• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下痢&腹部膨満感(お腹の張り)について)

下痢&腹部膨満感(お腹の張り)の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 下痢と腹部膨満感(お腹の張り)に悩んでいるあなたへ、解決策を提案します。
  • 下痢と腹部膨満感(お腹の張り)の症状は、過敏性腸症候群の可能性が高いです。
  • 症状の軽減や治療法には、適切な薬や漢方薬を試してみるか、内視鏡検査を受けることがおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1487)
回答No.1

まず、癌・ポリープかウィルス性胃腸炎なのか、それとも過敏性腸症候群なのか判別するためには、血液検査や内視鏡検査や潜血検査を行った結果として、最後に可能性として残る病名が過敏性腸症候群です。 なので、各種検査をしていない場合には、病名は不明ということです。 > 医者には言いましたが「分からない」と言われました。 それはそうでしょうね。判断に必要な検査も行っていないので・・ 「IBS」以外で腸に発生するおもな病気|それって、IBS(過敏性腸症候群)? http://ibsnet.jp/about_ibs/difference.html もしも、ご質問者様が男性であり、下痢型過敏性腸症候群と診断された場合には、「セロトニン3受容体拮抗薬」(商品名 イリボー)が効果的だと思われます。 まあ、個人的には病院を変えた方が宜しいかと思います。 過敏性腸症候群(IBS)を診療できる病院を探す http://www.cocokarada.jp/hsearch/0007/00/top.html

haipesuto
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました(詳しい上に、物凄く参考になりました)。 もう少し様子を見て、それでも症状が出て更に悪化したら、 その時は(迷わず)別の病院を探して、そこで受診や検査をして貰う事にします。 (ご丁寧にリンクまで貼って頂き、本当にありがとうございます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐに効く下痢止め

    私はしょっちゅうおなかを壊してしまいます。(過敏性腸症候群) なので出掛けたときとかとても困るのですが、即効で効く下痢止めって何かありませんでしょうか;?ビオフェルミン下痢止めを買おうか迷ったのですが、痛くなったときにすぐに効くのか分からなかったので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 親知らずを抜歯したあとに必ず飲む薬は下痢をする?

    今度一般の歯医者で、生えてる全ての 親知らず(右上、右下、左上、斜めに生えてる 左下の親知らず)を抜く予定なんですが、 ネットで調べていると、親知らずを抜いた 後に必ず飲まなくてはいけない薬のうち、 体にばい菌がはいらないようにするための 薬はどうやら副作用で下痢や腹痛をかなり 起こしやすいと書かれていたんですが、 自分は今下痢型の過敏性腸症候群を飲み 薬で治療中(定期的に総合病院の消化器内科 へかかってます)なんですが、下痢型の過敏性腸症候群の人がそんな薬を飲んだらもう下痢や腹痛が止まらなくなって大変な事になるんじゃないかと思いとても不安です。 一応歯医者の問診票に過敏性腸症候群とそれの 治療薬を書きさらに先生の問診でもそれを伝えてはあります。 それでも体にばい菌が入らないようにする薬は 絶対に飲まなくてはダメなんですか? あとやはり下痢型の過敏性腸症候群の人が そんな薬飲んだら必ず下痢や腹痛はしてしまいますか? どうすればよろしいんですか? ちなみに自分が飲んでる過敏性腸症候群の治療薬とは腸の調子を整えるためのミヤBMと 便を固めやすくするイリボーとひどい下痢が2回以上続いた時の万が一の時に飲むブスコパン (副作用で眼圧上昇や緑内障発症)の薬です。

  • 下痢が続く、薬も効かない…これって何の病気?

    20代女性です。 ※汚い話で申し訳ありません。 7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、 それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。 下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。 けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、 今ではほぼ全く効かず、 チアトン、ポリフル、ラックビーも効きません。 これ以上下痢に効く薬はないと言われました。 昔は緊張する場面やストレスがたまった時だけ下痢になっていましたが、 今は冷たい飲み物を飲んだ時や(こういう症状なので普段は常温か温めてのんでいますが)、 寒い時でも下痢になります。 昔の症状は過敏性腸症候群だったと思いますが、 薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時でも症状が出るということは 別の病気ではないかと思ってきました。 (1)薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時に症状が出るというのは過敏性腸症候群とは違いますか? (2)潰瘍性大腸炎やクローン病等、他の病気でしょうか?  症状としては、  下痢の時は1日数回ですが毎日ではなく、軟便の時もあったりしますが(とはいえ生活や仕事に支障が出始めているようなレベルです)、冷たい物を飲んだ時や寒い時、緊張やストレスが多い時に症状が出ることが多いです。  食事をするごとに症状が出る時もたまにありますが、食事の量は少ないです。身長は160cm、体重は41kgで最近3kgくらい痩せました。  血便はありません。  痔ではありません。 ※お医者さんは上記の薬が効かなかったらまた来て下さいとのこと。  お医者さんも薬剤師さんもさじをなげたような感じで薬が効かず症状も改善されないので、  もしかしたら精密検査を…と言われるかもしれません。 体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 15歳の息子の下痢、吐き気が止まりません

