• 締切済み

高校生や大学生などにも結婚を推進すべきでは

20歳未満の人が子供を作ったり結婚したりすることを否定し批判する風潮にある世の中になっているのは誤りではないでしょうか? 仕事をしながら子育てができるのであれば、学校で勉強をしながらでも子育てはできるはずです。子供が大人になるまではどんな理由があっても大人が育てなくてはいけません。結局のところ出費される社会的コストは変わりません。 お金は人が作っているものなので、基本的には社会や大人のさじ加減ひとつです。 少子高齢化で社会が困っているが、個人は子供が作りたくても社会がそれを許さなくて困っている という状況です。 人は生き物として10代中盤になれば子供を作って当然の年齢です。また子供がある程度の年齢になれば仕事中心の生活も可能であり、これは若くして子供を産んだほうが有利です。 高校生や大学生でも子育てができる環境整備をして、子育てができる権利を与えるべきではないでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

>働きながら子育てができる人間を見た目で判断できると思っているのですか? 思わないよ。 そんなことは書いてないし。 君の知る範囲で、子育てしながら奥さんと子どもを養いながら学校へ行ける高校生や大学生が居るか? もしくは、そんなことのできそうな奴は居るかい? よく考えてごらんということだ。

• weavaest
回答No.9

No.1です > そんなことないですよ。 > 突然20歳未満の女性が全員子供を生むと成ったらそりゃ無理ってものですが、みんながみんなすぐに子供を生むわけないので十分に可能です。女性が子供を生める機会を増やすだけです。 言い方を変えれば、人数制限のようなもので、制限をかけないと成り立たないってことですよね。 対象者全員には手当てが行き渡らないような仕組みでは、安心できなと思います。 手当てありきでの出産、育児で人生設計をした場合に、あまりにリスキーだとは思いませんか。 この仕組みだと、結局は手当てがなくても子育てができる人で無いと、意味を持た無いと思います。

• ithi
回答No.8

m-m-m-gさん、こんばんは。 20歳未満の人が子供を作ったり結婚したりすることを否定し批判する風潮にある世の中になっているのは誤りではないでしょうか? 私はそうは思いません。どちらかといえば、成熟社会になったら、どうにかそこで生活していくための教育や訓練を一層受けないと途中で社会からドロップしてしまいます。だから、どちらかといえば、高齢化しても親は成熟した人々でないと困るのです。まだ社会訓練や教育の浅い若年層は比較的に生活基盤が弱いため、親の経済力で生活している人がほとんどです。結局子供を作ってもその子供の祖父母の経済力で生活していくしかないと思います。これって社会格差ですよ。これは各家庭で軒並みシビアな状態に置かれますよ。 仕事をしながら子育てができるのであれば、学校で勉強をしながらでも子育てはできるはずです。子供が大人になるまではどんな理由があっても大人が育てなくてはいけません。結局のところ出費される社会的コストは変わりません。 仕事をしながら、学校へ行って子育ての時間はどこにあるんでしょうか? お金は人が作っているものなので、基本的には社会や大人のさじ加減ひとつです。 少子高齢化で社会が困っているが、個人は子供が作りたくても社会がそれを許さなくて困っている という状況です。 これをやるには社会の抜本的な改革が必要です。そのためにはとても大きな増税を覚悟しなければなりませんね。公的扶助というのはこういうことと隣り合わせなんですよ。 困っているのにわざわざ一番貧困に陥りやすい若年層に責任を負わせるのはどうかと思います。 人は生き物として10代中盤になれば子供を作って当然の年齢です。また子供がある程度の年齢になれば仕事中心の生活も可能であり、これは若くして子供を産んだほうが有利です。 子供の親はいつになったら働くんでしょうかね。 高校生や大学生でも子育てができる環境整備をして、子育てができる権利を与えるべきではないでしょうか。 確か民法では男性18歳、女性は16歳で結婚できるらしいですから、とりあえず権利はありますが、環境を整えるということは前述の通り、大きな社会の抜本的な改革が必要です。 大体時代遅れだと思います。これって、戦前の産めよ増やせよのころのスローガンと似ています。

