• 締切済み

ガンの犬の最期

愛犬がガンになりました 最期は、どのように息をひきとるのでしょう? 苦しみますか? お医者さんは、苦しまないといっていましたが・・・ 腫瘍はかなり大きいのですが これを小さくする薬などあるのでしょうか? 老犬で手術はできないといわれました。 もう、いきた心地がしません。 寝ていても夜中に目が覚めて泣いてしまいます。

noname#207582
noname#207582
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

そのお気持ち良く分かります。 私の愛犬も亡くなりました。 亡くなった瞬間一緒に居たので良かったです。 亡くなった瞬間に「キャン」と言って亡くなりました。亡くなった時間ですが、丁度深夜の3時でした。 今でも想い出します。 まだお骨はありますよ。 まず毎日病院に行く事です。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

ガンと言っても、できた場所やガンの種類によって状況は異なってくると思います。 3年前に17才で死んだ我が家のパピヨンは、16才の時に歯茎のところに扁平上皮癌ができました。 扁平上皮癌は悪性の腫瘍ですが、転移の可能性が低くまた手術で切除しても再発の可能性の高いガンです。 老犬だったので、手術や放射線治療等積極的な治療は行っていません。 唯一行っていたのが、センダンαと言うサプリメントの投与、一部ではガンの抑制効果があると言われていますが、実際の効果は不明です。 ガンの発見から11ヶ月生きましたが、ガンが大きくなってエサを手で口までもっていってあげないと食べられなくなった以外は、特に不自由はなく、また苦しそうな様子も見えませんでした。 同時に腎不全にもなっていたので、定期的に点滴することの方が犬にとってはつらかったかもしれません。 ただ、体重は徐々に減って行き、衰えて行くのはわかりましたが、我が家は多頭飼いでガンで無い子もやはりそういう傾向はあります。 死ぬ2日前くらいに、調子が悪くなり朦朧とした状態で旅立ちましたが、他の病気等で死んだ子と比べても特別苦しそうな様子は有りませんでした。 犬も昔に比べれば長生きになりましたが、小型犬でも15才くらいから、大型犬ならもっと早い時期から別れを覚悟しなくてはいけません。 愛犬との残された時間を大切にして下さいね。

関連するQ&A

  • 犬の癌について

    元気がなかった愛犬をお医者さんに連れて行ったところ、肝臓癌の末期かもしれないと診断されました。 8歳のヨークシャテリアでまだまだ一緒にいれると思っていたので、尚更あきらめがつきません。 少しでも快方に向かってほしいと何でも試したい気持ちなのですが、副作用のある薬などはかわいそうなので、免疫力を高める何かいい薬や健康食品をご存知の方はいないでしょうか? お金がかかってもかまいませんので、良い物のアドヴァイスをお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のガンにつて

    愛犬がガンと診断されました。 10歳のミニチュアダックスのメスです。 手術か投薬かで悩んでいます。 どなたか、詳しい方いませんか?

    • 締切済み
  • 犬の肝腫瘍について。

    こんにちは。 13歳になる雄のヨークシャテリアと暮らしています。 2013年10月の血液検査でGTPとALPの数値が それぞれ235と>1676ととても高く、 エコー検査をし3CMほどの腫瘍がみつかりCT検査をしました。 高齢と心臓がよくない為、麻酔が心配で無麻酔でCTをとり、 検査中に動くので画像が鮮明でない為、確信的ではないものの 画像判断では肝細胞癌の疑いがあるといわれました。 腫瘍の周りが壊死しているような感じとのことで 開腹ではなく針を刺しての組織検査を勧められていますが、 検査に耐えられるのかもとても心配です。 以前より数値が高く数値がGTPが115ALPが2548ということもありましたが その際には腫瘍はなく、2012年3月にはGTP96、ALPが584まで下がりました。 しかし再び数値が上がりはじめ、11月の検査でGPT329、ALP3003と さらに高い数値になっています。 お薬が合わず数か月間肝臓のお薬を飲んでいませんでしたので 別のものを処方してもらい飲むことにしましたが、 やはり腫瘍が原因の可能性が高いのでしょうか? ほかの要因はあるのでしょうか? また組織細胞の検査をして癌の場合、手術ができる状況だとして 手術した際に成功したら元気に生活できるようになるのでしょうか? 手術に成功しても数か月しか生きれない等もあるのでしょうか? 肝臓の腫瘍ですが 腫瘍ゆえの痛みや辛さは愛犬自身は今感じているものなのでしょうか? 手術できない場合の抗がん剤は考えていないのですが もし手術が可能で愛犬が回復して元気になるのであればと 考えていますがどちらにせよリスクがあり、 手術をするのと現状のままと どちらが愛犬にとってよりよいことなのかとても悩んでいます。 今現在組織細胞の検査をしていないので 詳しいお話はしてもらえずこちらに質問させて頂きました。 現在フードは手作りで、腫瘍によいとされるサプリメント、 心臓のお薬(フォルテコール(一日1回1錠)、 硝酸イソソルビド一日1回1/4錠)、を飲んでおり、 新しく肝臓のサプリメントとお薬プロヘパフォスとウルソ(それぞれ一日1回1錠)を 処方されました。 ご回答やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の消化器官の癌について

