• ベストアンサー

『山道運転方法』ギアの使い方

すみません超初心者で用語の意味もよくわかっていないものです・・・ オートマです (1)エンジンブレーキって「N」のことですか? 山道の下り坂とかでエンジンブレーキを使うといいと聞きましたがNにするだけでいいのでしょうか (2)逆に上り坂のときはギアをD以外に変えたほうがいいとかありますか? 3とか2とかありますが使い方がわかりません 初心者過ぎて普段はPとDとRしか使っていません・・(汗) 今更恥ずかしくて人に聞けません よろしくお願いいたします<(_ _)>

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エンジンブレーキ・・・・・ Dでも1でも2でもRでも、アクセルから足を離すとスピードが落ちるでしょ。 それがエンジンブレーキです。 Nにするとエンジは空回り状態になりエンジンブレーキは効きません。 >3とか2とかありますが使い方がわかりません 上り坂で使ってみれば理解できます。 意味無いと思えば使わなければ良い  

その他の回答 (10)

回答No.11

(1)エンジンブレーキって「N」のことですか? エンジンブレーキってのは、今使っているギヤよりも低いギヤに強制的に変速し、エンジンの抵抗で減速すること。したがってDモードの場合だと、速度や走り方によってどのギヤに入っているかわからないので[3]に入れてもエンジンブレーキが効かないこともある、そんな時は順番に[2]、[1]へ入れる。最近の車は賢いので、ブレーキをパカパカするだけで、エンジンブレーキのモードに入ります。 (2)逆に上り坂のときはギアをD以外に変えたほうがいいとかありますか? 先のNo.10さんのように変則ショックがうっとうしい時に使います。 また、エンジンのおいしいところを使って走りたい時にも使います。

iiko115kor
質問者

お礼

お返事遅れた上にまとめてお礼申し上げるのは大変失礼と重々承知の上でコメントさせていただきます。 皆様ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!! 大変参考になりました。 実は私マニュアル免許持っているのですが、数年前に教習所で乗って以来マニュアル車には乗っておりません。 オートマに乗っているとエンブレとか滅多に使わないし教習所で試験受けたときの内容とか全然覚えてなかったのでここで質問させていただきました。 予想以上に非難を浴び正直自分の無知さにショックを受けました(汗) とにかく、たくさんの回答いただき心からお礼申し上げます。 ありがとうございました。 無事故無違反で安全運転を心がけます。

• papepo_08
回答No.10

#8です。 >今更恥ずかしくて人に聞けません 別に恥ずかしい事ではないですよ。 人には得意、不得意がありますし、普段、使う状況がなかったり、疑問に思わなければ、ずぅっとわからないまま。ってよりはいいと思いますよ。 わからなかったら聞いて、覚えればいい事だと思います。

• subaru130
回答No.9

(1)エンジンブレーキって「N」のことですか?    違いますニュートラルの頭文字です。    こんなので下ったら死にますよ。ニュートラス走行はエンジンブレーキも掛からず危険!だし燃費も悪くなります。(低回転になるためNで下がると燃費が良いと言う根拠のないデマ情報からNで下がるといいと言う人もいます) (2)逆に上り坂のときはギアをD以外に変えたほうがいいとかありますか?    頻繁にギアが変わるときは、3または2に入れてやると頻繁にギアが変わらないので走行が安定します。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ P:パーキング R:リバース N:ニュートラル D:ドライブ 3:サード 2:セカンド 1またはL:ロー 一般的な物です。 エンジンブレーキはDでO/D(オーバードライブ)を切っておくとアクセルを離す軽く効きます 更に強いエンジンブレーキをかけるには3にしアクセルを離す 更に強いエンジンブレーキをかけるには2にしアクセルを離す 更に強いエンジンブレーキをかけるには1またはLにしアクセルを離す こんなのは基本中の基本で教習所で教えてもらっているはずです。 エンジンブレーキを使わないで降りるとフットブレーキだけで下りるとブレーキが焼けペーパーロック現象と言うブレーキの効かない状態になります。 また更にひどく焼いてしまうと、ブレーキオイルが沸騰しブレーキオイルの配管に空気が入り修理工場等での作業が必要となります。 投稿した方が思っていることはよく免許取れたよなとか思っていますよ。 マニュアル乗りは、ただから嫌なんだよなオートマ乗りはになります。

• papepo_08
回答No.8

構造とか作動とか詳しく書くと複雑になるので、簡単に書きます。 >(1)エンジンブレーキって「N」のことですか?... 「N」は「ニュートラル」という意味なので、これではないです。 「N」はエンジンがかからない時、車体を手で押して動かす時とか、レッカーや他車で引っ張る時などで使います。 山道の下り坂でのエンジンブレーキは、アクセルを戻して「3」や「2」にします。 「3」よりも「2」の方が強力ですが、弱い方が取り扱いが楽なので、普段は「3」にしましょう。これでもまだ速度が上がってしまうなら「2」にします。 >(2)逆に上り坂のときはギアをD以外に変えたほうがいいとかありますか?... 上り坂で「D」では速度が上がらない時は、さらにアクセルを踏み込めば勝手にギヤが変わります。なので「3」や「2」に操作する必要はありません。

