• ベストアンサー

バックアップのシステムイメージについて

Windows7からグレードアップをしWindows8にしたとき不具合になり戻すとき外付けのHDDにあるシステムイメージで戻すことは出来ますか? 外付けのHDDでWindows7に戻すことがでるのであれば戻すときのやり方を教えてくざさい。 システム修復のDVD-RWを作らないとWindows7に戻せませんか? 再セットアップしないと戻せませんか?(Vistaに戻さないとだめですか?) メーカー、商品名はNEC ValueneOne Vistaからwin7になっています。 詳しい方お願い致します。

• l856b
  • お礼率25% (122/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

> 外付けのHDDにあるシステムイメージで戻すことは出来ますか? はい。簡単にできます。 > システム修復のDVD-RWを作らないとWindows7に戻せませんか? はい。win7で作成したシステム修復CD(またはwin7インストール用DVD)があればいいです。 このメディアでPCを起動させて復元(リストア)するために必要なのです。 win7が動作しているのならば、CD-R(またはDVD-R)をセットして「ファイル名を指定して実行」にて recdisc.exe を実行すれば簡単にシステム修復メディアを作成できます。 なお、CD-RW(またはDVD-RW)である必要はありません。 添付画像参照。 > 再セットアップしないと戻せませんか?(Vistaに戻さないとだめですか?) その必要はありません。 上記で書いたようにシステム修復CDでPC起動してシステムイメージから復元します。 復元後はバックアップした時点のwin7が起動します。 --- 留意点は、復元先のHDD内容をいったんすべて削除してシステムイメージの内容に置き換えることになります。 つまり復元先のHDDはどんなデータが入っていてもすべて削除されて、新規にシステムイメージの内容で作成されると考えてください。

l856b
質問者

お礼

システムなど戻るとの事で良かったのですが・・・・ windowsにあるバックアップソフトにシステムイメージがある点にきずきました。 (空きのドライブに保存するWindowsのバックアップソフトです) このソフトで外付けHDDにある保存のシステムイメージを使いWin7に戻すことはできますか? (戻せればWin7を使っていた時と同じのお気に入りなどのファイルを含めた修復になり簡単で良いのですが・・・・) おしえてくざさい。お願い致します。

その他の回答 (3)

• wtz
回答No.5

>このソフトで外付けHDDにある保存のシステムイメージを使いWin7に戻すことはできますか? そのソフト名(や自分でやった詳しい操作)がわからないと Windows 7 に 戻せるかどうか分かる人はいないと思いますよ。

l856b
質問者

お礼

DVD-RWにシステム修復をしておくことにします。ありがとうございました。

• masatsan
回答No.2

システムイメージというのが何を指しているかによります。 しばらく前にこの件で調べた結果、W7に付いているドライブの完全なバックアップはそれだけではOSを再インストールはできないようです。OSのバックアップCDを作ってそれを再セットアップして。。。。。。 市販(無料でも)のシステムごとバックアップソフトでバックアップするなら今のW7を戻せるはずです。

• dragon-man
回答No.1

まだ7の時に、外付けHDDにイメージバックアップを作ってあるのですね。もしそうなら、それを修復ディスクを使って復元すれば7に戻すことが出来ます。再セットアップは必要ありません。空のHDDでもできます。(復元は本来そういうものです) その操作には7で作った修復ディスクが必要です。8で作ったものでは駄目かもしれません。(やったことがないので分からない)