っ子です。 腹が立ってしまったということは、お友達の言い方や雰囲気がディスってる感じだったんですかね? 一人っ子っぽいというのは、状況により褒めている場合もありますが、割合でいうとその逆であることが多いよいに思います。 一般的に、大事に育てられている環境で、おっとりマイペース。そのため、競争心があまりなく、協調性がない。 こんな感じだと思います。 実際私はそれに当てはまっていると自覚しています。 嫌ですねー

質問者

お礼

競争心がない、まさにそれかもです!私も当てはまってます。良くも悪くもガツガツしていないというか、よくフワフワしてるって言われます。 ちょっとスッキリしました。ありがとうございました! 他の方も、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は3人姉妹の真ん中です。性格の問題もありますが、気を遣い、本音やわがままが言えず、引っ込み思案になり、妥協を余儀なくされる…そんな状況が多かったです。消去法でいえば、周囲の人には「そうではない」ように見えているのではないでしょうか? 私の周りにも「一人っ子っぽい」と言われている人がいます。(本当は2人兄弟) その人は、わがままというか…ゴーイングマイウェイタイプで、家庭に恵まれている(その人に対して融通がきく)環境にいます。自分の考えを信じて、周囲の目にとらわれず、自信を持ってそれを実行できる…そんな感じもします。

• qwe2010
回答No.2

一人っ子は、競争心がなく、大らかです。 腹を立てるような事ではありません。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

さらに腹立たせる答えになるかもしれませんが、 「超絶マイペース」です。あまり良い意味ではないけど悪い意味ではないという感じの。 知り合いの一人っ子はわがままではないですしね。 ただし、兄弟間ではよくある「譲り合い」「取り合いっこ」などを経験してないため なんというか距離感がいまいち「違う」と思うことが。 ちなみに3人兄弟の長女っぽい、長男ぽい、真ん中っ子っぽい、末っ子っぽい 姉妹っぽいなど 兄弟別性格診断も最近囁かれてますね。 身近な人を分析してると傾向は確かにあるように思います。