• angel0331
回答No.7

連続で投稿すみません。 上り坂の件を答えてなかったのですね。 3とか2にすると 急なのぼりでもエンジン回転上がり駆動力が強くなります。 坂を上るとき下に下がろうとする重力の力が車には、働きます。 それに打ち勝ち上に向かって速度を維持しつつ登ろうとするには、エンジンの力を平坦な道のときより強く駆動輪に伝えないとなりません。 そのために登板時においては、通常より低いシフト位置を長めに使いエンジンの強いトルクを出せる回転に持っていかないとならないのです。 それを運転手さんに求めているのが Dではなく3や2といっている訳なのですが・・・ いまのオートマ車 とくに3とか2がある車なら 上りのときアクセルを強く踏めばシフトされるポイントが自動で変わり問題なく上れるかと思います。 オートマ車が世に出てしばらくは、ちょっとその辺が余りよくなく運転者の補助的な操作を頼らないとならない事も多々あったかと記憶しております。 技術は、どんどん良くなり車の乗り心地を向上させ運転者の負担を軽くするためのシステムは、かなり良くなってきております。 上りについては、Dで問題なく上っていけると思いますよ。

• angel0331
回答No.6

オートマ車のエンジンブレーキというものは、 まず下り坂でレンジを3か2か1(またはL) その坂の度合いによって効きが甘ければ3から2 それでもどんどんスピードが増してしまうならその下の1(L)に入れます。 なお念のためですが その際アクセルを踏まないで下ることをエンジンブレーキといいますよ。 Nは ニュートラルという位置でエンジンの力が駆動輪(タイヤ)に伝わらない状態ですので Pとの違いは、機械的にロックを掛けて車が動かないようにしているのがPでNは、平坦なところで人が押せば動きますし 坂のようなところでは、したに下っていってしまいます。 たとえば 車が故障したりして 端に寄せるのにPにしていたら どんな怪力の人も押せません。 Nにして 押してもらいましょう。 構造が判らないこと知らないことを訊くことは、恥ではないですよ。 また自分が常識と認識していることを実際知らないって人は結構いるものです。 普段使わなければ 尚のこと 教習所で習ったとしても忘れるものです。 それをそのまま放置する人もいますし あなたのようにこれって何だろうって質問して本当の意味を知ることは、凄く良い事だと思います。

• purity_mv
回答No.5

> 山道の下り坂とかでエンジンブレーキを使うといいと聞きましたが > Nにするだけでいいのでしょうか  いいえ違います。  エンジンブレーキはエンジンの回転抵抗を利用するものです。Nにしたらエンジンの動力が伝わらなくなりますから、エンジンブレーキとしても作用しなくなります。  アクセルを戻す→オーバードライブをOFFにする→ギアをシフトダウンする(2→1)の順でエンジンブレーキの効力が強くなります。  急にエンジンブレーキを強くすると減速しすぎて追突される可能性がありますので注意してください。 > 逆に上り坂のときはギアをD以外に変えたほうがいいとかありますか?  坂を上っている時にエンジンが苦しそうな音だったらシフトダウンします。 > 初心者過ぎて普段はPとDとRしか使っていません・・(汗)  初心者でも説明書位読めるでしょ。

• ad110
回答No.4

分かりやすい回答をするため、細かなことは省略します。 (1)エンジンブレーキって「N」のことですか? 山道の下り坂とかでエンジンブレーキを使うといいと聞きましたがNにするだけでいいのでしょうか A。エンジンブレーキとはエンジンが一定の回数(分速600回転程=0.6rpm)でまわろうとする性質を利用したブレーキのことです。 エンジンの回転数が大きいほどこの力は強くなります。 オートまでもDで走っているときにアクセルを離すと車にわずかなブレーキがかかりますよね。 これがエンジンブレーキです。 タイヤは高速で回ろうとするもののエンジンは低速(分速600回転程)で回ろうとするためブレーキがかかります。 実際にやると壊れる可能性がありますが、Dで走っていてNにチェンジし、アクセルを離してもブレーキはかかりません。 Nの場合はエンジンがタイヤとつながってないためエンジンブレーキはかかりません。 逆にDから2に落とす方がいいです。 同じタイヤの速さでもDに比べて2の方がエンジンの回転数が大きくなります。 つまりエンジンが一定数で回ろうとする力が大きくなります。=ブレーキが強くかかります。 (2)逆に上り坂のときはギアをD以外に変えたほうがいいとかありますか? 3とか2とかありますが使い方がわかりません 上り坂の場合はよりスムーズに走るためには3や2にした方がいいですが、あまり気にしなくてもいいとおもいます。

• n-jun
回答No.3

Dレンジでアクセルを戻してあげれば、ある程度は車任せでもいいのでは? それでブレーキの使用が多いなら、3とかに入れればいいかも。 (オートマって殆ど乗らないので自信はないですけど) >今更恥ずかしくて人に聞けません 助手席に乗ってもらい聞いてみる事をお薦めします。 聞けるのは初めのうちと考えれば、恥ずかしくないですよ。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

もう一回自動車学校に通う? Nはニュートラル ギアがどこにも入っていない状態 この状態で下り坂だとエンジンブレーキはききません 1とか2とか無いですか あっぶねぇなぁ