トイレトレーニングのヒント!パンツをぬいでオマルでおしっこをする方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者の娘さんは、パンツを履いているとトイレでおしっこをすることができないようです。トレーニングパンツやお姉さんパンツに変えても変わらなかったそうです。質問者は絵本やビデオを見せてトイレの様子を教えているが、娘さんには伝わっていないようです。質問者は子供を怒ることができないため、ストレスを感じています。
  • トイレトレーニング中のお子さんがパンツをぬいでオマルでおしっこをする方法を知りたいと質問者は相談しています。質問者は普通のパンツに変えても解決しなかったため、どうしたらいいかわからず困っています。また、絵本やビデオを利用してトイレの様子を教えているが、伝わっていないようです。子供を怒ることができないため、ストレスを感じているとのことです。
  • 質問者の娘さんは、パンツを履いている間はトイレでおしっこをしないようです。トレーニングパンツから普通のお姉さんパンツに変えても変わらなかったそうです。絵本やビデオを使ってトイレの様子を教えているが、娘さんには伝わっていないようです。質問者は子供を怒ることができないため、ストレスを感じています。どうしたらパンツをぬいでオマルでおしっこができるようになるか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーニング

来月三歳になる娘のトイレトレーニングをしています。 下半身を裸にしていると、したくなったら勝手にオマルに座っておしっこをするんですが、パンツを履かせると全く駄目なんです。 ぬれることに抵抗がないみたいなんです。 「次はトイレでしようね」「したくなったら教えてね」「パンツにしちゃ駄目だよ」など、1分に1回のペースでしつこく言ってるんですがいつも事後報告。 「ちっこ平気?」と聞いたときは「まだしてないよ」とパンツにする気満々。 1回だけ出るって教えてくれたことがあるんですが、オマルに誘ったら「まだ(パンツで)してからね」と動いてくれませんでした。 トレーニングパンツが駄目なのかと思い、普通のお姉さんパンツに変えたんですが何も変わりませんでした。 絵本やビデオ、私がトイレにいって何をしてるかなど見せているんですが伝わってるんだかないんだか…。 子供を怒ることもできないし、そろそろストレスで禿げそうです。 どうしたらパンツをぬいでオマルでしてくれるようになりますか。 お子さんのいる方、子供関係の仕事をしている方、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.2

こんにちは。 トイレトレーニングって根拠がいりますよね。1分に1回くらい言うのは、親も子もストレスが溜まります。 なので、私流ですが職場の保育園でも実践してますが、どんな小さなことでも大げさに褒める!「出るって教えてくれたの?エラいね~」「パンツ濡れなかったの?スゴーイ!」「トイレに行くなんてお姉さんだね~」などなど。子どもは褒められるのが大好きです。褒められることで、次への意欲がでてきます。それに、「ママは○○してくれると嬉しいな」「○○だと悲しい」というママの気持ちをつたえると、喜んでもらおうとする行動をするようです。「パパに教えてあげようね」「爺ちゃん婆ちゃんに教えてあげようね」など、嬉しかったことを家族で共有することで、やる気もさらにアップ!することが多いです。 後は、トイレが楽しくなるように、好きなキャラクターや絵を貼ったり、トイレで排泄できたらシールを一つ貼れるように「できたねシール」を用意したりしてみても楽しいですよ。 怒るのは逆効果なので、悲しい気持ちを伝え、前向きにできるよう勧めて欲しいです。時間はかかると思うので、肩の力を抜きながら頑張ってくださいね。

aobabacry
質問者

お礼

とても参考になりました。 さっそく明日シールを買いにいきます(笑) タイミングをみてトイレに誘ったり、大袈裟に褒めたり、長い目でみてゆっくりやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

