• ベストアンサー

神様について

人生が辛いと最近、神様助けて、とか心の中で呟きます。人は結局一人で、神様にでも頼らないとやってられない。 皆さんは神様助けて的な使い方をしたことありますか。 神様っていると思いますか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.3

 本当はいないと思っているのだと思いますが、いて欲しいと思う時もあったと思います。現在のところ、神様の証明はされていません。神様の存在は、個人の考え方しだいです。でも、神様を否定することは、神秘的なことすべてを否定することにつながりかねません。つまり、運も奇跡も、存在しないと言っているのと同じことになります。神様を否定しているので、運や奇跡も起こりえないと思えてくるのです。決断を迫られた時や、勝負時には、やはり、いてもらいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.10

>皆さんは神様助けて的な使い方をしたことありますか そりゃ、ありますというか、自分の力ではどうにもならないことって世の中いっぱいありますからね。例えば勤めている会社が不景気で潰れそうだなんてのはもう自分じゃなんともならないじゃないですか。シャープの社員さんなんかもう祈るような気持ちでしょうね。サンヨーのように、技術は持っていたのに(合併寸前にゴパンという地味な大ヒット商品を出す)なくなっちゃった会社もあります。 神様がいなくても困らない人は、幸せなんだろうなあと思います。 >神様っていると思いますか お会いしたことがないのでなんとも分かりませんが、自分自身がそういう存在を必要としているんだろうなとは思います。ただ、日本人ゆえにどうにもこうにも一神教(唯一絶対の神)というのが生理的に受け入れられません。神様が何人もいて何が悪いの?と思います。ただこの場合の神様は全知全能ではなく、人間よりちょっと上程度の存在ですよね。 自分ではどうにもならないことすべてに対する畏怖、と考えるなら神様はいるのだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.9

「神は、我が心に有り」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.8

まず、自分がすでに恵まれたものを持っていることを認識すれば、 それが「神が与えてくれたもの」だと認めることになりますよね。 私は、鏡に向かうと整った目鼻立ちの容姿にいつも満足します。 目覚めれば、明るく眺めのいい住宅に感謝します。 毎朝、仕事があって40分足らずでそこに通える セラーには好きなワインのコレクション 書棚には面白い本 これは、自分の力でなく神の恵みだと思います。 神様の力とは自分の思念の力と同じ意味です。 自分が望んで想像したことはいつか実現します。それは自分の力 でなく「神の力」 現実を創っているのは自分の思念であってそれが弱ったら 貧弱な否定的な現実が目の前に現れる。 不幸も自分が想像し作り出しています。 でも、人にそういう考えを押し付けても意味はない。 自分の人生を創造できるのは自分だけ。 他人の人生は他人が創造するもの。その楽しみも 他人のものだから。 神様はいますよ(笑) いなかったら命はどこからくるんでしょう。 理性や良心や道徳は誰が支えるのでしょうか。 また、人の技でも マスターピース、名人芸といえるもの DRCのワイン、三ツ星のフレンチ、巨匠の建築空間 ヴィレッジバンガードで聴いたジャズの至高のインプロビゼーション とにかく神が宿るものは確かにある。 人生が辛いと思うのは、きっと自分でしたくないことをしているから。 それをしないと自分は生きられないと思い込んでいる。自分で自分の首をしめて 神様助けてと叫んでも、手を放せというだけの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211010
noname#211010
回答No.7

いない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.6

>皆さんは神様助けて的な使い方をしたことありますか。 ありますよ。 私の場合は助けを求める使い方というよりは 家の仏壇に線香を上げて何かご利益がありますようにと 拝むだけですがね。 先祖の霊は大事にしていても損はないような気もします。 >神様っていると思いますか。 いるいないかと言われれば、 いないと答えるしかないでしょうね。 ただ、宗教などで信仰心を持っている 人達を否定する気にはなりません。 神様を信じるという思想を持って いらっしゃると思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.5

私はガチの唯物論者なので…。神霊の類は信じませんね。あと占いとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207919
noname#207919
回答No.4

いないですよ。 もしそんなすごい存在がいるなら、障害のある人や、親に虐待されて殺される乳児がいないはずです。 人の弱みにつけこみ甘い汁をすう宗教団体が作り出した幻です。 宗教にはまる人は心が弱いんだと思います。それに溺れれば助けて貰えるという甘えなのですから・・・ 要するに自分で何も出来ない弱い心の人とそれを利用して食い物にしている団体なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

神に相当する存在がいると考えるのは、論理的思考をする人なら、当たり前のことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「いない」 人間の都合が悪くなった時だけ「神様、仏様…」と拝まれては神様も困ります 常に手を合わせている人の心には神様が宿っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神って一人ですか?

    ふと思ったので質問します。あまり詳しく調べたりしてないので、間違っているところ等あったら指摘してください。 世の中には沢山宗教があってその中でも様々な宗派にわかれてますよね。イスラム教も過激派とそうでない人たちがいて、キリスト教も基本的なところは同じでも宗派が別れています。 このように最初は皆同じところ(キリスト教でいうとイエスキリスト)から始まったはずなのに最終的にはバラバラになりました。これは人によって物の捉え方が違ったり言葉の解釈の仕方の違ったり、あるいは自分の中の理想の中の神(自分の正義感)が人によって違うからだと思うんです。 そうなると、人間はみなそれぞれの人生の中で培った考え方感じ方等があるわけですから、神を信じる人数分だけ神が存在すると考えてもおかしくはないのではないでしょうか?人は同じ神を信仰しているように見せかけて自分のなかの理想の神を信仰しているようにしか私にはみえません。 頭に浮かんだものをそのまま言葉にしただけで下手な文になりましたがいろんな人の考えがききたいです。

