• ベストアンサー

自分の部屋の綺麗さとゴキブリの発生率

都内のアパートに住んでいます。 築10年です。 自分がどんなに部屋をきれいにしていようが、 ゴキブリが発生する時は、発生しますか? 自分の部屋の綺麗さとゴキブリの発生率は関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

昆虫は自然発生はしません。 外部からの進入による繁殖がほとんどです。 外部からの進入経路では、戸の隙間、配管の隙間、宅配ダンボールの隙間、等、防ぐ事が不可能な程でしょう。 しかし、進入した場所に食料が無ければ、食料を求めて移動します。冬場は暖かい所(冷蔵庫のモーターの近く、コンロの下)等で越冬します。 まあ、要するに綺麗にしていれば、ゴキが進入しても食料がないので、他の場所に移動すると言う事です。

bfpqyhhdksbzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

一部関係あります ゴキブリは湿った所が大好きなので 台所やトイレ等の水回りの部分を蔑にしておくと そこに、ゴキブリが集まりますし 飲んだペットボトルを洗いもせず放置しておいたりすると ゴキブリに格好のエサになり兼ねません ですので、そう言った所を綺麗にしておけば、ゴキブリはやってこないと言う事です 但し、一軒家ならまだしも、アパートとかだったら、自分の所を綺麗にしても 他の部屋が汚かったら、そこに外部からゴキブリが侵入しますし 場合によっては、他の部屋へ移動と言う事も有り得ると思います 奴等はどんなに狭い隙間でも潜り込めますしね 冷蔵庫の裏なんかはあったかいから、奴等の恰好の隠れ場所です

質問者

お礼

• lisa6708
回答No.3

アパートでもマンションでも各部屋毎(廊下と部屋との間も同じ)の密閉度が悪いと結構隙間から移動してきますね。防火区画と言っても少し古い建物になると案外いい加減でしてね・・・ 以前、一階が飲食店のマンションに住んでましたがいくら綺麗にしても天井裏にネズミが走ったり、ゴキブリが現れたりしました。今のマンションに移ってからはそういう事がなくなりました。

質問者

お礼

noname#218036
noname#218036
回答No.2

ゴキブリは「発生」というより、部屋の外からの侵入です。それが産卵して増えていきます。 駆除は「置き餌式殺虫剤」が一番効果があるみたい(経験的に)です。

質問者

お礼