手ごわそうなむすめさんですね。 まず、オムツが外れない事を悩むには早いです。 私は四歳まで悩まなかったんですが、「悩まないでね」としつこく言われました。 多いそうです。暴力に行ってしまうお母さん。 幼稚園入園後焦りました。 ペット用のトイレシートを買ってきて そこらじゅうに敷き詰めました。 それから、ウエストにゴムを入れただけのスカートを作りました。 夏用はペラペラ、冬用はフリース。 裏地かないので乾くの早いんです。 幼稚園だったので、上履きも下靴も二個づつ。 汚してもストレスたまらないようにしました。 あとは、寝るとき以外は普通のパンツ。本人に選ばせた可愛いやつです。 幼稚園の先生が「協力します」と言ってくれたので出来ました。 「夏の間はむりかも」と先生が言われたようにダメで、 10月末の涼しくなり初めに何とかなったと思います。 「冷たい」と感じないとダメな子がいるそうで、 濡らしてしまったら、脱がすだけ脱がして、 汚してしまった後始末を優先してかたずけつつ、 「気持ち悪いねぇ」と声掛けしてました。 ちなみに完全にオムツが外れたのは昼間が外れて半年後。 「最近夜濡れてないからやめてみようか」と言ってやめ、 本人には内緒でペットシーツをシーツの下に入れてました。 先日その時のペットシーツが出てきまして、 「ペットもいないのになんで??」と小6になった娘。 旅行の時におねしょシーツ代わりに持って歩いていたので、 久しく使ってなかったバックから出てきたのでした。

aobabacry
質問者

お礼

ストレスためるのはよくないですよね。 あまり悩まず、ゆっくりやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳9ヶ月トイレトレーニング(おむつはずれ)

    よろしくお願いします 現在2歳9ヶ月の女の子です。4月から4年保育の幼稚園に通うために夏からトイレトレーニングをはじめたのですがうまくいかず 私が焦ったせいか イヤイヤ期が重なったせいか 冬に入った頃 おしっこ、うんちしても「ない」「してない」おむつ替えようとすると「いや~」号泣 トイレ、おまるも座りたがらなくなってしまったので諦めて様子を伺っていたら 一週間ぐらい前から「おしっこ」「うんち」と事後報告してくれるようになり 幼稚園がはじまるまでに少しでもトイレトレーニングを進めたいのですが やる気にさせる方法というか進め方のアドバイスをお願いします ちなみに 夏に始めたときはトイレでの成功は一回だけで 事後報告が主で前に言ってトイレに座っても出なくて残念ってオムツはいたら出るって感じばかりで こちらから誘っても半分は断られます トレパンやお姉さんパンツをいきなりはかせて取る方法も試しましたが おもらししても全然平気な感じでした すべて事後報告 なんか事後報告から抜け出せない感じがずっと続いてる感じです。 よろしくお願いします

  • トイレトレーニングの方法…(自信が無い!)

    お世話になります。 もうすぐ二歳になる息子がいます。2ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始めました。 意外にも、すぐにおまるでおしっこをするようになり、間もなく補助便座に変えることができました。 しかしながら褒めて欲しいからか、ひどいときには5分おきに「シー、シー」と言ってくるので、その度にトイレに連れて行くのが面倒になり、用事の途中などは聞こえないフリをするようになってしまいました。 すると気付くと、全く自分から「シー、シー」と言ってこなくなったのです。そして平気でオムツの中でおしっこしています。 おしっこの濡れた感じがわかるようにトレーニングパンツも履かせているのですが、濡れても全然平気でいます。 せっかくのタイミングを逃してしまったのでは…と、後悔しています。 そこで再度チャレンジ!と、三日ほど前から補助便座を止め、おまるに戻し、しかもいつでもできるように部屋に置くようにしました。 そして下半身を何も履かせず、一日中過ごさせました。 すると自ら進んでおまるに座り、勝手におしっこしています。 一日に二度ほど失敗しますが、ほとんど成功しています。 しかしながら、パンツを履かせると100%の確率でパンツにおしっこしちゃうんです。 そこで質問ですが…、 (1)下半身をすっぽんぽんにする方法はあまりよくないでしょうか(親&旦那に「そこもまでしなくても」ってびっくりされたので自信を無くしています…) (2)下半身すっぽんぽんの方法をこのまま続けていれば、いずれは(近い将来)パンツでもしなくなるものでしょうか。 (3)今後のトイレトレの進め方のアドバイスをお願いします。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    3歳3ヶ月になりますが、まだおむつが外れません。 やっと最近は(ずっとではないけれど)誘えばおまるやトイレでしてくれるようになりました。 (前は「おむつを脱ぐのがいや」とかがありました) でも、出る前に自分から「出る」ということはほとんど言ったことがなく、「(事前に)言えそうなら言ってね」と声をかけても「ううん」と拒否。 トレーニングパンツをはかせても、布パンツをはかせても一緒です。(そのまま出てしまう。少量なら気づかないことも) 唯一自分から言えるのはズボンもおむつなども何もはいていないとき。 下半身が裸の状態のときは、おしっこだけでなく、最近では「うんちが出そう」というのも分かり、自らおまるに座ったりできます。 夏場なら裸で過ごして外しちゃう、というのもありだったかもしれませんが、これから寒くなっていく時期には無理そうです。 おむつなどをはいたままの状態で自分から「おしっこ」と言うのは、かなり難しいことなんでしょうか? どうすればうまくいきますか? ちなみに関係があるか分かりませんが、言葉が出るのは遅めだったと思います。 (1歳半ではほぼ何もしゃべっておらず、2歳前後から急激にいろいろと話すようになりました。今では他のことは普通に話せています)

