• ベストアンサー

排気量の少ない車で山道(急な坂道の連続)に行くのはタブー?

急な坂道をオートマ車のローで走り始めたら、坂の途中で止まってしまいました(徐々にエンジンが吹けなくなってエンスト)。また、登り坂の続く長い道のりを走り、停車してまた走り出そうとすると、エンジンが止まってしまうときがあります。排気量は1000ccの平成7年型のマーチです。高速や街乗りは全く問題ありません。車検は今年の6月にディーラーで受けました。買い換え時でしょうか? それともマーチで山道を走ることは、適さないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZRT10A
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.7

坂道がかなりきついことはわかりましたが、標高2000メートルくらいですか?そのマーチはキャブレター車ですよね?この高度だとかなり酸素が薄くなるので、キャブ車の場合は余計に酸素不足になりエンジンに供給する燃料との混合比が狂い不完全燃焼でパワーが出なかったのも一つの原因でしょう。もちろん不完全燃焼でアイドリングも安定しなくなりますし、負担をかけすぎるとオーバーヒートの原因にもなります。現在はキャブレター車にとって代わり電子制御燃料噴射装置(インジェクション車)になっていますので、高地でもセンサーよって酸素の濃度を検出し、コンピューターによって必要な燃料の混合比を自動制御していますから高地でもわりと強い車が多いと思いますよ。

zerone01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、酸素不足ですか。 軽自動車がスイスイと登って行ったので、故障かなと思っていました。 でも、街乗りも高速走行も問題ないので、もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (8)

  • PTAVV
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.9

標高を別にしても、「35~40度の傾斜」の道を、マーチでは登らんでしょう。 あの「ウニモグ」ですら最大登坂角は45度なんだから。 35~40度というのは、仮にパワーが十分でも、FFでは車輪が空転して登れないレベルの角度だと思いますよ。(駆動輪に荷重が掛からないため。) まあ、「そう感じられるほどの急坂」ということだと思いますが、そういう使い方であればMTよりATの方が有利かも知れません。 ATのトルクコンバーターにはトルク増幅作用がありますし、MTのようにクラッチを傷める危険も少ないです。 どっちにしても副変速機付きの4WDには敵いませんが。 FFで急坂を登る場合、バックで登ればかなり有利でしょう。 ギアも低いし、駆動輪に荷重は乗るし。

zerone01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックで登るんですか。 一方通行の道だったのでそれは厳しいですが、今度同じ様な道を探して挑戦してみます。 後ろから付いてきた軽自動車はスイスイと登って行ったので、エンジンの調子が悪いのかなと思っていました。

回答No.8

貴方!質問するにも情報が少なすぎますよ。「お礼」を読んでから、先の回答者さんは的を外した事にあまり好い気はしてないでしょう。 標高2000m?も上ると、酸素結合させて動力を得るような内燃機関では、平地使用を目的としたモノでは全然パワーは出ません。 アスリートは高地トレーニングで薄い酸素量の中でトレーニングし、本番レースでは酸素量の多い所ですからパワーがUPする・・・でも車は機械ですから、始めに設定した条件で調整(製作)したままです。 何度トライしてもクルマは心肺能力が良くなったりしません。  人間もクルマも酸素量が運動能力に大きく影響します。高地での使用を考慮して製作されて無いマーチ(普通は全部そうです)の場合は、再調整してからでないと「壊れた」と感じる位のパワーダウンをします。ですから貴方のマーチもそれで「正常です」 貴方の行きたいお山と「同じ角度の坂」が平地にあれば、ただの「キツイ坂道」と上って行きますよ。 それともマーチで山道を走ることは、適さないのでしょうか?>ハイパワー、余る馬力なら、半減しても普通で済むが、元々非力ならより一層・・・なんです。ウソだと思うなら、同じ場所で他の運転者に尋ねてみれば納得できますョ。

zerone01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スミマセン、情報不足でした。 全然パワーは出ませんか。。。 セカンドでは登らず、ローでやっと10~15km/hくらいしか出なかったです。 山道は控えた方がいいのかな。。。

  • QOK
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.6

 360CCのジムニーで登れない坂を 550CCのジムニーではOKでした。660CCでは余裕が少し あったかなあ?  ただ他社のATでは途中ストップ発進は不安がありました。 ワイディングを攻めるのならやはりMTですよ。  フェアレディZのATで攻めた道もアルトの5速が楽しかった。 今度買うときはMTにしましょうよ。    技術論は別としてきになったので一言

zerone01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT車の運転は楽しいのですが、渋滞の街乗りがメインなので。。。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

