• ベストアンサー

ATなのにエンスト・・・

SUBARUのフォレスターSF5-A(平成9年)のオートマに乗っています. 先日,バックに入れてアクセルを一回踏み,アクセルを緩めた瞬間にエンストしました.これってヤバイですか?いちおう,バックしてるとき,上り坂だったのでエンジンにはきつかったのかもしれませんが,オートマでエンストは聞いたことがありません. 何が原因なのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59674
noname#59674
回答No.6

ATでもMTでもエンストします。 その多くの原因はISCVがあります。 下記の方で、NO.3の方が殆ど正解と思われます。 特にスバル車の場合に多く見られる症状です。 スバルのボクサーエンジンだけでなく、軽のクローバー4でも ありますね。 おおよそですが、エンジン回転数の動きとして下記だと思うんですが。 通常で「停車中のニュートラル(N)でアイドリング850min-1(850rpm)」の場合のお車の場合。 エンジンが中~高速回転で一気にアクセルペダルを離し、 アイドリング回転数に戻した場合に約500min-1まで落ち込んだのち 1000min-1まで上昇し、しばらくしてから850min-1に落ち着く。 このとき、一気に500min-1まで落ち込んだときに、 回復できなく、そのままエンストしてしまう。 この様な症状だとおもいます。 そのコントロールを行うのがISCV(アイドリングスピードコントロールバルブ)といわれるものです。 経年劣化と言われればそれまでですが、すこしづつそのバルブに「ゴミ」等が溜まり、 動きが悪くなっていたり、詰まり等が発生していると思います。 解決策として、ISCVの交換!と言いたい所ですが、スバル車特有の 部品価格の高さがあります:: 部品で約20000円、交換工賃5000円くらいかな・・・。 改善策としては、インレットマニホールド(吸気管)の スロットルバルブ(アクセルワイヤーのある所)から 「キャブクリーナー」を注入することです。 エアークリーナーから辿っていき、アクセルワイヤーのある金属の管の所とゴム管?(黒く太い直径7~10cmホース)で外し、その内側から見える穴(直径1cm)がISCVに行く穴です。 そこにキャブクリーナーを注入してください。 ※ホットワイヤータイプの場合、痛めますので注意が必要です。 (たしかバキュームと思いましたので、平気だとは思いますが) もし、これで改善しない場合はATの制御系しかありません。 ミッションからの動力停止がエンジンの停止にまで及ぶ場合は ブレーキバンドの焼損(欠損)、トルクコンバーター異常など 多岐に渡り、大手術になるかもしれません。以後は専門分野に なりますのでココでは省きます。(あまり実例はないですけどね)

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

その内容からすると、エンジン内のプラグの汚れ等が考えられます。 後は、エンジンの回転数の調整で直る可能性もあるかもしれないですが。 エンストの経験はあります。僕が乗ってきたクルマ3台がすべてATで1台目と2台目で経験してます。 1台目は、エンジンに水がかかっていて、プラグ付近でトラブルになった事があります。 それでエンストしたことがあります。 2台目は、4WDでしたので、左折する時に駆動輪の回転差が収拾できなくなって、それでエンジンに負荷が掛かり停止しました。 それから、ATミッションのトラブルか、エンジンの調整の関係で、 エンジンの回転数が不安定になり、エンストしかけたこともありました。 いろいろと原因があるので、一度整備工場できちんと見てもらってください。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

ATでのエンスト、一度だけ経験があります。急な上り坂を連続して登っている途中、先行車が変速ミス? で急にスピードを落としたため、アクセルを離して減速したときにおきました。念のためディーラで聞いたのですが、急にアクセルを絞るような場合にはありえる、ということで検査でも異常はない、とのことでした。 条件は違うかと思いますが、頻繁に起きるのでなければ異常とは必ずしもいえないようです。心配でしたら、ディーラでの確認をお願いすると良いでしょうね。何か異常があれば、コンピュータに記録が残っているかもしれません。

  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.3

私もヴィヴィオでなった事があります。 原因は忘れましたが(^^;)、確かナントカという部品にススがたまりそれを掃除しなくてはならない、という事でしたので、やってもらったら、以後快調です。 お乗りのはCVTなんですか?スバル特有の部品なのかなー?