  • 神は与えられるものではなく、自ら生み出すものである

      もしも神が人の心の中に宿うものであるなら、それは既成のものとして与えられるものではなく自ら生み出すものである。 この意味においてあらゆる既成の宗教に登場する神、聖書やコーランなどの経典に書かれた神は与えられた神であり、真に人の心に宿う神とは言えないのではないか。  

  • 神様のことが知りたい

    皆さんこんにちは。 私はキリスト教に関して、まったくの素人で、神様に ついて、どなたか教えていただければ幸いです。 1、神様の人間に対する役割とは、どんなものでしょうか? 人間を幸せにするために導いてくださっているのですか? 2、神様とは実物があるのでしょうか?それとも精神的な もの(心の中の偶像)なのでしょうか? 3、神様を見た事がなくて信仰されているかたも、神様の 存在を信じていると思うのですが、その神様が存在する、 という根拠はなんなのでしょうか? 4、神様は信仰者を救ってくださるのでしょうか? また仮に通り魔などにより理不尽に死んでしまった人は、 信仰心が足らなく、あるいは信仰心が全然ないために、 神様のご加護を受けられなかったということでしょうか? 以上、素人ゆえ失礼な質問をしているかもしれませんが、 通常、私のような素人が疑問に思っている代表的な事柄 だと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 神様の存在

    神様を信じている人。特定の宗教、個人的に漠然と神様を信じている人に関係なく、神様を信じるようになったきっかけを教えてください。科学と心の中でどう折り合いをつけているか、なども教えていただければ助かります。

  • 「神」は必要か?

     ・・・てなタイトルにしてしまいましたが、もっと砕いて言いますと、「人間は生きる上であの世が必要か」ということです。  私は10年以上前に最愛の姉を二人立て続けに亡くしたのですが、その時に「神様もいないし、あの世もないな」と痛切に思い、また姉の最愛の友人だった人とも心ならずも議論してしまいました。「神は詭弁だ」と・・・ その方は寂しげに姉の死に顔に見入っておられましたが、今自分の思い上がりを戒めるのです。「神は詭弁でも、その詭弁である神を必要としているのが人間なのだ」と・・・   私は無神論者です。ですが、物語としての「神」、物語としての「あの世」の必要性を痛感しています。それが加わることによっての人生の精神的豊かさを思うのです。皆さんは如何でしょう? 「神」(超越者)を必要としていますか? あの世(実際のものというより物語を完成させるものとして)の価値を重んじられますか? 私はいずれも「イエス」です。今更ながらに「あの世」を作り上げた古人の知恵に深く頭を垂れるものです。人は「あの世」を思ってこそ自らの人生の価値を深めることができるのだと・・・  いろんな方面から多くの意見を賜りたく存じます。「神は必要か?」「あの世は人生に必要か?」・・・宜しくお願い致します。

  • 捨てる神あれば拾う神あり

    こんばんわ。 今回りの人たちが人生の転換期で悩んでいます。 悩み事を聞くことぐらいしか出来ないのですが、質問タイトルの「捨てる神あれば拾う神あり」という経験をされた方、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 神様は心が狭いですか?

    その人にとって毎日が辛い事の連続で、しんどくてしんどくて 耐えきれず思わず、神様のバカヤローと叫んだとします ある人が言いました 神様を悪く言うと神様が怒って天罰を 与えるよ この話を聞いて私はに思いました なんだ神様って意外と心が狭いんだなって たかが人間ごときが愚痴として言った言葉が 気に食わん コイツにはお仕置きが必要だ 天罰だ 少し悪く言われたくらいで腹が立ち天罰を与えなきゃ我慢できないくらいの 狭い心しか無いんだったら 人前で 私は神様でございますとか名乗ってんじゃないよって思いました 質問 神様って少しでも自分が悪く言われたら その人に本当に天罰を与えると思いますか? もし与えるとしたら私は 神様って意外とセコい奴だなと思います 皆様はどう思われますか? すいません この質問 不快に感じた方 回答しないで下さい

  • サンタや神様を信じる?

    自分は今中2です。 中1の頃、ポーラーエクスプレスや星の王子さまを見てから、目に見えない物も信じるようになりました。目で見たもの、耳で聞いたもの、匂いを嗅いだもの、手で触ったもの、食べたもののような五感ともう一つ、心で感じたものも信じています。この第六感を使うだけで人生が変わったように感じました。 例えばサンタクロースや神様の存在。目では見れないし、触れないけど、心で感じて信じることで、あたかもその場にいるように感じられます。他にも愛情や魂もあると信じています。  そこで質問なのですが、皆さんはサンタクロースや神様を信じていますか?

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • 神様っていますか??

    私は天に神様がいるものだと 信じていました。 先日彼と話をしていて 「最近良いことないんだよね。神様は私のこと 見えてるのかな」 って何気なく彼に話したら 「何言ってるの!!神なんているわけないジャン」って 言うんです。 でも私はこの地球、空、空気、人、・・・神がつくった ものだと信じていました。 辛い事とかあってもこれは神様が与えた試練なんだって 思って頑張っていました。 彼に言わせるといないそうです。 そして「神様なんてほかの人の前では言わないほうが良いよ。笑われるから」って 言われたんです。私はその日からなんだか 力が抜けてしまいました。どうして 彼はそんなこと言うんだろうと・・・。 私が20何年間信じてきた神様なんて本当に いないのかなって。 神様を信じている私って変ですか?? カテゴリーが違っていましたらすみません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。