• 締切済み

しこりと大学病院での検査内容について

こんにちは、10代男性です 左首と鼠径部にしこりがあり、来週大学病院に行くことになりました。 しこりはどちらも無痛、左首のしこりは柔らかめで良く動き、1cm弱の大きさです。 鼠径部のしこりはやや硬めで良く動き約1.3cmの大きさです。 リンパ腫の可能性が捨てきれないので紹介状をいただいたのですが、やはり大学病院を紹介されるということはリンパ腫の可能性が高いんでしょうか? また大学病院ではどんな検査をするんでしょうか?受診科は血液内科です。 私は神経質な性格なので不安で仕方ないです。どなたか回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• toukai3569
回答No.3

しこりが右背中に有り大学病院の皮膚科で検査しましたが参考になるかな。

• rokutaro36
回答No.2

誰にもこたえることができない質問をされています。 大丈夫ではないから、大学病院を紹介されてのです。 問題がないならば、紹介をするはずがない。 しかし、紹介をしたから、すべて、問題ありという訳ではない。 要するに、わからないから、紹介されたのです。 それを、紹介状の内容も知らない者に判断しろと言うのは、 根本的に、無理な話です。

• kurione
回答No.1

不安な心情お察しします。 まずは血液検査です。ただ血液検査上は正常のこともありますので、確定診断はしこり(リンパ節)を切除して調べる生検検査を行います。(大きくなったリンパ節の細胞を顕微鏡で見る検査)ネット上には多くのブログや情報が多く散乱しています。 不安で一杯なのは当然。多くの事を考えてしまうと思います。あまり無責任なことはいえませんが85%は腫瘍ではありません。

tanutanu1209
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は他の病院で既に血液検査は受けていまして、異常なしと言われました。血液検査の内容は基本的なものや白血球分画、おかしなリンパ球がないか等だったと思います。 大学病院へは来週行きますが、とりあえず安心していいのでしょうか。