• ベストアンサー

車の替え時分かりません^^;

14年12月に新車購入した日産マーチですが、もう少しで13年、46000キロになります。 思い出いっぱいで気に入ってるから、まだ乗りたいのですが‥ 少し前までエンストを何度かしていたので、買い替え時かなぁ~と思い、点検に出したら すっごく快適に生まれ変わり、エンジンも快調、走りも快調になっています。 でも、そろそろタイヤも交換しないといけないし、12月の車検を受けても何かと修理にお金がかかるなら、買い替えた方がいいのでしょうか? 今までの車は3~5年しか乗らなかったので、いつまでもつか心配で‥ アドバイスあればよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.3

 買いたいと思った時が買い替え時でしょう。経年劣化でメンテナンスと税金は高めになり維持費はかかりますが、まだ乗りたいと考えるなら、メンテナンスを怠らなければ、充分乗り続けられると思います。

その他の回答 (9)

  • 9k8gibr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

車の買い替えは、自分が新しく乗りたい車が出てきた時や、 今の車がそろそろ危ないかな・・・というタイミングではないでしょうか? 私も中古で買って最近まで10年のっていた愛車がありました。 でも、ガタがきてそろそろ買い替えないとやばそうな気がしてきたので買い替えることにしました。 買い替えも中古車を買ったのですが、下取りはやはり高くありません。 色々と聞いた話も忘れてしまったのですが、下取りになると残りの車検を買い取るとか そういうのになるらしく、しかも下取り費用が発生して最終的には7000円とかだった気がします。 元々廃車にする予定でしたが、念のためネットで一括査定を出したところ、 なんと10万円で売却できたんです。 多分質問者様の車よりもボロだと思いますが(錆びている部分もあったので)、 ほとんどの会社は買取不可の連絡を受けましたが1社だけ買取可能でそれも思った以上の値段でかなり意外でした。 なんで、この車を買い取ってくれるのか?とかも聞いたところ、一括査定の中の買取業者の中でも、 この車を専門に買い取っているとか、今この車が欲しいとかがあるようで、それに当てはまったということです。 ワンオーナーだったり車検が残っていれば買取価格も高くなるそうですので、一度査定に出してみてはいかがですか? それに、マーチって形が変わってきていたりもしますから、昔のマーチの方が欲しい! という人も結構いるような気がします。 参考になるか分かりませんが、私にとってタイムリーな質問だったので回答させて頂きました。 ちなみに、私が利用したサイトはこちらです。 一括査定.com https://ikkatsu-satei.com/ 査定会社の中では悪徳なところもあるようですが、それを取り締まっている団体もあり、 ここの査定サイトは、その取り締まりを行っているところがJADRIというところが運営しているところですので、安心度が高いと思いますよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

基本的に、車にガタが出る前でしょうね 私が前に乗っていた車は10年間乗っていて、走行距離は19万km強でした 手放す前の車検の際にマフラーに穴が開いていた事が発覚し マフラーを交換した結果、車検代が一気に跳ね上がりました (マフラー代だけで9万円しましたので) ですので、そうなる前に買い替えるのがベストだと思います 特に思い入れでもない限り、乗れば乗るだけ、車検価格は 経年劣化で高くなる傾向にありますので

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

私の車が18年16万km セカンドカーが軽バンで7年8万km 会社のサービスカーが15年15万kmぐらいの物が多数 車は車本体が高いので修理して乗ったほうが安いです。 また、車の100万200万円はすぐ出せても、タイヤの数万円が出せないって・・・どう言うことでしょうか? 通常だと 15年15万kmぐらいまでは 特に高額な修理になるのはまれです。 普段から点検・修理をしていれば20万kmまでは問題なく乗れると思いますが・・・

noname#211894
noname#211894
回答No.7

今の車が、6年半で11万kmです。 ちょっとヘン と思えば、修理して乗ってます。 ヘン に早く気がつけば安く直せます。 ちょっとずつお金がかかれば、買い換えは先になるでしょうし、大きくお金がかかれば買い換えをすぐに考えるでしょう。 修理代だけでなく、自動車税などの税金も割り増しになってきます。 その車にどれだけお金を掛けられるかは、あなたの経済状態次第です。 幾らかかれば買い換え は、貴方自身の気持ち次第です。