回答No.2

私の乗っているビスタアルデオでは、かなり起こっている問題です。 ビスタアルデオの場合は、D4エンジン車で前期・中期タイプのものでかなりの確率で起こっています。 私も平成13年3月に購入し、昨年8月に3・4回発生しました。 原因は、CPUの異常でアイドリング回転数が急激に落ちるためでした。 ビスタアルデオの場合は、ディーラーに持ちこむと、口を濁しながらすぐCPU交換してくれました。 どうやらリコールの一つみたいなもののようです。 AT車でのエンストは結構怖いです。 私の場合は、交差点右折待ちで発進しようとした際、エンストしたこともあり、そのときはオカマを掘られそうになり怖かったです。 初代フォレスターに関しては良く分かりませんが、ビスタアルデオと同じような問題があるのかもしれません。 一度購入ディーラーに相談してみてください。

noname#19799
noname#19799
回答No.1

AT オイルが冷えていると、高負荷時にエンストすることがあります。 もしエンストが続くようでしたら、アイドル回転数を調整してみてください。

関連するQ&A

  • ATなのにエンスト?

    先日、H14年製SUBARUフォレスターXT(走行距離75000km)のエンジンがかからず、バッテリーを新品に交換したら無事かかるようになりました。しかし10数km走行後、一時停止したらエンストしてしまいました。すぐに再始動できましたが車庫入れの際またエンスト。この症状の場合、どんな事が考えられますか?また修理費用はどの位でしょうか?金額によっては、買い替えを考えます。

  • AT車のエンスト

    先日、道を歩いていると、車道に止めてあった車がゆっくり発進しようとしました。 と、そのとたんにエンストしたのです。また、すぐにエンジン始動して何事もなく走り去ったのですが、すれ違いざま、チラッとのぞくとオートマ車でした。 運転者は、中年のご婦人でした。 よく、クラッチを一気につないでノッキングを起こしたように、前部がガックンとなって止まる、遠めに見ても(わたしは2メートルくらいの距離にいましたが)エンストとわかる止まり方でした。 マニュアル車ならクラッチつなぎ失敗でエンストは珍しくないでしょうが、オートマ車でエンストするってどういう操作をするとなるんでしょう?

  • オートマなのにエンストしました

    タウンエース バン 平成14年に新車で買って 走行約12万キロ 時に不具合もなく好調です。 しかし 地元のあるA大橋を登るときにアクセルをふんでも 燃料が供給されないような感じでエンストしました。 2年ほど前にも全く同じ状況、同じ感じでエンストしました。 オートマなのにエンストするのはありえないと思い ディーラーで徹底的に点検しましたが、どこも悪くありませんでした。 ここ数年でエンストは2回ですが、燃料が供給されないような感じは 数回ありました。 またこの様子は、地元のあるA大橋を右岸側から登る時だけです。 A大橋は約400メートルぐらいの上り坂がある普通の大橋です。 まるでこのA大橋に呪われているのかと思うぐらい、 ここ以外は、車は絶好調です。 車検 点検とも ディーラーでいつもしています。 格安ガソリンも入れたことはありません。 たぶん今回も、ディーラーへ持ち込んでも原因は分からないと 思いますので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • フォレスターのAT故障?