    初日は微熱と吐き気があり(吐いてません)翌日から約1週間1日10~15回程度の下痢が続きました。病院で「過敏性腸症候群」ではないか、とのことで薬を処方されると1日5回程度になりました。その後、初めて少し吐き、下痢が白だったため再度病院を受診すると、前日病院に行った際に待合室の隣の椅子に座っていた子供が吐いたのでうつったのではないか、と胃腸風邪の薬を処方されました。1週間経ちますが便は色が付いてきたものの下痢は1日5回程度で、初日からずっと吐き気と下痢がおさまりません。  椅子に座る姿勢が特に気持ちが悪くなり、またトイレも心配なので2週間くらい学校にも行けていません。 あと少し胃腸風邪の薬が残っていますが、その薬でいいのでしょうか。 わかりづらいと思いますが、熱は初日に微熱だけ、下痢は過敏性の診断での薬を飲んで以降は1日10~15回程度が5回程度に、吐いたのは途中1回だけですが常にむかむかして気持ちが悪い、という症状です。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群の症状について

    過敏性腸症候群になってしまい 薬を飲んで生活しています。 便秘と下痢を繰り返しているのですが ほぼ毎日、熱が37度2分位まで 上がります(数時間すれば下がります) そこでお聞きしたいのですが 過敏性腸症候群の症状の中に 微熱はあるのでしょうか? 同じ症状の方、この病気について知っている方、 何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 長期の下痢で悩んでいます

    今現在長期の下痢で悩んでいます。 下痢になって半年です。 現在の症状は、朝・昼の2回と場合によっては夜も起きている時は泥のような下痢です。 微熱と頭痛とめまい、それに頭皮と顔に1~2個程発疹があります。 実は下痢になる約2週間前程に、おつきあいし始めた彼女との性交渉がありました。 それから1週間後に、軽い微熱がでて、さらに2日後に眼球が熱せられるように熱くなった日があり、さらに2日後に喉の扁桃腺が腫れて痛みました。 また、下痢が始まる少し前に、心臓がドキドキして少し息苦しい時もありました。 これは性病じゃないかと思い、3ヶ月待って保健所でHIV等の検査を受けましたが結果は総て陰性でした。 性交渉から4ヶ月以上が経過した後、自宅近くの総合病院でも、血液検査(HIVの検査も含む)と検便、大腸内視鏡検査を受けましたが、原因はわかりませんでした。 アメーバやジアルジアを疑いましたが、原因はわからずじまいです。 今はタンニン酸アルブミンをビオフェルミンと一緒に服用してどうにか下痢を少し抑えていますが、精神的にも肉体的にも辛いものがあります。 性病は性器に症状が出ることが殆どだと聞きましたので、性器にはこれといって異常がないので、私個人としては、細菌・ウィルスの類じゃないかと考えております。 過敏性腸症候群以外で考えられる原因が推測できる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、その彼女も同様の症状が以前からあったようですが、現在は別れましたので、あまり詳しい症状は聞いていません。

  • 腹部膨満感に悩まされています。

    こんにちは。 40代前半女性です。 もともとどちらかといえば痩せ気味の中肉中背という感じだったのですが、ここ半年~1年の間に体重が5~6kg増えました。 特に最近になって午後3時過ぎ位から腹部が異常にパンパンにふくらんで辛い思いをしています。 1~2週間前からダイエットをはじめ、5、6日前から朝食はパンもしくは春雨スープ、昼食はしっかりとり、夕食はこんにゃくに海藻やトマトを足したもののみをいただいています。 もともと甘い物は好きでないので間食はいっさいとりません。朝、昼は砂糖なしでコーヒー、紅茶を、夜はアルコールをつまみなしでいただきます。 運動は買い物等に早足で歩く他は、ストレッチ(スクワットや座ったままの腹筋、その場かけ足等)を軽くやっています。 お通じは、毎朝快調です。便秘は殆どしません。 腹部膨満感はガスだろうとは思っているのですが、日に日にひどくなっていっている気がします。自由業なのですが、仕事にも集中できずに困っています。 今日はお腹のハリを改善する薬(ビオフェルミンVC)を購入して昼食後、夕食後、と服用してみましたが、いつになく張りは夜遅くになっても続いています(もちろん、もう少し服用は続けてみるつもりですが)。 ダイエット以前にまず、このお腹の張りを解消したいのですが、何か方法はありますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • お腹の痛みが

