計画倒産について

このQ&Aのポイント
  • 破産決定前に別会社を設立して業務を引き継ぎ、免責を受けた倒産した会社のオーナーがパワハラを行っています。
  • 被害者は適応障害で入院し、社会保険が切られ保障なしの状態です。
  • 破産決定の取消と自分の慰謝料を求めているが、具体的な手続きや慰謝料の金額について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

計画倒産について

とある会社が、倒産したんですが、破産決定前に、別会社を設立し、代表者を新たに立て、業務を引き継いだ上で、破産し、免責まで受けています。 倒産した代表者は、業務を引き継いだ会社のオーナーとして実権を握って居ます。 この事実を知ったのが、つい最近でです。 このオーナーにパワハラを受けて、適応障害で入院し、入院中に社会保険を切られ、何の保障もない状態です。 このままでは、気が収まりません。 破産決定の取消と、自分の慰謝料を取りたいと考えています。 1.破産決定の取消は、どの様進めたら良いのでしょうか? 2.この会社から、慰謝料をどれ位取れるでしょうか? (月収役21万円でした) 詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BKgfsnd
回答No.1

1については、難しいと思います。破産前にその会社に対する損害賠償請求権が確定していたり、未払労働債権があれば、免責許可決定後1年内に免責取消しの申立てをできる可能性があるとは思います。ご質問からはそのような事情が読み取れないので、難しいと思います。ただ、直接に話を伺うことで何らかの手段がとれるかもしれませんので、専門家の法律相談を利用なさってもいいと思います。 2については、これも難しいと思います。免責が取り消されない限り、その会社は消滅しているからです。オーナーを相手に慰謝料としての損害賠償請求をするのが現実的と思います。いくらになるのかはケースバイケースで何とも言えません。なお、この点も専門家の法律相談を利用なさってもいいと思います。