• ベストアンサー

凝縮還元ジュースはアレルギー症状が出にくい?

オレンジを食べると喉の奥が不愉快なほどイガイガするので、多分アレルギーです。 伊藤園の凝縮還元のオレンジ100%ジュースを飲んだ時は、そんなにイガイガしません(舌で喉を確認するとやはり少しぶつぶつしていますが、確認するまで気付かない程度の症状)。 生の果物と、凝縮還元のジュースでは、症状の出方が違うのでしょうか?

noname#225482
noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

舌で喉を確認とは器用です。濃縮の段階で温度をある程度上げているので、それでなにがしかのアレルギー成分が抑えられている可能性がありますが、アレルギーの判別は、例えばグレープフルーツや国産のみかんはどうだとか、もう少し慎重な方が良いと思います。

関連するQ&A

  • オレンジジュースで汗

    今100%オレンジジュースを飲んでて気づいたのですが、飲んだあとに軽く汗が出てきます。 今までもそういうことがあったのですが気に留めませんでした。 これは果物アレルギーというやつなのですか? あとメロンを食べると喉がヒリヒリしたりするのですが。。 果物アレルギーならば、オレンジジュースやメロンは食べないほうがいいのでしょうか?

  • この症状、アレルギーでしょうか?

    この症状、アレルギーでしょうか? 二週間ほど前から、乾いた咳が突然こみ上げるように 出るようになりました。咳が出るのは一日数回程度。 一昨日あたりからは少し喉のつまったような感じと、 喉の奥の不快感(今にも咳が出そうな感覚)、 それと唇のすぐ裏側に噛んだような赤い跡が出てきて そこが全体に腫れています。 舌の先端に小さな吹き出物?のようなものもできて、 これもぴりぴり痛みます。 熱やだるさはないので風邪ではないと思うのですが、 そうなるとアレルギーか何かでしょうか? これまでアレルギー症状が出たことがないので、 病院に行くべきか迷っています。 どなたかこうした症状に詳しい方いませんか?

  • ジュースを飲むと口の中が痒い

    タイトルどおり、ジュースを飲むと口の中、喉、耳の奥が痒くなります。これって何かのアレルギーなのでしょうか。 数年前からたまにあったことなのですが、ここ最近、頻繁です。 覚えている範囲では、昨日、市販のレモンティを飲んだ際、今日は喫茶店でミックスジュースを飲んだ際です。一貫性がないようにも思うのですが・・・? 花粉症・薬のアレルギーは持っています。食物については調べたことがありません。 果物を食べて痒くなったことなどはないのですが・・・。 もしアレルギーだとして、ジュースがもう飲めないということなのでしょうか。。。。

  • 何かのアレルギー? 教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 生で野菜や果物を食べると、 酷い吐き気に襲われ、 嘔吐してしまいます。 お酒を飲みすぎで吐く時の ような感覚に似ており胃から喉にかけてアルコール?の臭いがします。 (症状は上記のことだけです。) 主にメロン・スイカ・トマト イチゴ・キュウリ・桃・バナナ 洋梨・みかんです。 生野菜は元々苦手なので 構わないのですが、 果物が食べられないとなると ビタミンC不足になりそうで不安です。 寒冷蕁麻疹と花粉症のアレルギーを持ってますが、 他何かのアレルギーもあるのでしょうか? また、無理矢理でも果物は食べたほうがいいですかね(>_<)?

  • みかんと100%濃縮還元オレンジジュースって栄養は同じですか?

    同じビタミンCだと思いますが、生のみかんと、加工された パックの100%果汁還元オレンジジュースの栄養は同じでしょうか。 それとも微妙に違うのでしょうか。 もちろん、食感による「満足感」みたいなのは違いがると思いますが 栄養に限っていえばどう違うのか知りたいです。 お詳しいかた教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • スイカやメロンでアレルギーってあるのですか?