坂道は排気量の少ない車ではしんどいですが,走れないことはないと思います。(NAのMOVEやSiターボのワゴンRでそういう道を走り回ったことがあります。過給機がついていても結構きついなーと思いました) エンジンに送り込む空気をろ過する「エアクリーナ」が詰まっているという事はありませんか? 家のファミリアのキャブレターが詰まって,エンジンパワーが出なかった(エンストしてしまった)事があります。一度点検してみてください。

zerone01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。山の山頂には軽自動車もいたので、とうとうガタが来たのかなと心配になりました。けれど今は高速走行も街乗りも全く問題ないです。 車には詳しくないけれど、一度エアクリーナーを見てみます。 そしたらまた山道を走りにいってみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

急な坂道って長さはどれぐらい? 基本的にはタウンカーなので、山道をWRカーのようには走れませんが、ゆっくり走る分には問題なく走れる程度の車なハズです。 ローで全開アクセルベタ踏みで、なら運転の仕方で変わると思います。 オーバーヒートなのかも知れないし、燃料フィルターかポンプに問題があるのかも知れません。 車検は当てにしないこと。その時に重大な問題が無かっただけです。

zerone01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます やっぱり車検は当てにしちゃダメですか。 2000mの山に登るときは、ローとセカンドを使い分けて、本当にゆっくりと登り切りました。この時は登っている最中には止まっていません。 登っている途中で止まったのは、35~40度の傾斜(多分)の道を、助走なしのローで(セカンドでは進まなかった)30m程上った所で止まってしまったのです(坂道は100mくらい)。その坂ではリスタートして何とか登り切りました。 なのでトルクの問題なのかなと思い走り続けています。 今も高速走行も街乗りも問題なしなので、このまま走り続けて良いものか? と思い質問しました。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

どの程度の勾配の道なのでしょうか?  勾配の具合(林道など)によっては、普通の乗用車では登れない事もありえます。(ギヤ比やエンジントルクの関係) 通常の道で特に不具合がないのならば車自体にはまったく問題は無いかと思いますが・・・。 山道を登る機会が多いならば、クロカン系(ジムニー、ランクルなど)の車の方がよろしいかと思いますね。

zerone01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 35~40度の傾斜(多分)の道を、助走なしのローで(セカンドでは進まなかった)30m程上った所で止まってしまいました。一応舗装してある道なので、登れると思ったんです。その時は助走なしで走りだしたから? と思い走り続けていたんですけどね。 その後2000mの山の頂上に行ったんですけど、バンクの付いたカーブを曲がって登るときも、ローで引っ張ってセカンドで登り切ったって感じです(この時はエンジンは止まらなかった)。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

典型的なオーバーヒートですね。 急な坂はどのくらいの距離なんですか? ちなみに私も同じ7年式の1000ccマーチに現役で乗っています。 しかも、通勤は片道15Kmの林道を結構なペースで走行しています、 また、急な坂も数箇所ありますが、減速こそすれ、同じようなことはないですね。 たしかに、この年式のマーチは非力なので、急な坂でギアダウンしたいですが、 坂道発進でもないかぎり、ロウまで落とすのは落としすぎなのでは ロウで走り続ければ当然エンジンの回転数は高くても速度がでていないので、 どんどんエンジン温が上がりますよ。 同じ道を走る事があるのでしたら、街乗り、高速、その坂道で水温を確認してみてください。 ※ 私の場合、全般にペースが早いせいか、大差無い水温を維持しています。 対処としては (1) 坂道発進以外では、ロウではなくセコを使用する (2) ラジエータの水量を確認して補充する   ※ 定期的に確認して、減りがはやいなら、どこか漏れています (3) 各道路で水温を確認   ※ 水量があるのに、水温が極端に違う場合は、ポンプ等が壊れているか、 ラジエータのどこかが詰まっているのかもしれません。 ※ マフラーのヒートランプが付く場合??ありましたっけ?後で車を見てみます。   このときはディーラーで見てもらいましょう ※ まだまだ現役、頑張って後3年は乗りたいですね