    おへその回りを中心に慢性的に痛みがあって困っています。 胃カメラも大腸カメラも膵臓も異常なしでした。 過敏性腸症候群ではないかと言われて、色々薬を処方してもらって服用しても治らず、しまいには神経的なものだろうと試しに漢方薬をもらったりしましたが一向に治りません。 それも、3ヶ所くらい病院を変えてもやはり神経的なものだろうと言われました。 診療内科でも体がガチガチだと言われました。 筋肉をほぐす漢方薬をもらったり、デパスを朝晩服用したり、ラジオ体操もしていますが治らず困っています。 妻も気持ちを切り替えたらといいますがなかなかむづかしいです。 何か良いアドバイスがありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。

  • 下腹部の激痛、膨満感、困っています

    同じようなご質問も過去に拝見させていただいたのですが、どこを受信したらよいかわからず、詳しい方、ご経験ある方おてすきな時にでも教えてくださいm(__)m もともとよく下痢をする体質で、その旨話をして、この10年間の間に2回胃腸科で採血をして精密検査をしましたが「過敏性腸症候群でしょう、あまり気にしないでよいですよ。」と薬をもらって、自分もそれを聞くとホッとして薬飲み終わる頃にはとりあえずは治るという感じでした。 なので普段はビオフェルミンを持ち歩き、薬には頼りたくないのですが、お腹壊しそうな日や緊張するような時には事前にビオフェルミンを飲んで、自分はこういう体質だと受け止めています。しかしひどい時は週に一度、軽いときで月に一度は下痢をします。 しかし、心配なのが最近微妙に症状は違うのですが痛みもひどく、下痢でもない時にも痛みが(激痛)あります。日にちの近いものからいうと・・ 昨日昼食をとってから3時間後に排尿した後、下腹部に激痛がはしり、その場で倒れそうなほどの痛みでした。30分ほどじっとしているとなんとか歩けるようになり、その後安静にしてますが、時々同じような痛みがあり、またジっとこらえてると痛みがひいてきますが、腹部がはっているような感じで今も膨満感、倦怠感があります。下痢はありません。通常の排便です。 また、1か月位前に祝賀会に出た時に、シャンパンを1杯のんで、和牛のフルコースを食べたらお腹がジクジクと痛み出し、会が終わり我慢していたのですが気がゆるんだ途端、目の前が暗くなり倒れてしまいました。その時もしばらくじっとしてたら15分後位には歩けるようにはなり、安静に半日してたら嘘のようになおりました。その時下痢はなかったですが、下腹部の膨満感はありました。 2年前にも下痢はないのに激痛があり、総合病院に行ったのですが、婦人科にまわされましたが特に異常はなく、「子宮に菌が入ってるのかな?心配はないですよ。」と言われ薬もらって終わりでした。 また、半年前は下痢がとまらず内科に行ったのですがその時は耳から血をとって「特に心配するような異常はない。過敏性腸症候群か軽い腸炎でしょう。」と薬もらって下痢はおさまったのでその後は気にしていませんでした。 自分は病院にいっても「いつも大したことない。」と言われることが過去に多かったため、最近はよっぽどひどくないと病院には行かないようにしています。精神的な要因もあるとか医学書見ると書いてありますが、特にストレスもなく精神的な要因は思い当たりません。 自分で家庭の医学書などを見て思ったのは、 最近の下痢以外の激痛は ハンバーグや肉を食べてお腹がいっぱいで苦しい位まで(普通の人には普通の量ですが自分には苦しく感じる)食べたあと起こる気がする。 直前まではまったく元気で、急に激痛が走る。特に排尿した直後にいきなり起きる事が多い気がする。 生理前や生理中はあまり食欲ないし、下痢をしやすいのですがその時もなりやすい気がする。その時は生理痛の痛みどめを飲んだら痛みは治まります。 また普段から元気な時も、しっちゅうありますが、膨満感があるときは妊娠5か月位のようにお腹が張り出します。 膨満感が気持ち悪いので、お腹を意図的にひっこめたり出したりしてると、カエルの鳴き声のようにお腹にたまってる空気がボコボコと周りに聞こえる位なります。何度もそれをしてるとゲップが出て、膨満感が少しは楽になります。 この症状は激痛の時も下痢の時もどちらの時もあるような気がします。 以上が思い当たる点ですが、こういう場合はやはり総合病院に行くべきでしょうか?自分の場合今まで時間を割いて病院に行っても異常ないと終わることが多く、また明日から平日仕事のため2か月後位しか行けそうもありません。 今は下痢でもないので少し我慢してれば治りそうなのですが、仕事などある時に生理痛のとき飲むような痛みどめを飲んでも大丈夫でしょうか?