    子供の頃からスイカやメロンを食べると耳の奥のほう(耳かきで届かない奥)がかゆくなったり、のどがはれぼったくなります。とくに甘い熟したものの時がひどいです。スイカとメロン以外は大丈夫なのですが、この二つの果物を食べると上記の症状が出ます。聞いたことないですがスイカやメロンにもアレルギーってあるのですか? 両方とも瓜科の果物ですが関係あるのでしょうか。ちなみに瓜は大丈夫です。二つとも好きな果物なのでこの症状はつらいです。改善策などありましたらお教えください。 既往のアレルギーは杉とヒノキの花粉症です。 アドバイスお願いします。

  • 果物アレルギーについて教えてくださいm(_ _)m

    こんばんはm(_ _)m 果物アレルギーで悩んでいる21才です。 果物は基本的に好きなので本当は食べたいのですが、 食べられなくて悩んでいます。(病院には行きましたが、その食物を避けるしかないと言われました) 小さいころにアトピーがあり、今はアレルギー体質なのですが、以前は食物アレルギーはありませんでした。 あと、慢性的なアレルギー体質なので抗アレルギー薬(ジルテック)を常用していますが、果物アレルギーには効かないようです。 症状としては生の果物(バナナと柑橘類以外)を食べるとまず、口の中がピリピリし、耳の奥、喉が痒くなって気道狭窄(ムズムズして腫れた感じ)になります。 呼吸困難まではいかないのですが、年齢を増すごとに食べられない果物が増えていったので怖くてバナナと柑橘類以外食べていません。 年齢を増すごとにと書いたのは最初は小学生高学年からリンゴがダメになり、徐々ににバナナと柑橘類以外が食べられなくなってきたのです(>△<) ブドウは最近食べていないのでわからないのですが、ブドウも大丈夫だったように思います。 火を通したもの(缶詰、ヨーグルトに入っている果物、干したプルーンなど) は食べても平気なのですが、何が(何の物質が)ダメなのでしょうか? また干しプルーンは大丈夫なのですが、干し柿は少し口の中がピリピリします。 柑橘類、バナナにはなくて他の果物には含まれている物質がダメなのだとは思いますが、何が共通しているのか知りたいです。 加工することによってその物質が消滅するから食べられるのだと思っていましたがそうなのでしょうか? 一応看護学生なので(この春からナースになる予定です…)アレルギーの勉強はしているのですが、そこまで詳しくは(果物に含まれる物質までは)教科書に載っていないし、講義でもきかなかったのでわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 果物アレルギー ぶどう

    一週間前にぶどうを食べました 食べて5分くらいしたら喉の奥がイガイガしはじめて 咳が止まらなくなりました 喉の奥(喉仏あたり)が腫れてるような感覚になり不快感でいっぱいでした 朝起きると喉は痛く声も出しづらくなっていました 日中も咳と喉の痛みで辛かったです 3日目の朝は最悪で喉は痛いし声がかすれてうまく話せませんでした それから徐々に治ってきましたが 昨日 耳鼻咽喉科で診察しましたが果物アレルギー表みたいなのには ぶどうは載っていなかったのですが 血液検査をしアレルギーの飲み薬をもらいました 来週結果が出るのですが ぶどうでアレルギーが出るのでしょうか? 今まで食べ物でアレルギーが出たことはありませんが 花粉症です 薬を飲まないとダメな年と飲まなくても大丈夫な年があります 今年は薬なしで乗り越えました! ちなみに 母→そば粉アレルギー 喘息       子供(次女)→花粉症 アレルギー性鼻炎          (長男)→アレルギー性鼻炎(ハウスダスト) アトピー(今はほとんど症状なし) ぶどうでアレルギー出た方いらっしゃいますか? 今日はだいぶ喉の痛みは治まり 咳が少し出る程度です よろしくお願いします

  • オレンジ系のアレルギー

    私は、一人目を妊娠中の4年前から、ギラギラしたサーモン(ギラギラしていないシャケは大丈夫)を食べたり、オレンジ系の口紅やグロスを使用すると、たちまち、水がもれるように鼻水が出だし、蓄膿症のような症状へとなります。唇は、ヘルペスのように、一部黒色化し、どちらも1ヶ月ほどたって改善します。オレンジジュースでアレルギーが出る人がいるようですが、私はオレンジジュースは大丈夫です。オレンジ系の色素の何かが関与したアレルギーだと思うのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 特定の食べ物で喉が痛くなります・・・

    ある特定の食べ物で喉が痛くなります。 メロン、オレンジ、バナナジュース、トマト、黒酢など… どれも熟している物が主です。 特に酷い時は、30分以上声がかすれて出なくなったり、呼吸が苦しくなったりします。 アレルギー検査をしましたが、果物のアレルギーではないとのことでした。 いったい何が原因でしょうか? メロンは大好物なので、理由もなく食べられないのは悔しいです。 同じような症状で悩んでる方、詳しい情報などありましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう