• ベストアンサー

凝縮還元ジュースはアレルギー症状が出にくい?

オレンジを食べると喉の奥が不愉快なほどイガイガするので、多分アレルギーです。 伊藤園の凝縮還元のオレンジ100%ジュースを飲んだ時は、そんなにイガイガしません(舌で喉を確認するとやはり少しぶつぶつしていますが、確認するまで気付かない程度の症状)。 生の果物と、凝縮還元のジュースでは、症状の出方が違うのでしょうか?

noname#225482
noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

舌で喉を確認とは器用です。濃縮の段階で温度をある程度上げているので、それでなにがしかのアレルギー成分が抑えられている可能性がありますが、アレルギーの判別は、例えばグレープフルーツや国産のみかんはどうだとか、もう少し慎重な方が良いと思います。