m-m-m-g
質問者

お礼

「戦前の産めよ増やせよ」には女性の権利や女性の社会進出が前提にありません。 女性がより女性らしく生きるには、子供が埋める年齢になったら子供が産めるように社会的サポートがあって何の問題もありません。また増税ありきの考え方をしていますが、何も方法は増税だけではありません。 社会政策というのはバリエーションは無限大です。 お金で言えば現在は借金を沢山した人が利潤を沢山得られる仕組みに限定されていますが、この一部を子供を産んだ人にしてしまっても何も問題ありません。この場合、少子高齢化の国ではメリットしかありません。 それ以外でも現在の古い慣習となって企業に追わせている責任を取っ払って、そこに子育て支援をしてもよいのです。 なんでもすぐ増税しようとするのは、知恵のない、頭が廻っていない人の考え方です。

m-m-m-g
質問者

補足

「戦前の産めよ増やせよ」には除染の権利や女性の社会進出が前提にありません。 女性がより女性らしく生きるには、子供が埋める年齢になったら子供が産めるように社会的サポートがあって何の問題もありません。また増税ありきの考え方をしていますが、何も方法は増税だけではありません。 社会政策というのはバリエーションは無限大です。 お金で言えば現在は借金を沢山した人が利潤を沢山得られる仕組みに限定されていますが、この一部を子供を産んだ人にしてしまっても何も問題ありません。この場合、少子高齢化の国ではメリットしかありません。 それ以外でも現在の古い慣習となって企業に追わせている責任を取っ払って、そこに子育て支援をしてもよいのです。 なんでもすぐ増税しようとするのは、知恵のない、頭が廻っていない人の考え方です。

回答No.7

あなたの周りの高校生や大学生を見てごらん。 働きながら子育てができる人間に見えますか?

m-m-m-g
質問者

補足

働きながら子育てができる人間を見た目で判断できると思っているのですか?

noname#251507
noname#251507
回答No.6

若年者結婚が増えたとしたら、どんな結果が生まれるか? ・離婚がますます増える。 ・再婚も増えるけど、再離婚も増える。再々・・・も。 ・片親だったり、血のつながらない子供が、どんどん増える。 ・年の差カップルが当たり前になり、話題にもならなくなる。 ・人工妊娠中絶が減る(たぶん)。 ・海外(特に、貧しい国)から多数の若年者(特に、女性)が  日本の壮年・高齢者の結婚相手として堂々と入国する。 うーん、これってハッピーな社会なのかな?

m-m-m-g
質問者

補足

書きだした点については今も存在することで、むしろそれらは減るのではと思いますね。 それと離婚は増えても、片親は減るのでは。 少子高齢化が解消され、上記の問題も減少傾向になる。 これって今よりもハッピーな社会なのでは。

• hekiyu
回答No.5

数は増えるかもですね。 でも、子供が子供を教育できるんですか。 質の悪い子供を大量生産して、それで日本が どうなるのでしょうか。 社会や国家の負担が増えるだけではないですか。 犯罪者や生活保護者が増えたって、全然 国力になりませんわ。

m-m-m-g
質問者

補足

> 子供が子供を教育できるんですか。 > 質の悪い子供を大量生産して、それで日本が > どうなるのでしょうか。 > 社会や国家の負担が増えるだけではないですか。 私はそうとは思わないですね。 15歳になれば十分に自分でものを考え自分で判断し自分で論理建てて人と話をするなどの能力は持っていると思います。また江戸時代の日本がそうであったように、子供は地域や社会が育てることで子供の成長によい影響があります。若者の未熟さは周囲の人間がカバーすれば良いだけです。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