zerone01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 坂の距離は2000mの山の頂上です(ローとセカンドとDを使い分けて走った)。3日間色んな山道を走ってドライブをしていました。坂道を走った後はアイドリングが安定せず本当に不安でした。でもその後は街乗りも高速走行も問題ないですね。 最初に止まったのは35~40度の傾斜(多分)の道を、助走なしのローで(セカンドでは進まなかった)30m程上った所で止まってしまいました。エンジンをかけてアクセルを踏むと走り始めたので、本当に冷や汗ものでした(後続に二台詰まっていたので)。。。 水温も気にしましたけど問題なさそうだし、何でかなと思い質問しました。 愛着があるので、まだまだ現役で頑張ってほしいです。止まって以来高速や坂道を走るときは、頑張ってと話しかけるようになりました。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.1

正常な車であればよほどの坂でない限りそんな事態にはならないはずです。 それに坂道を上って停車した後にまた走ろうとするとエンジンが止まるというのは排気量や車種の問題ではなく明らかに車固体の問題だと思います。 平成元年の軽自動車でもそんなことにはなりませんよ。 ディーラーに見てもらった方がいいと思います。

zerone01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり一度見てもらえばスッキリしますよね。 でも車検を受けたときは、まだまだいけますって太鼓判押されたんですよね。。。 先週も大阪まで、東名・中央高速を往復1000km程走っても問題ないので、何でだろうと思い質問しました。

関連するQ&A

  • シビックハイブリッド坂道で発進できない。暗峠

    奈良県生駒市から大阪(東大阪)に行く暗峠(くらがりとうげ)を登って行く途中、対向車を交わすため、登り坂で一旦停止し、坂道発進をしようとすると、エンジンが噴かず登りませんでした。 どこかの異常か、そういうもの(当然)なのか教えてください。 坂道が続いたのでモーターのバッテリーはなくなった状態でした。 エアコンを切っても、セカンドに入れても、ローに入れてもVSAを切っても、同じで登りませんでした。 エンジンの回転数が、アクセル前回でも2000回転位までしか上がらず上りませんでした。 モーターのバッテリーがなくなってもエンジン排気量1300CCあるので登るのではと思いましたが、どうでしょうか? 本田技研本社の相談センターに電話しても、「分からないので近くのディーラーに聞いてください」とお決まりの回答で、ディーラーに聞いても「わからない」と言われました。

  • エンストするような感じがします。 

     AT車なんですが「D」で停車しているとガタガタと揺れてエンストするような感じになります。(エンストのような感じがするだけで実際はしません)  坂道もなんか苦しそうな感じがします・・・。  どこかが故障(寿命)なんでしょうか?  情報が少ないので答えようがないのかもしれませんが、可能性でもいいので・・・・。よろしくお願いします。  関係ないことかもしれませんが、エンジンオイル、エレメント、オートマオイルはそれぞれ基準となる距離で交換をしています。  また冷却水なども見た目では MIN~MAXの間に入っています。

  • ATなのにエンスト・・・

    SUBARUのフォレスターSF5-A(平成9年)のオートマに乗っています. 先日,バックに入れてアクセルを一回踏み,アクセルを緩めた瞬間にエンストしました.これってヤバイですか?いちおう,バックしてるとき,上り坂だったのでエンジンにはきつかったのかもしれませんが,オートマでエンストは聞いたことがありません. 何が原因なのでしょうか.

  • オートマなのにエンストしました

    タウンエース バン 平成14年に新車で買って 走行約12万キロ 時に不具合もなく好調です。 しかし 地元のあるA大橋を登るときにアクセルをふんでも 燃料が供給されないような感じでエンストしました。 2年ほど前にも全く同じ状況、同じ感じでエンストしました。 オートマなのにエンストするのはありえないと思い ディーラーで徹底的に点検しましたが、どこも悪くありませんでした。 ここ数年でエンストは2回ですが、燃料が供給されないような感じは 数回ありました。 またこの様子は、地元のあるA大橋を右岸側から登る時だけです。 A大橋は約400メートルぐらいの上り坂がある普通の大橋です。 まるでこのA大橋に呪われているのかと思うぐらい、 ここ以外は、車は絶好調です。 車検 点検とも ディーラーでいつもしています。 格安ガソリンも入れたことはありません。 たぶん今回も、ディーラーへ持ち込んでも原因は分からないと 思いますので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 坂道発進 怖い