    平成12年式 SF5 ターボ のフォレスターなのですが。 Rに入れてアクセルを踏むと2千回転位しか回らず、さらにバックしません。 後、Nでアクセルを踏むと前進します。 R・Nのギアがおかしいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • オートマなのにエンスト!ディーラーでは異常なしとの判断だけど、不安です。

    平成7年式の中古のミニカ(形式:H31A)を昨年末に購入しましたが、 最近、立て続けに4回信号待ちの時にエンストをしました。オートマでの エンストは初めてで疑問に思っています。 症状は信号で停車し、Dドライブのままブレーキを踏んでいて、スタート しようとアクセルを踏むとエンスト状態となります。 その後、エンジンをかけるとすぐにかかる時となかなかかからない時が あります。 不安になり、ディーラーへ持ち込んだのですが、異常は見られないとの 判断で、とりあえず、スパークプラグの交換とキャブの清掃をしてもらい ましたが、先日は駐車場でバックをしようとしてD→Rにシフトチェンジし、 アクセルを踏むとエンストしてしまい、エンジンもかからず、アクセルを 踏み込んだままエンジンをかけて、ようやくかかりました。 友人のアドバイスでインジェクタークリーナーも使ってみましたが、 効果はみられません。アイドリングが低いのかもしれませんが、 タコメーターがついていないので、どのくらいなのか?わからない状況です。 このまま、不安をかかえながらの運転は苦痛です。 何かアドバイスはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エンストしてしまいます・・・

    平成11年に購入したマツダのカペラに乗っています。 3年前まではサンデードライバーで8年で4万キロだったのが 転職を機にこの3年足らずで9万キロを自営業車として走りました。 転職の時にオートマオイルを換えてそれ以来走行8万キロで最近久々に 替えました。 で、最近車庫入れの時にハンドルをいっぱいきって クリープ走行(バック)しているときにエンストしてしまうこと が多くなりました。 原因を想像するに (1)オートマオイルの汚れが取れきれていない。また換えればよくなる (2)エンジンそのものの寿命がきている。 (3)オートマのギアチェンジのギア(特にバック)に損傷が出ている。 原因はどんなことが考えられますでしょうか? どなたかわかる方アドバイスお願いします。

  • オートマでエンスト

    オートマなのにエンストする原因を教えて下さい。 先日、信号待ちしていて発進しようとしたら、エンストを起こしてしまいました。 その時は、すぐにエンジンがかかったので、良かったのですがこの先また、いつエンジンが止まってしまうか心配です。 何ヶ月前にも一度、エンストを起こしたけど、その時もすぐにエンジンがかかったので気にしていませんでした。 いつも行くガソリンスタンドでバッテリーチェックをしてもらったら、「いつ、エンジンが止まってもおかしくない状態」と言われ、バッテリーを変えてもらったのですが、バッテリーを変えた次の日にエンストしてしまいました。 エンジンオイルとかが原因でしょうか?

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • ATのエンストについて。

    2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。 つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、 その後ディーラーに持っていって、 恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。 しかしその後2度エンストし、 ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、 1週間ほど預けたのですが、 「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。 先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。 それで気づいたのですが、 いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。 それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。 エンストする際の特徴としては、 ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、 ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、 おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。 すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、 その後は何もなかったかのように走行できるのですが、 もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、 運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。 何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、 今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、 どうかよろしくお願い致します。

  • ATなのにエンストした、、、

    2日前に雨の中東名高速を東京に向かって走っていて300キロくらい走ってパーキングエリアで休憩した後に走り出そうとしたら、エンジンがかかった直後に止まりました。 その後エンジンはすぐに始動でき、アクセルを踏めば吹き上がります。 しかしアクセルを離すとストンと落ちてしまいます。 エンジン始動はギアをPに入れないと出来ず、ブレーキを踏まないとギアチェンジできないので、アクセルから足を離さないと出来ずそのたびにエンストしまくりました。その時は何度か始動し吹かしていたらアイドリングをして走り出せたのですがこの症状が昨日までに4回ほど起こっており困っています。 2日前に起こるまでは一度もこのようなことはおきておらず普通に走ってました。 今日は一度も起きていませんが不安でたまりません。 何が原因なのでしょうか?雨のせいでしょうか? ちなみに車はムーブのノンターボで走行4万キロ位、プラグとエアクリーナは3万キロくらいの時に交換したきりで、エンジンオイルは先月交換したばかりです。