ロリコンは犯罪じゃね。(´・ω・`)

m-m-m-g
質問者

補足

別におっさんと女子高生が結婚する必要などまるでないよ。 あんたはおっさんのようだが、自分の立場からしかものを考えられないからロリコンなどの間抜けな発送に繋がっているということ。

• kia1and2
回答No.3

自分で稼いで、子供を責任もって一人前の育てるが原則。他人様のお金を当てに子供作る。土台の考え方が間違っている。 それから、小子化と散々言われていますが、すべての日本に住む国籍関係なしの女性総数(0~120歳)でなく、出産可能年齢(15~45歳)の日本国籍女性を分母に統計だすと、民主党時代よりも増大でしています。日本在住の外国人女性では、将来がないのか、出産可能年齢女性の出産率が極端に減少しているのは事実です。

m-m-m-g
質問者

補足

その自己責任に基づいた政策を行い続けてきた結果、少子高齢化で現在の大人、しいては社会が困っている。 つまりあなたなその古い考え方が土台まるごと考え方が間違っているということ。

• hide6444
回答No.2

私も貴女の提案に大賛成です。若いうちに結婚して子育てしながらでも 勉強も仕事も出来ますからね。 ただ、そこにひとつだけ問題があるんです。今の子供たちは自分で責任を全うする 事が出来ないという事なんです。無責任な子供が親になって貰っては困ります。 そしてもう一つの問題が今の親が子供に礼儀や常識をちゃんと躾できていないので 未成年が親になると躾と称して子供の虐待が何処にでも起こるようになります。 今の親は自分の時間を欲しいがためにゲームなどを簡単に与えてしまい、他人に 危害を与えてはいけないという事を教えず、ゲームに子供は成長させられているような 風潮になっています。ですから、仕事から帰ってきても、奥さんに子供を任せて ゲームばかりして家族の時間を持たない父親が多くなっています。 私が貴女の質問に賛成できるのは、親に何も言われなくても責任感を持って兄弟の 面倒が見れる男性及び女性ですね。最近は一人っ子が多いから難しいかもしれないけど 女性を大切にして子供を大切にできる男性が沢山出来れば良いなと感じます。 私は娘二人に高校生になったらいつでも結婚して貰っていいよと常々言っていましたから 早くおじいちゃんになりたいと思いましたがまだその希望は叶っていません。 子育てを若いころから出来る環境整備が出来れば言うことはないでしょうね。

m-m-m-g
質問者

補足

どうも若者を見下している大人が多すぎるように感じます。 ハッキリ言って15歳も20歳も能力的に何も変わりません。社会的立場が違うだけです。立場や権利を与えてあげればすぐに適応できるのが若者だと思います。

• weavaest
回答No.1

> 20歳未満の人が子供を作ったり結婚したりすることを否定し批判する風潮にある世の中になっているのは誤りではないでしょうか? そんな風潮はないと思いますよ。普通に考えて無理ぽいからそうしないだけだと思いますよ。 どう考えても無理だと思います。今の仕組みを大掛かりに変えないと、収入のない状態で子育てをするだけの補助金は出せないと思います。 それとは別に、学生としてやるべきことが完璧にこなせるのでしょうか。学生としてもいい加減で、子育ても補助されないとできないようでは、話にならないと思います。 学業も子育ても完璧にこなすとなると、未成熟な10代とか20代前半では、精神的に辛くないでしょうか。もっと遊んだり、若いうちにしかできない経験を組むべきだとも思います。 > 高校生や大学生でも子育てができる環境整備をして、子育てができる権利を与えるべきではないでしょうか。 誰も子育ての権利を剥奪されてはいませんよ。

m-m-m-g
質問者

補足

> 収入のない状態で子育てをするだけの補助金は出せないと思います。 そんなことないですよ。 突然20歳未満の女性が全員子供を生むと成ったらそりゃ無理ってものですが、みんながみんなすぐに子供を生むわけないので十分に可能です。女性が子供を生める機会を増やすだけです。