回答No.6

私なら、動かなくなるまで乗ります。動かなくなって修理の見積もりをしてもらって、40万円とか50万円とか言われたら修理せずに買い替えを考えます。 タイヤなんて消耗品です。エンジンオイルはアホみたいに交換するのに、タイヤは交換しないのでしょうか。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.5

年間3500キロ程度の走行ですね。 快調ならまだまだ乗れるでしょう。 多少、整備代が掛かっても国産車はそんなに故障しませんよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

乗り続けると税金も上がりますし 今のように、心配はつきないと思います。 安心を買う、みたいなところがありますから 買い換えしたほうが、良いと思います。 しまいには、エンジンからオイルが漏れてきます。 これは、修理しても修理してもまた漏れます。 買い換えて、また新しいときを刻めば?

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

メンテをちゃんとすれば、かなり長くのれますよ。 ただ、メンテ費用の兼ね合いでしょうね。 46,000キロじゃ・・・まだまだ。 私のなんか、初年度登録から19年、14万キロ突破ですが、代替車がみつからないので、そのまま乗り続けていますよ。 私の車は、メンテはかかりますが、同等の車を買うなら安いモンです。 今の車にはない、快適さがありますから、なかなか手放せません。

回答No.1

余裕があるなら買い換えればいいし、乗り続けたいなら乗り続ければ良いのではないか。 国産車なんだから、事故ってなければ、たかだか5万キロくらいでガタはこないでしょ。 メンテは必要だけど、新車よりは全然安いし、13年落ちじゃ、下取りしてくれても二束三文だし。 但し、13年超えると、重量税は少し上がるよ。

関連するQ&A

  • 教えてください。車、換えなきゃ、ダメ?(長文です)

    6年前に新車で買ったダイハツのミラのバンタイプです。 初めての車検を待たずして、夏場でもエンストするので知り合いの車検屋さんでプラグ交換をしました。 それでもたまにエンストを繰り返すので2回目の車検でもプラグを換えました。 その他にもカーステレオの突然電源が切れたり、停車時に車体の振動が激しかったりしていました。 今年に入ってからカーブをする時に車のシャフト(?)あたりから「カラカラ」と音がするようになりました。 一昨日、国道を走っていたら急にエンジン音がしなくなり、見ると「エンジン警告灯」が点いていました。 今日、知り合いの車検屋さんから「オーバーヒートしてるし、ガスケットが飛んでるからもう廃車かもよ」と言われショックを受けています。 エンジンがダメになってしまっているのでしょうか? 修理するのならシャフトやエンジン、タイヤ(擦り切れてワイヤーが出ています)などを換える必要があるようです。 来月車検なんです。 修理して乗り続けるのか、それとも車そのものを換えた方がいいのか? どちらが安くつくのでしょう・・・?

  • 車って何万キロまで乗れる?

    エスティマエミーナ 平成10年新車購入から走行距離が13万キロになりました あと何万キロ乗れるでしょうか 心配です ディーラーに確認したところ24か月点検いわゆる車検点検しかなくオーバーホール的な10年点検とかガソリンシ車なのでタイミングベルトはないので10万キロ点検とかはないそうです  このまま 致命的なトラブルがなければ24か月点検・12か月点検・6か月点検を重ねていけば20万キロまで乗り切れるものでしょうか 外装内装綺麗で走りも快適でとても愛着があります

