• ベストアンサー

ピアスホールがなかなか安定しません

まず、今までの様子を詳しく話します。 ピアスを、病院で両耳に一つずつあけてからもうすぐ3か月になります。 学生なので目立たないように、透明の樹脂タイプのピアスがセットされたピアッサーであけてもらいました。 ファーストピアスは、病院で言われた通り6週間経ってから外して、また透明の樹脂のピアスを新しく買ってつけました。 あけてから、今も毎日消毒をしています(忘れてしまったこともあったけれど、数回です) セカンドピアスに変えてから、2回ほど、知らない間にピアスがとれてしまって、塞がりそうになり、痛かったけれど、ピアスで無理矢理穴を貫通させたりもしました。(そのとき、耳たぶの後ろにかさぶたのようなものがありました。) 今まで、樹脂タイプとアレルギーフリーのピアスしか付けたことがありません。 膿は出たことがありませんが、あけてから2週間くらいは血が少し出たことがあります。 特に今まで問題なく来れたと思うのですが、最近になってとてもヒリヒリするようになりました。 ピアスを通す時、(がまんはできますが)とても痛いです。 穴自体もあけてからずっと赤いです。 3か月たっても、こんな風なのはおかしいのでしょうか。 それと、穴があけた直後と比べるととても小さくなってしまいました。大きくすることは不可能なのでしょうか。 文がとても長くなってすいません。どなたかお答え頂きますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 セカンドピアスにしてから、あまりよくないようですね。 赤みが取れるまではファーストピアスをつけていて、消毒はこれまで通り毎日続ける、というのはいかがでしょうか。 穴の大きさが合わないピアスを通そうとするときって、すごく痛いですよね。 わたしもたまにしか入れないせいか、後ろの方がなかなか通らないことがあります。 そんな時は、ゆーーーっくり時間をかけて少しずつ入れたり、それでも入らない時は断念して、赤味が取れてからまた後日・・・ということもあります。(無理したつもりはなくても、スムーズに入らなかった時は必ず赤くなるんです。痛痒いし。) ピアスの穴を大きくすることは、不可能ではないと思いますよ。 今の穴よりも少しだけ大きいものをつけていれば、だんだんとそれに合ってきます。その繰り返しで、少しずつ大きいものに変えていけば、だんだんと大きくなると思いますよ。アフリカの原住民の方に、ピアスホールがすごく大きい方が沢山いらっしゃいますよね。 今のは、セカンドピアスですよね。きっと、ファーストピアスよりは細いから穴が小さくなったんだと思います。 無理しない程度にファーストピアスに入れ替えるなど、肌に合うものでやってみてはいかがでしょうか。 絶対無理はしないでくださいね。 おだいじに。

kanakokana
質問者

お礼

ファーストピアスは捨ててしまったので、新しく太めのピアスを買ってつけてみようと思います。 早く安定して、かわいいピアスがつけられるようになりたいです(泣) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22761
noname#22761
回答No.4

左右合わせて私も五個あいています。 あけてから三年以上経ちますが、いまだに大きなピアスをつけっ放しにしたりすると腫れたり血が出たりして、しばらく外してよくなってからまた付ける…ってことが何回かあります。 私も、完全にホールが定着するまでかなりかかりましたよ!1ヶ月で完成するっていいますが、私は一年経っても、4,5時間ピアスを外しっ放しにしているともう穴が塞がっちゃって、無理にピアスを押し通したり、断念してしばらくしてから開け直したりしていました。 始めはだいぶかかるものなのかもしれませんね! 消毒だけはきちんとして、しばらくは同じピアスをつけっ放しにした方がいいかもしれませんね。 たいした答えになってませんが、以上で^^

kanakokana
質問者

お礼

3年経っても、血が出たりするんですか! ピアスって大変ですね。 本当はピアスを変えるつもりでしたが、あまりにも痛いので、消毒はきちんとして、しばらく様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

左右あわせて5つ開いていますが、耳たぶが厚いので1年は安定しませんね。 大丈夫と思っても、ピアスの材質やデザインによって駄目な時もあります。 左右の耳たぶの下のほうのホールは1年ちょっと経ちますが、これがかゆみが出たり痛かったりすると18金の丸ピアスを症状がおさまるまでつけることにしています。 小さくなるのは細い市販タイプしかつけないからですね。安定するまでは太目のファーストピアスをはずさない事が原則ですね。 私の場合は、ファーストピアス(市販のピアッサーで自分であけました)を抜かずに3ヶ月消毒のみで乗り切りましたが、手持ちのピアスを入れるときに穴が大きすぎないか心配しました(笑)

kanakokana
質問者

お礼

私も耳たぶが厚いので、安定するまで一年くらいはかかってしまうということですよね。 一か月以上すれば、大丈夫だと思っていましたが、簡単に安定するものではないのですね。 太めのピアスをしていればよかったと後悔です・・・ 早く安定してほしいです。 アドバイスありがとうございました。

  • mitirua
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

こんにちわ、ピアスは開けてすぐはふさがりやすいですからね。 学生だと24金ピアスは無理かなぁ・・・。 私も病院で開けましたが全て24金の針の太いピアスをしていました。 やはりこれをはずすと穴が小さくなりました。 なので、徐々に大きめの針にしていきました。 今全部で7個開けていますが大きな穴は1個だけ。 肌が弱くなければシルバーなど針の太目のものにチャレンジしてみては? 但し、最初は痛いかと思います(^-^; あと、穴が安定するまで外さない方が良いかも・・・。 私の経験ですが、外すとやっぱりまた通すときに痛いので暫く同じのをしていました。 今は面倒でずっと同じのをしていますがね。 アドバイスになっていませんが、安定した穴になるといいですね。

kanakokana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きれいなホールにするためにも、少しの痛みは仕方ないですよね! 近いうちに、太めのピアスを買ってみようと思います。 痛くても、思いっきり通すしかないですよね。 がんばります!

