• ベストアンサー

ピアスホールがなかなか安定しません

まず、今までの様子を詳しく話します。 ピアスを、病院で両耳に一つずつあけてからもうすぐ3か月になります。 学生なので目立たないように、透明の樹脂タイプのピアスがセットされたピアッサーであけてもらいました。 ファーストピアスは、病院で言われた通り6週間経ってから外して、また透明の樹脂のピアスを新しく買ってつけました。 あけてから、今も毎日消毒をしています(忘れてしまったこともあったけれど、数回です) セカンドピアスに変えてから、2回ほど、知らない間にピアスがとれてしまって、塞がりそうになり、痛かったけれど、ピアスで無理矢理穴を貫通させたりもしました。(そのとき、耳たぶの後ろにかさぶたのようなものがありました。) 今まで、樹脂タイプとアレルギーフリーのピアスしか付けたことがありません。 膿は出たことがありませんが、あけてから2週間くらいは血が少し出たことがあります。 特に今まで問題なく来れたと思うのですが、最近になってとてもヒリヒリするようになりました。 ピアスを通す時、(がまんはできますが)とても痛いです。 穴自体もあけてからずっと赤いです。 3か月たっても、こんな風なのはおかしいのでしょうか。 それと、穴があけた直後と比べるととても小さくなってしまいました。大きくすることは不可能なのでしょうか。 文がとても長くなってすいません。どなたかお答え頂きますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 セカンドピアスにしてから、あまりよくないようですね。 赤みが取れるまではファーストピアスをつけていて、消毒はこれまで通り毎日続ける、というのはいかがでしょうか。 穴の大きさが合わないピアスを通そうとするときって、すごく痛いですよね。 わたしもたまにしか入れないせいか、後ろの方がなかなか通らないことがあります。 そんな時は、ゆーーーっくり時間をかけて少しずつ入れたり、それでも入らない時は断念して、赤味が取れてからまた後日・・・ということもあります。(無理したつもりはなくても、スムーズに入らなかった時は必ず赤くなるんです。痛痒いし。) ピアスの穴を大きくすることは、不可能ではないと思いますよ。 今の穴よりも少しだけ大きいものをつけていれば、だんだんとそれに合ってきます。その繰り返しで、少しずつ大きいものに変えていけば、だんだんと大きくなると思いますよ。アフリカの原住民の方に、ピアスホールがすごく大きい方が沢山いらっしゃいますよね。 今のは、セカンドピアスですよね。きっと、ファーストピアスよりは細いから穴が小さくなったんだと思います。 無理しない程度にファーストピアスに入れ替えるなど、肌に合うものでやってみてはいかがでしょうか。 絶対無理はしないでくださいね。 おだいじに。

kanakokana
質問者

お礼

ファーストピアスは捨ててしまったので、新しく太めのピアスを買ってつけてみようと思います。 早く安定して、かわいいピアスがつけられるようになりたいです(泣) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22761
noname#22761
回答No.4

左右合わせて私も五個あいています。 あけてから三年以上経ちますが、いまだに大きなピアスをつけっ放しにしたりすると腫れたり血が出たりして、しばらく外してよくなってからまた付ける…ってことが何回かあります。 私も、完全にホールが定着するまでかなりかかりましたよ!1ヶ月で完成するっていいますが、私は一年経っても、4,5時間ピアスを外しっ放しにしているともう穴が塞がっちゃって、無理にピアスを押し通したり、断念してしばらくしてから開け直したりしていました。 始めはだいぶかかるものなのかもしれませんね! 消毒だけはきちんとして、しばらくは同じピアスをつけっ放しにした方がいいかもしれませんね。 たいした答えになってませんが、以上で^^

kanakokana
質問者

お礼

3年経っても、血が出たりするんですか! ピアスって大変ですね。 本当はピアスを変えるつもりでしたが、あまりにも痛いので、消毒はきちんとして、しばらく様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました。

• azzaro
回答No.3

左右あわせて5つ開いていますが、耳たぶが厚いので1年は安定しませんね。 大丈夫と思っても、ピアスの材質やデザインによって駄目な時もあります。 左右の耳たぶの下のほうのホールは1年ちょっと経ちますが、これがかゆみが出たり痛かったりすると18金の丸ピアスを症状がおさまるまでつけることにしています。 小さくなるのは細い市販タイプしかつけないからですね。安定するまでは太目のファーストピアスをはずさない事が原則ですね。 私の場合は、ファーストピアス(市販のピアッサーで自分であけました)を抜かずに3ヶ月消毒のみで乗り切りましたが、手持ちのピアスを入れるときに穴が大きすぎないか心配しました(笑)

kanakokana
質問者

お礼

私も耳たぶが厚いので、安定するまで一年くらいはかかってしまうということですよね。 一か月以上すれば、大丈夫だと思っていましたが、簡単に安定するものではないのですね。 太めのピアスをしていればよかったと後悔です・・・ 早く安定してほしいです。 アドバイスありがとうございました。

• mitirua
回答No.1

こんにちわ、ピアスは開けてすぐはふさがりやすいですからね。 学生だと24金ピアスは無理かなぁ・・・。 私も病院で開けましたが全て24金の針の太いピアスをしていました。 やはりこれをはずすと穴が小さくなりました。 なので、徐々に大きめの針にしていきました。 今全部で7個開けていますが大きな穴は1個だけ。 肌が弱くなければシルバーなど針の太目のものにチャレンジしてみては? 但し、最初は痛いかと思います(^-^; あと、穴が安定するまで外さない方が良いかも・・・。 私の経験ですが、外すとやっぱりまた通すときに痛いので暫く同じのをしていました。 今は面倒でずっと同じのをしていますがね。 アドバイスになっていませんが、安定した穴になるといいですね。

kanakokana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きれいなホールにするためにも、少しの痛みは仕方ないですよね! 近いうちに、太めのピアスを買ってみようと思います。 痛くても、思いっきり通すしかないですよね。 がんばります!