  • 車の買い替え時期について

    10年ほど前に、新車で日産アベニールサリューを購入し、現在も乗っています。 もうすぐ10万キロですが、ノーマル・スタッドレスタイヤとも寿命です。 来年6月車検で、タイヤ購入し、もう少し乗り続けようと思っていますが、過去に車検の際、エンジンオイル交換したつもりだったのが、 していなったせいで、真っ黒のオイルでしばらく走り続けていたことで、(走行中ボンッボンッという音で異変に気づきました) エンジンまるごと洗浄したこともあり、いつまで元気でいてくれるかが心配です。 ですが、今のところ、何ひとつ不具合は起きていません。 今シーズンからのスタッドレスや、来年からのノーマルタイヤ購入をする踏ん切りがイマイチつきません。 新車購入も考えいるのですが、来年高校入学の子供を持つ親としては とても慎重に考えなくてはなりません。 みなさまはどのようなお考えをお持ちでしょうか。 よろしければお聞かせ下さい。

  • 車の整備

    最近あまり車に乗る事がないので点検がおろそかになっております 昔は、ディラーからよく色んな点検のお知らせが来たのでそれを参考にして出していたのですが一回普通の整備工場で車検に出したらお知らせも来なくなり・・・乗らないが為にエンジンが掛からなかった事も有りで(^_^;)(放電しっぱなしで充電が不十分だった) しかし、大変気に入っている愛車なのでいつも快適に長くもたせるにはどの様な事に気をつければ良いのかご享受して頂きたいのですが・・ (1999年式 マスタング) ちなみに今まで一回も故障知らずの性能の良い車です ちなみに現在車検中ですが今後のメンテナンスとして オイル交換 6ヶ月点検 12ヶ月点検 などを定期的にやる?とかですかね・・・ 12ヶ月点検は、エンジンが快調ならば特に必要ないのでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在所有しているのは H13年式クルーガー ・ 走行距離55,000キロ です。 今年で新車購入から9年、4回目の車検を受けました。 過去の車検・12カ月点検でバッテリー・エンジンベルト・ランプ類・タイヤなど早めに交換しており、現在のところ目立った不具合はありません。 外装はキズも少なく、初めて見た人には『買ってから3~4年くらい?』と言われます。 古いだけで他に問題は無いのですが、実はナビが着いてないのです。 これまでナビは不要だったのですが、今後は必要になるのでナビ購入を検討しています。 これまで車は3~5年以内に買い替えており、こんなに長期間所有するのは初めてなのですが、これから高額な修理費用が掛かるようであれば、ナビを買うよりも新車を買おうと考えています。 もしナビを買うなら、あと3年くらいは乗りたいとも思っています。 (1)今後、高額な修理費用が予想されるなら新車購入。 (2)あと3年くらいは大丈夫ならナビ購入。 (1)と(2)、どちらが良いと思いますか?

  • 日産エルグランドのエンジン不具合??について。。

    2004年に日産エルグランドを新車で購入しました。 が、購入後4年目(約4万km)でオイルの補充を3回おこなっています。点検等をおこない最終的には日産ディーラーで、原因がわからないがエンジンを交換しましょうと言われ、今現在修理に出しています。 オイルがなくなるというのは始めて聞くんですが、こんな事ってあるんですか?漏れた形跡は一度もありませんでした。 また日産側の対応はこれで問題はないのでしょうか? これまでの簡単な経緯になります。 1.2004年に新車を購入。以降、何の指摘もなく3年間のメンテプロパックを終了。 2.2007年7月車検に出す。(日産ディーラーではなく知合いのタイヤ館で依頼。) ※この時始めて、「オイルが殆ど入ってませんでした」と指摘されてオイルを補充し、車検完了。タイヤ館との方とはプロパックの最後の点検で日産側で確認してなかったんだろう。。で話は終了。 3.翌年2008年6月頃、一年点検の通知が届く。 ※この頃から車の異変に気付く。素人ながら、軽いノッキング?に違和感を感じたのでオイルゲージを確認。オイルがゲージの[L]の下までしか無かった。 4.すぐ近くの日産ディーラーに持っていき1年点検のついでにまたオイルを補充してもらう。 5.それから約3ヶ月後に日産(販売店)にて話合いの結果、エンジンの交換をおこなうことになる。今現在、エンジン交換の為引取り中。 交換はエンジンとマフラーのつけ根部分を交換しているのですが、(詳しくはどこまで交換しているのかは不明。。) 営業が言うにはエンジンが丸々新しくなったので、もう問題はないとの事らしいです。 エンジンを交換する事で何か今後に問題はないのでしょうか? また今は転勤の為、車持込みで遠方にいます。エンジン交換の為に地元に帰ってくる帰省費用(ガソリン代/高速代)はこちらで出しました。また今までのオイル補充の為のオイル代も自費。こういう費用はディーラー側がもってくれないんでしょうか? 営業は何も言ってこないし、エンジンを交換する事も「販売店の私が日産自動車に強く言ったから交換までこぎ着けた」と恩着せがましい事まで言う次第。この対応には問題はないのでしょうか?こちらに非はないと思うんですが。。 車に詳しい方、またこういった問題についての対応について詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 原因不明のエンスト

