• 締切済み

バイクの個人売買について

二輪初心者の者です。 ホンダのCB400SFVTECspec2を、友人から20万で譲ってもらうという話になったのですが、私がまだ教習にも通い始めたばかりの、バイク初心者で相場などなにもわからないため、他の友人に相談したところ、個人売買で20は高いからやめた方がいいと言われました。 他のバイクに詳しい方の意見も参考にしたいので、助言をお願いします。 走行距離は約45000程で、ブレーキはオーバーホールしてあります。車検は後9ヶ月ほどだそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>やはり友人関係にお金が絡むのはあまり良くありませんね。 よくわかっておらっしゃる そのとおり まあ 仲がいいから一旦話が出ると断りづらいってのもありますけど・・・ >ちなみにですが、名変や保険のなんやかんやとは、具体的にはどのようなもので、相手がやるか自分がやるかでは何が変わってくるのでしょうか?初歩的な質問ですいませんが、よろしければ教えてください。 面倒さのみ 相手がやってくれるなら 「バイクは安く譲ってくれるは手続きはしてくれるはお優しい方ですね」 って感じで 自分でやるなら 「安く譲ってもらったんだこれぐらいはしなきゃって」 具合のことです。 ちなみに状態によるけど20万でお店で買おうとすると無理ですかね ただ買取価格は、程度によりますが20万以下でしょうね

• fxdx
回答No.3

先ずは、ご質問への回答では有りません。 それは後で。 私もバイク歴はずい分と長いです。 乗り継いで来たバイクも、 一人分の指の数(足も)では足りません。 が、友人関係で譲ったりした事は有りませんし、 貰った事も有りません。 金額の問題とは違う面が有るのです。 もしもの時があると言う事です。 バイクの場合、そのもしもが、軽い怪我程度で済めば まだ良いです。 しかし、取り返しの付かない事だって起こり得ます。 その時に、友人との関係ですと、とても嫌な気分に成ります。 相手の方も、同様だろうと思います。 その友人の方が、親しければ親しいほど、もしもの時には困ります。 嫌な事を言いますが、考えてみて欲しいと思います。 ここから回答です。 20万と言う金額ですが、バイクの状態が良いのなら、 高いとは思いません。 中古車としては、走行距離が多めでは有りますが、 安いと言えると思います。 ショップに並べば、恐らく倍位の値が付くでしょう。 20万が高いと言うのは、友達同士で、と言う事でしょうか? それとも、高いと言った友達が、そのバイクの状態を知って いるからでしょうか? その辺はちょっと分りません。 友達には安く売らないといけないと言う事も有りませんし、 良い物は高く売りたいと思うのもあたりまえで、お互いに 納得出来れば良いんですが。 買い手がまだ詳しくない場合、相手を信用するしか無いでしょう。 ANo.2の方が、簡単な良否の見分け方を書かれていますが、 恐らく分らないと思います。 お友達に聴いてみて、その答を信用するしか有りません。 お友達が、新車から乗っているのなら、ジプシーバイクより 信用できると思います。 お友達が、嘘を言わなければです。 また、バイクショップに点検と名義変更をお願いすると言う事も 出来るかと思います。 その分割高には成りますが、面倒が有りません。 直接の売買に違いは有りませんが、バイクショップが入ることで 幾分気が休まります。 もしもの時と言う事ですけどね。 名義変更等については、別の質問を立てて下さい。

• h90025
回答No.2

SPEC2なら業者間取引でも20万円以上はします。 もちろん整備前の状態でです。 ですので車体の程度に問題がなければ安いと思いますよ。 車検のあるバイクですから15ヶ月前には整備されている訳ですしね。 でも事故車も多い車種ですし、コールするようなオーナーが乗ってたらエンジン終わってるだろうし。 ノーマルかほぼノーマルで、マフラーから白煙が出ず、異音が無く、タイヤの状態が良く、ハンドルストッパーに歪みや潰れや補修跡がなく、手放し運転で真っ直ぐ走るなら買っても良いのではないでしょうか。

回答No.1

まあ 友達って どの程度の仲なの? あんまりおすすめできないけどね・・・ トラブルの時に大変そう 「いらないからあげるよ」、「バイクいるなら俺のを譲ろうか?」 で 「それじゃあ 悪いから気持ち程度ですまないけど・・・」 で10万ぐらい(これでも高めの設定)が妥当かと 普通(僕の周り)なら4、5万ぐらいですかね まあ ほんといらないなら 私の場合 あげます。 スクーターを廃車にしてから譲ったことがあります。 ただ整備してから乗ってねと言い 知り合いのバイク屋を紹介する感じにしましたけど 車検付きなら 名変は確実にしないと駄目だし保険もなんやかんやあるし その辺を相手がするのか自分がするかによっても変わるんじゃないですか?

19830110105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 中学時代の友人で、今でも月に一度以上は会ったりするような仲なんですけどね、、、やはり友人関係にお金が絡むのはあまり良くありませんね。 ちなみにですが、名変や保険のなんやかんやとは、具体的にはどのようなもので、相手がやるか自分がやるかでは何が変わってくるのでしょうか?初歩的な質問ですいませんが、よろしければ教えてください。