    オートマ車です。 30度以上の角度の登り坂で発進するときでも、ブレーキから足を離すと後ろにバックします。 なので左足でブレーキを踏み離し、すぐ右足でアクセルをふむようにしています。 ディーラーにもって行けば、大がかりな修理でなく直りますか? 坂道で後ろに車がいると非常に怖いです。

  • 『山道運転方法』ギアの使い方

    すみません超初心者で用語の意味もよくわかっていないものです・・・ オートマです (1)エンジンブレーキって「N」のことですか? 山道の下り坂とかでエンジンブレーキを使うといいと聞きましたがNにするだけでいいのでしょうか (2)逆に上り坂のときはギアをD以外に変えたほうがいいとかありますか? 3とか2とかありますが使い方がわかりません 初心者過ぎて普段はPとDとRしか使っていません・・(汗) 今更恥ずかしくて人に聞けません よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • 坂道駐車

    駐輪場が急な坂道なのです。 リアブレーキをきちんと踏んでいないと下がってしまうくらいです…。 ギアをローにし、 坂の頂上にフロントを向けて(上り坂で駐車してるととらえてくだされば) サイドスタンドで駐車していますが、 他に注意点とかありますか? あればお教え願いたいです! それと、 ずっと坂道駐車していると ギアやサイドスタンド等に悪影響があったりしますか? 今まで坂道駐車をした事なかったので不安です…。 ちなみにバイクは600ccのネイキッドで センタースタンドもついています。

  • 山道は燃費が良い?

    皆さんよく燃費が悪くなる条件に 「街乗りが多い」「山道走行がある」 と言う意見が多いですが、前者の方は納得がいきます。 ただ、後者の山道は燃費が悪くなるっていう理論が納得出来ません。 確かに、坂道を上るときには平坦地に比べ燃費は悪化しますが、下りの場合は、今の車は殆ど燃料カット機能が付いているみたいなので殆どエンブレ=燃料消費0の状態か、アイドリング程度の消費だと思います。 普通山道を登ったら絶対に下りますよね。(又は下ったら登る) なので平均燃費は郊外並になると思うのですが。 私の場合は 街乗り:13km/L 郊外:15km/L 高速:16km/L 山道:15km/L といった感じなのできつい目の坂(1速か2速でしか登れないような坂道)でも大体同じ結果が得られます。 これで何か間違っている部分はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 登り坂で車を無理やり発信させたときの車への負担について

    昨日非常に怖い体験をしました。 ある山荘に向かっていたときのことです。 直角以上のカーブの出口でエンストを起しました。 (当方かなり昔のMTのレガシィです) かなりの登り坂で、勢いをつけて上りたかったのですが、 初めての道ということもあって、カーブの先に、 対向車や人がいては危ないと思い減速したところエンストを起こしました。 (両脇に草が生い茂り車1台が通るのがやっとの道でしたので…。) カーブを曲がりきった先で止まったので、 そこでサイドブレーキを引きローにいれ、 いつも以上にアクセルをふかし(3,000回転くらい)クラッチをつないだのですが、即エンストで後退。 後ろを見ると、崖の手前のガードレールに当たるギリギリのところでした。 (カーブの後、ハンドルを元に戻してしまっていました) このとき、ジェットコースターのような坂のに加えて、 崖に落ちそうでかなり頭の中がパニック状態でした。 これ以上後退できないと思い、 次は5,000回転くらいふかすものの失敗。 ますます焦りながら7,000回転(赤いところギリギリ)くらいまで、 ふかしてやっとほんの少し前に進み、アクセルをベタ踏みの中、 何回かエンストを繰り返しながらカーブの手前に戻れるくらいまで上り、 その後、勢いをつけて一気に坂を上りきりました。 ただこのとき、車からゴムの焼けるような臭いが車内にまで立ち込め、 車外には白い煙が出てきて、停車時のエンジン音もいつもより高くなっていました。 いったいうちの車にどんな負担をかけてしまったのでしょう? また、どのような対策をすれば良いのでしょうか。 2年ほど前に免許をとり、山道や悪路を通学の都合上よく運転していて、 5速から2速でダブルクラッチのエンブレや、 少々の坂でもサイドブレーキを使わず後退せずに発進ができていて、 クラッチ操作には自信があったのですが、 今回のような体験は初めてで車への影響がとても不安になりました。 (というか、この場合どのように対処するのがベストだったのかも伺いたいです) 今後の運転技術向上のためにも、 なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。