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月の男の子の母です。 2週間前からトイレトレーニングを始めました。 家の中では普通のパンツ、外出の時はトレパンマンをはかせています。 なぜかパンツをはいているとおしっこを教えてくれません。ふるちん(すみません、わかりやすい言い方が見つからなかったのでm(__)m)だと必ず教えてくれて、トイレかオマルでちゃんとできます。 パンツなら教えてくれないなりにも、おもらししたらすぐに「ママーっ」って呼んでくれるのに、トレパンマンだとぜんぜん気にならないようです。その都度「気持ち悪いねー」とか「つめたいねー」とか声はかけているのですが・・・ だいぶ温かくなってきたので、家にいるときはふるちんでいます。 ふるちんだとできて、パンツをはくと出来ないのはなにか理由があるのでしょうか? あと、うんちは何歳くらいでトイレでできるようになりますか? 何回もオマルに座ってうんうんがんばるんですけど、立ってじゃないと力が入らないので、きばれないみたいです。 うんちはまだできなくてもいいのですが、おしっこをぱんつをはいているときでも教えてくれるようにする、コツなどありましたらアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングが進みません

    2歳2ヶ月の娘のトイレトレーニングについてお尋ねします。先月から始めたのですが(おまるにもすんなり乗り、出た時が嬉しかったようで)ノーパンにさせたら自分でおしっこと言い100%出来るのですが、トレパンをはかせたら全くダメです。濡れていても平気で遊んでいますし、たまに「でた~」って脱ぐ程度。ウンチにいたってはおまるでも嫌がり全く出来ない状態です。「おしっこ出る時は教えてね」と毎回言ってるのですが効果なし。せめてトレパン時に教えてくれるようになればと思うのですが、皆さんはどうされましたか?一日中トレパンを履き替えさせることが大変で10枚あっても足りないんです。正直疲れてきました。 あと、ノーパンにしたらおしっこ回数が頻繁なのも気になります。 寒いから??とも思いますが、1時間に何回も行って出るのはちょこっとだったりなのでまだ溜めることが出来ないのものなのでしょうか?

  • トイレトレーニング

    3歳3ヶ月の女の子なんですが、トイレ嫌!おまる嫌!の状態でトレーニングどころではなく困っています。まだ早いのかな、と思ってみたり、最初は嫌がって抵抗してもさせるべきなのだろうか?と考えたり。。。トイレやおまるにしようかーと誘うのですがかなり抵抗するので出来ない状態です。幼稚園には行っているので 他の子供達がトイレに行くのは見ている様子ですが、自分は出来ないと思い込んでいるみたいです。今の状態はおむつをしているとうんちはした後教えてくれますが、おしっこは全く教えてくれません。トレーニングパンツの時はした後教えてくれます。(気持ち悪いから)性格は非常に怖がりです。(これが関係するかどうかは?ですが)できれば、この夏にはパンツにしたいので何かいい方法がありましたらアドバイスお願い致します。