• ベストアンサー

車の替え時分かりません^^;

14年12月に新車購入した日産マーチですが、もう少しで13年、46000キロになります。 思い出いっぱいで気に入ってるから、まだ乗りたいのですが‥ 少し前までエンストを何度かしていたので、買い替え時かなぁ~と思い、点検に出したら すっごく快適に生まれ変わり、エンジンも快調、走りも快調になっています。 でも、そろそろタイヤも交換しないといけないし、12月の車検を受けても何かと修理にお金がかかるなら、買い替えた方がいいのでしょうか? 今までの車は3~5年しか乗らなかったので、いつまでもつか心配で‥ アドバイスあればよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.3

買いたいと思った時が買い替え時でしょう。経年劣化でメンテナンスと税金は高めになり維持費はかかりますが、まだ乗りたいと考えるなら、メンテナンスを怠らなければ、充分乗り続けられると思います。

その他の回答 (9)

• 9k8gibr
回答No.10

車の買い替えは、自分が新しく乗りたい車が出てきた時や、 今の車がそろそろ危ないかな・・・というタイミングではないでしょうか? 私も中古で買って最近まで10年のっていた愛車がありました。 でも、ガタがきてそろそろ買い替えないとやばそうな気がしてきたので買い替えることにしました。 買い替えも中古車を買ったのですが、下取りはやはり高くありません。 色々と聞いた話も忘れてしまったのですが、下取りになると残りの車検を買い取るとか そういうのになるらしく、しかも下取り費用が発生して最終的には7000円とかだった気がします。 元々廃車にする予定でしたが、念のためネットで一括査定を出したところ、 なんと10万円で売却できたんです。 多分質問者様の車よりもボロだと思いますが(錆びている部分もあったので)、 ほとんどの会社は買取不可の連絡を受けましたが1社だけ買取可能でそれも思った以上の値段でかなり意外でした。 なんで、この車を買い取ってくれるのか?とかも聞いたところ、一括査定の中の買取業者の中でも、 この車を専門に買い取っているとか、今この車が欲しいとかがあるようで、それに当てはまったということです。 ワンオーナーだったり車検が残っていれば買取価格も高くなるそうですので、一度査定に出してみてはいかがですか? それに、マーチって形が変わってきていたりもしますから、昔のマーチの方が欲しい! という人も結構いるような気がします。 参考になるか分かりませんが、私にとってタイムリーな質問だったので回答させて頂きました。 ちなみに、私が利用したサイトはこちらです。 一括査定.com https://ikkatsu-satei.com/ 査定会社の中では悪徳なところもあるようですが、それを取り締まっている団体もあり、 ここの査定サイトは、その取り締まりを行っているところがJADRIというところが運営しているところですので、安心度が高いと思いますよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

基本的に、車にガタが出る前でしょうね 私が前に乗っていた車は10年間乗っていて、走行距離は19万km強でした 手放す前の車検の際にマフラーに穴が開いていた事が発覚し マフラーを交換した結果、車検代が一気に跳ね上がりました (マフラー代だけで9万円しましたので) ですので、そうなる前に買い替えるのがベストだと思います 特に思い入れでもない限り、乗れば乗るだけ、車検価格は 経年劣化で高くなる傾向にありますので

• fjdksla
回答No.8

私の車が18年16万km セカンドカーが軽バンで7年8万km 会社のサービスカーが15年15万kmぐらいの物が多数 車は車本体が高いので修理して乗ったほうが安いです。 また、車の100万200万円はすぐ出せても、タイヤの数万円が出せないって・・・どう言うことでしょうか? 通常だと 15年15万kmぐらいまでは 特に高額な修理になるのはまれです。 普段から点検・修理をしていれば20万kmまでは問題なく乗れると思いますが・・・

noname#211894
noname#211894
回答No.7

今の車が、6年半で11万kmです。 ちょっとヘン と思えば、修理して乗ってます。 ヘン に早く気がつけば安く直せます。 ちょっとずつお金がかかれば、買い換えは先になるでしょうし、大きくお金がかかれば買い換えをすぐに考えるでしょう。 修理代だけでなく、自動車税などの税金も割り増しになってきます。 その車にどれだけお金を掛けられるかは、あなたの経済状態次第です。 幾らかかれば買い換え は、貴方自身の気持ち次第です。

回答No.6

私なら、動かなくなるまで乗ります。動かなくなって修理の見積もりをしてもらって、40万円とか50万円とか言われたら修理せずに買い替えを考えます。 タイヤなんて消耗品です。エンジンオイルはアホみたいに交換するのに、タイヤは交換しないのでしょうか。

• gajin38
回答No.5

年間3500キロ程度の走行ですね。 快調ならまだまだ乗れるでしょう。 多少、整備代が掛かっても国産車はそんなに故障しませんよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

乗り続けると税金も上がりますし 今のように、心配はつきないと思います。 安心を買う、みたいなところがありますから 買い換えしたほうが、良いと思います。 しまいには、エンジンからオイルが漏れてきます。 これは、修理しても修理してもまた漏れます。 買い換えて、また新しいときを刻めば?

• sato7223
回答No.2

メンテをちゃんとすれば、かなり長くのれますよ。 ただ、メンテ費用の兼ね合いでしょうね。 46,000キロじゃ・・・まだまだ。 私のなんか、初年度登録から19年、14万キロ突破ですが、代替車がみつからないので、そのまま乗り続けていますよ。 私の車は、メンテはかかりますが、同等の車を買うなら安いモンです。 今の車にはない、快適さがありますから、なかなか手放せません。

回答No.1

余裕があるなら買い換えればいいし、乗り続けたいなら乗り続ければ良いのではないか。 国産車なんだから、事故ってなければ、たかだか5万キロくらいでガタはこないでしょ。 メンテは必要だけど、新車よりは全然安いし、13年落ちじゃ、下取りしてくれても二束三文だし。 但し、13年超えると、重量税は少し上がるよ。