関連するQ&A

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • ピアスホールのしこり

    1週間程前にピアッサーでピアス穴を開けたのですが両耳のピアスホールにしこりができてしまったので皮膚科で診てもらおうと思ってます。 膿も溜まってるようなのですが塞ぎたくありません..病院ではどんな治療をしてもらえるのでしょうか?

  • ピアスが通らない!!!

    ピアッサーでピアスをあけたんですけど ピアッサーであけたら、針がそのままピアスになりますよね?? それで私は一ヶ月くらいずっとその針をつけてて そろそろいいかと思って今日はずしてみたんです。 ちょっと赤かったけど、つけかえようとしてたら 電話かかってきて長話ししてしまって。。笑 それでいざつけかえようと思って市販のオシャレなピアスをつけてみたら 耳たぶの裏?に膜みたぃなのがはってしまって どうしてもそのピアスが貫通?しないんです!! これって穴ふさがっちゃってるんですか?? 半分はピアスとおるんですけどどうしても貫通しなくて・・・ せっかくいたい思いしてあけたのにすごいショックです。。。 お願いします!教えてください!!

  • ピアス

    カテゴリー違ったらすみません 自分は高3で、今日、ピアスの穴を開けたんですが、 一度ピアスを外してから、入れようとしたら 耳たぶの途中で引っかかって何回やってもピアスが 貫通しません。もう一度ピアッサーで開けなおした 方が良いのでしょうか?

  • ピアスホールについて

    こんにちは~。 市販のピアッサーで穴を開けました。 そしたら耳たぶに食込んだみたいで、触ったらなんかあるな~ぐらいの感触はありますが、はっきりした感触ではありません。 病院に行こうと思いますが、皮膚科でOKでしょうか? ピアスを取る時は、切り開いて取らないといけないでしょうか?

  • ピアスのホールがなかなか安定しない

    12月の中旬あたりにピアッサーで耳たぶにピアスを開けました。 で、その後すぐにピアッサーで入れたピアスをぶち抜き、透明ピアスを入れて今に至るのですが、未だにピアスのホールが安定しません。 ホール内が赤く、ピアスを外すと白い膿?みたいなのがつきます。 ピアス外すときも少し痛いですし・・・(;-; 開けたてのころに透明ピアスに変えたのが悪いとは思っているですが、このホールを治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • ピアスホールが塞がりました。

    こんにちは。ピアスに関して悩んでます。 10日ほど前に、ピアッサーを使いピアスをあけました。 5日目に、ピアッサーについていた ファーストピアスが外れてしまい 戻そうとしたのですが、キャッチが全然はまらず 市販のプラスチック(ポリプロピレン樹脂) のピアスを入れました。ファーストピアスに比べると細いピアスです。 不安はありましたが、そのままにして 毎日消毒していたのですが、今日の朝起きると 右耳が腫れていました。すごく痛く 出勤時間がせまっていた事もあり、うっかりピアスを外してしまいました。様子をみるべきでしたよね・・・。 それで、耳の穴が半分くらい塞がってしまい ピアスを戻すことができなくなりました。 腫れも硬くなっていて、しこりにならないか不安です。 ピアスホールを作るには、一度塞がるのを待って 再度穴を開けないといけないでしょうか? 無理に入れて、様子をみるのは危険でしょうか?? 素直に一度、病院に行くのが一番ですかね・・・。 また、左耳も現在は順調ですが、細いピアスを入れていることと耳たぶがあついため、キャッチをするとぎゅうぎゅうなので不安です。 悩みが多くて申し訳ありません。 お手数だと思いますが、アドバイスお願いします。

  • ピアスの穴が匂う

    耳たぶにピアスをあけています。 左耳に3箇所、右耳に2箇所です。 (7年ほど前に両耳1箇所ずつ、5年ほど前に左に2箇所、右に1箇所追加) 両方ともピアッサーであけました。(病院にはいってません。) 最初の頃はずーっとピアスをしていたので、気づかなかったのですが、最近ピアスをはずしてて、耳たぶを触って(人差し指と親指で耳たぶをはさむようにして)、 匂いをかいでみると、くさいのです。 穴のなかが膿んでいるんでしょうか? 2回目に空けた穴は、ピアスをすると穴の回りが赤くなったり痒くなったりするときがあります。(1回目の穴は平気なのですが・・・) 匂いが気になります。 何か対策はないでしょうか?

  • ピアスの穴をあけてから

    3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。 2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。 ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、 それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。 今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。 指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?) ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。 膿や腫れ赤みなどは無いです。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。 ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。

  • ピアスホール

    昨日、市販のピアサーで耳たぶに穴を開けました。ピアスホールは開けてからどれぐらいの期間で完成しますか?