• ベストアンサー

神様について

人生が辛いと最近、神様助けて、とか心の中で呟きます。人は結局一人で、神様にでも頼らないとやってられない。 皆さんは神様助けて的な使い方をしたことありますか。 神様っていると思いますか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.3

本当はいないと思っているのだと思いますが、いて欲しいと思う時もあったと思います。現在のところ、神様の証明はされていません。神様の存在は、個人の考え方しだいです。でも、神様を否定することは、神秘的なことすべてを否定することにつながりかねません。つまり、運も奇跡も、存在しないと言っているのと同じことになります。神様を否定しているので、運や奇跡も起こりえないと思えてくるのです。決断を迫られた時や、勝負時には、やはり、いてもらいたいですね。

その他の回答 (9)

• eroero4649
回答No.10

>皆さんは神様助けて的な使い方をしたことありますか そりゃ、ありますというか、自分の力ではどうにもならないことって世の中いっぱいありますからね。例えば勤めている会社が不景気で潰れそうだなんてのはもう自分じゃなんともならないじゃないですか。シャープの社員さんなんかもう祈るような気持ちでしょうね。サンヨーのように、技術は持っていたのに(合併寸前にゴパンという地味な大ヒット商品を出す)なくなっちゃった会社もあります。 神様がいなくても困らない人は、幸せなんだろうなあと思います。 >神様っていると思いますか お会いしたことがないのでなんとも分かりませんが、自分自身がそういう存在を必要としているんだろうなとは思います。ただ、日本人ゆえにどうにもこうにも一神教(唯一絶対の神)というのが生理的に受け入れられません。神様が何人もいて何が悪いの?と思います。ただこの場合の神様は全知全能ではなく、人間よりちょっと上程度の存在ですよね。 自分ではどうにもならないことすべてに対する畏怖、と考えるなら神様はいるのだと思っています。

noname#251407
noname#251407
回答No.9

「神は、我が心に有り」

noname#208768
noname#208768
回答No.8

まず、自分がすでに恵まれたものを持っていることを認識すれば、 それが「神が与えてくれたもの」だと認めることになりますよね。 私は、鏡に向かうと整った目鼻立ちの容姿にいつも満足します。 目覚めれば、明るく眺めのいい住宅に感謝します。 毎朝、仕事があって40分足らずでそこに通える セラーには好きなワインのコレクション 書棚には面白い本 これは、自分の力でなく神の恵みだと思います。 神様の力とは自分の思念の力と同じ意味です。 自分が望んで想像したことはいつか実現します。それは自分の力 でなく「神の力」 現実を創っているのは自分の思念であってそれが弱ったら 貧弱な否定的な現実が目の前に現れる。 不幸も自分が想像し作り出しています。 でも、人にそういう考えを押し付けても意味はない。 自分の人生を創造できるのは自分だけ。 他人の人生は他人が創造するもの。その楽しみも 他人のものだから。 神様はいますよ(笑) いなかったら命はどこからくるんでしょう。 理性や良心や道徳は誰が支えるのでしょうか。 また、人の技でも マスターピース、名人芸といえるもの DRCのワイン、三ツ星のフレンチ、巨匠の建築空間 ヴィレッジバンガードで聴いたジャズの至高のインプロビゼーション とにかく神が宿るものは確かにある。 人生が辛いと思うのは、きっと自分でしたくないことをしているから。 それをしないと自分は生きられないと思い込んでいる。自分で自分の首をしめて 神様助けてと叫んでも、手を放せというだけの話です。

noname#211010
noname#211010
回答No.7

いない

noname#211437
noname#211437
回答No.6

>皆さんは神様助けて的な使い方をしたことありますか。 ありますよ。 私の場合は助けを求める使い方というよりは 家の仏壇に線香を上げて何かご利益がありますようにと 拝むだけですがね。 先祖の霊は大事にしていても損はないような気もします。 >神様っていると思いますか。 いるいないかと言われれば、 いないと答えるしかないでしょうね。 ただ、宗教などで信仰心を持っている 人達を否定する気にはなりません。 神様を信じるという思想を持って いらっしゃると思いますので。

• winipeg
回答No.5

私はガチの唯物論者なので…。神霊の類は信じませんね。あと占いとか。

noname#207919
noname#207919
回答No.4

いないですよ。 もしそんなすごい存在がいるなら、障害のある人や、親に虐待されて殺される乳児がいないはずです。 人の弱みにつけこみ甘い汁をすう宗教団体が作り出した幻です。 宗教にはまる人は心が弱いんだと思います。それに溺れれば助けて貰えるという甘えなのですから・・・ 要するに自分で何も出来ない弱い心の人とそれを利用して食い物にしている団体なのでしょう。

• catpow
回答No.2

神に相当する存在がいると考えるのは、論理的思考をする人なら、当たり前のことでしょう。

回答No.1

「いない」 人間の都合が悪くなった時だけ「神様、仏様…」と拝まれては神様も困ります 常に手を合わせている人の心には神様が宿っています