    マニュアル車の一代前の日産マーチに乗っているのですが 最近走り出しの時にエンストをしてしまうケースが多いのです。 エンジンをかけてからしばらく待っていれば大丈夫なのですが エンジンをかけてからすぐ発進すると クラッチをきった際にバッテリーの警告ランプがついて そのままエンストしてしまうのです。 以前エンストした際にもう一度エンジンをかけようかと思い セルを回していたのですがエンジンがかからず そのままセルも回らなくなってしまいました。 その時には三時間ほど置いたらエンジンがかかりましたので そのまましばらく乗り異常が無かったのでそのままなのですが… 最近エンジンも多少かかりにくくなってきており、 一度バッテリー上がりを経験しているためバッテリーに原因があるのではないかと思ってはいるのですが 車には詳しくないため、私では判断できません。 バッテリーが弱ってきていると走り出しの際に エンストをするなんてことが起こるのでしょうか? 調べてはみたのですが、引っかかるサイトは 走り屋のサイトばかりで私にはさっぱりでした。

  • 車の修理35万超え、買い替えか迷っています。

    平成11年式の日産キューブに10年乗っています。 新車から乗っており、現在走行は9万キロを超えたばかりで、 通勤や買い物、レジャーなどでほぼ毎日車に乗っています。 1ヶ月ほど前から車からエンジンオイルの漏れがみつかり、 一度車検を出している整備工場にみてもらいましたが原因が分からなかったのですが、 昨日また修理に出し、原因が解明しました。 どうやらエンジンの載せかえが必要なようで、こちらの費用だけで35万円かかると言われてしまいました。 この他に技術料などもかかるそうなので修理代が40万円以上かかるのは間違いないようです。 車検は来年の6月にありますが、もう10年乗っていますし 車検代もいろいろな箇所が磨耗している事が考えられるため、 高くなることが予想されます。そろそろタイヤも交換時期になります。 以上のことを考えると、修理するよりも車を買い替えたほうが よいのではないかと悩んでおります。 欲しい車は考えていなかったので浮かばないのですが、車両金額は新車で200万以内で ミニバンタイプで7人位人が乗れるもので、電動スライドドアがあるもの。標準でナビがつくものが希望です。 キューブを購入したときは独身だったのですが、現在は結婚して2歳半の息子がおり、 生活スタイルが変わりました。 じいじばあばも近くに住んでおり、よく一緒に出かけるため7人乗れるタイプがいいなと考えています。 それから、家の車庫が狭くあまりに大きい車は無理です。 車に詳しい方、修理してキューブに乗り続けたほうがいいのか、 新しく車を購入したほうがよいのかどちらが得でしょうか?

  • 排気量の少ない車で山道(急な坂道の連続)に行くのはタブー?

    急な坂道をオートマ車のローで走り始めたら、坂の途中で止まってしまいました(徐々にエンジンが吹けなくなってエンスト)。また、登り坂の続く長い道のりを走り、停車してまた走り出そうとすると、エンジンが止まってしまうときがあります。排気量は1000ccの平成7年型のマーチです。高速や街乗りは全く問題ありません。車検は今年の6月にディーラーで受けました。買い換え時でしょうか? それともマーチで山道を走ることは、適さないのでしょうか?

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?