• 締切済み

内定を辞退すべきか

とある企業から内定を頂いていますが、自分の志望する仕事ができる環境が整っていないこと、給料が安いこと(初任給16万)、おそらく離職率が高いこと(常に求人をだしていると見受けられました)から、内定を辞退しようと思っています。 しかし、自分の条件(既卒、職歴なし)を踏まえると、願望を言っている場合ではないのも事実です。 「内定を辞退したらもう一生就職できないかもしれない」と考えるとなかなか1歩先に進めない状況です。ただ、気持ちとしては辞退する方向です。 もし辞退したとすると、このあと就活活動は今より大変になってくるのでしょうか? 実務経験はないですが、どの企業でも使える資格は取っております(例:TOEIC、簿記)。 この点も踏まえてアドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• okiey
回答No.9

既卒・職歴なしという条件の下で回答したい。 新卒時には希望の職には就けなかった。これに相違はないのだろう。 だとすれば、新しい年度は、「新卒」が昨年度と同じだけいるわけだ。 多少の景気回復があったにせよ、人気職種そのものの求人は大幅には増えていない。 それを踏まえれば、君は昨年の新卒時よりも更に条件が悪くなっていることになる。 新卒時に希望していた「好条件」では雇ってもらえない、と考えるべきで、決して「新卒時は運が悪かっただけ。諦めなければ必ず希望に適った職に就ける」と楽観するべきではないと思われる。 ただし、人生にはギャンブルも必要で、すっぱり辞退するのも悪くはないだろう。 結局どこにも内定がもらえず、辞退したことを後悔しても、それはギャンブルには当然あり得るリスクだ。 賭けに負けたと納得できるのなら何ら怖がることもない。

• zxcv7777
回答No.8

なんでそこで経験を積んでステップアップしていこうという考えがないのだ。

• yosifuji20
回答No.7

もう引退したものですが、現役時代は転職も経験あります。 また中途採用の仕事をしたこともあります。 その経験で言えば、やりたい仕事とか好きな働きというのは一旦棚上げして、とにかくまず働くことです。それで最低限の実務経験を積むことが何よりも第一にすべきことです。 「自分の志望する仕事ができる環境が整っていないこと」といってもあなたが未経験なのにその仕事の環境を用意する会社などどこにもないですよ。会社がお金を出して整える環境はベテラン社員の経験者中心のためのものです。新人は必死にそれに合わせるしかないのです。それが欲しければ自分で会社を作るしかないのです。 これはたまごとに鶏の論争と同じです。まず働くか、希望の先を見つけるかのどちらを先にするべきかです。でも営利企業は鶏のための設備には投資しても、卵やひよこのためにはしません。 辞退することはあなたの自由です。それならばここで質問しないでさっさとそうすればよいのです。でもそれだからといってあなたの希望が叶うわけではありません。叶うはずがありません。 希望をあくまで貫いて飢え死にするのは個人の自由ですが、普通の人はそれでは困るのである程度で妥協してでも雇ってくれるところで誠実に働くということです。 あなたが今することはそういうことだと思いますよ。 ちなみに簿記や英語ができるものは世の中に大勢います。そしてその大半は実務経験者です。それらを競争相手にしてあなたが勝てると思うのは幻想にすぎません。 とにかくまずなにかの実務を経験することです。

noname#211010
noname#211010
回答No.6

第二新卒で頑張りましょう。

• cactus48
回答No.5

そんな考えでは就職は出来ませんよ。雇って頂ける企業もありませんよ。 雇って頂けるんですから、どうして素直に有難く受け止めようとしないの ですか。誰だって最初は給料は安いですよ。最初から高額支給して貰える 所なんてありませんよ。あなたが頑張れば翌年にはベースアップもあるで しょう。頑張れば望みは叶えられるんです。 あのね、資格を所持していても実務経験が無いと資格は無駄になるんです よ。実務経験が無くても雇用しようと言われているのですから、とりあえ ず何年か勤務して、それでも自分の居る場所では無いと判断したら退職し たらいいじゃないですか。 高望みは敗北に繋がります。例えば内定を頂いた企業に就職したとして、 2年でも勤務すれば2年の実務経験があると履歴書に書けるじゃありませ んか。そうすれば今より内定率はアップします。今内定を辞退したら、こ の先は今と何の変化もありません。実務経験を得るためにも、とりあえず 就職しましょう。あなた自身を試すチャンスじゃありませんか。あなたに 与えられたチャンスを逃すと、再びチャンスは訪れなくなりますよ。

• ootemon
回答No.4

一旦就職してから転職したらどうですか。 就職浪人よりは1年在籍してから転職のほうがいいでしょう。

• k205t
回答No.3

よく仕事も出来ないのに、給料だけは多く欲しがる人がいます。 その様な人は、まずスキルを上げる事です。 スキルもないのに一人前の事を言うのが、まずそれは間違っています。 企業だって、スキルのない人は雇いません。 いくら資格があっても、ただ資格があるだけの人が多いです。 会社に入れば、まず教科書通りにはいきません。

noname#207642
noname#207642
回答No.2

>しかし、自分の条件(既卒、職歴なし)を踏まえると、願望を言っている場合ではないのも事実です。 この願望は自分に適している職場で働きたいというよい願望なので、 できる限り適している職場を選択するのがよい。 >「内定を辞退したらもう一生就職できないかもしれない」と考えると 一生就職できないなんてことはほとんどありません。あなたの努力次第と思います。 >もし辞退したとすると、このあと就活活動は今より大変になってくるのでしょうか? 今より大変になるでしょうが、志望しない仕事をすることも大変ですし、 その会社を入社後すぐ辞めることになっても同じ。 正解はありませんが、内定を辞退することをおすすめいたします。 参考にしてください。

回答No.1

まず、今の条件では再就職は限りなく難しいと思います。新卒でなかなか就職できない時期に、既卒、職歴なしならなおさらですよね。あなたが内定が決まった会社について心配な気持ちはわかります。特に離職率が高いと言うのは気になりますよね。でも就職できないときの辛さと比較したらどうでしょう、決まった収入を得てちゃんとした生活ができれば良いと言う時代ですからね。正直、いまどきTOEICとか簿記について就職にはほとんど武器にならないような気がします、あたたが男性か女性じゃわかりませんが男性ならなおさら難しいでしょうね。私は今の内定を辞退する事については、もっと慎重に判断した方がいいと思います。できれば辞退しない方がいいような気がします。