    閲覧ありがとうございます。 先々週の土曜日(4月23日)6才の愛犬が消化器官の癌で余命一週間と言われました。 少し前から食欲が落ちていたり、下痢を繰り返していましたが、それ以外は散歩も行くし、 普段と変わらない生活をしていました。 病院へ行く数日前からは嘔吐もするようになり、急に体調が悪くなったので病院へ連れて行ったら、余命一週間と言われました。 動物病院の先生はとても時間をかけて色々な検査をしてくださいました。 心臓など他の臓器は問題がないようで、貧血の数値が少し悪いくらいだそうです。 体を触っても全く痛がらず、検査でも腫瘍は見えなかったそうなのですが、症状を見る限り、消化器官に腫瘍があるのは間違いないだろうと言われました。 もう少し早く連れていけば治ったのではないか、とものすごく後悔しました。 先生は"もしかしたら生まれつき疾患を持っていたのかもしれないし、もう少し早く連れてきていても同じでしたよ"と言ってくださいました。 最初は急に余命一週間と言われて、気持ちの整理がつきませんでしたが、愛犬と過ごす時間が少ししかないのなら、出来る限りのことをしようと思い直しました。 病院へ行ったばかりの頃は寝ている時間が多かったけれど、犬用のお菓子を少しは食べていましたし、自分で排泄もできていました。亡くなるのは勿論悲しいけど、ご飯を食べたり、自分で排泄できる状態で旅立てるのなら良かったんだよね、と思っていました。 しかし愛犬はすごく頑張ってくれて、余命一週間と言われたにも関わらず明日で二週間経ちます。 一緒にいられる時間が長くなったことはとても嬉しいと思っています。 しかし一週間程前からはほぼ食事を摂らなくなり、数日前からは排泄もできなくなりました。 食べていないせいか病気のせいかは分かりませんが、自分で立ち上がることもできなくなりました。 正直こういう風になるのは想像していなかったので、見ているのが辛いです。 こういう言い方をするのは嫌なのですが、ただ呼吸をしているだけのような感じで、食べる楽しみもなく、自分で排泄も出来なくなって、可哀想に思ってしまいます。 病気の知識が全くなかったのでネットで調べてみましたが、犬の消化器官の癌は珍しい病気なのかほとんどわかりませんでした。 安楽死も考えてしまったのですが、もし愛犬が私たち家族とまだ一緒にいたいと思ってくれて、頑張って生きてくれているのなら最期まで見届けた方が良いのかな、と思ったり、辛そうな姿を見れば楽にしてあげた方が良いのかな、と毎日気持ちが変わります。 正直、これからもっと弱っていく姿を見るのが怖いというのもありますし、ただ漠然とどうなっちゃうんだろうと思ってしまいます。 愛犬は頑張っているのに、何も出来ない私がこんな弱い気持ちでいることも申し訳なくて‥。 まとまりのない文章になってしまいましたが、消化器官の癌を患ったわんちゃんを飼っている(飼っていた)方のお話を伺えたらな、と思い質問させていただきました。 最期はやっぱり苦しむんでしょうか‥。 まとまりのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。 読みづらい部分がありましたら申し訳ないです‥。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が最期に伝えたかった事

    愛犬が最期に伝えたかった事 先日こちらに質問した14才のシェルティーが虹の橋に旅立ちました。 日曜日にいつもと感じが違ったので寝ないで、傍にいました。 後ろ足を蹴るように伸ばして首を仰け反らす仕草を時間を追って段々回数が多くなり、抱っこしたり擦ったりしました。 トイレに行こうかどうしようか何となく迷って愛犬を少し抱いてからと思い抱いてから、 ほんの数秒でいきなり首を反らし手足をピンと伸ばし、ゆっくりと口を今まで見た事がないくらい大きく開きました。私はこの子の最期と分かりましたが舌が喉に詰まったらどうしょう! 今、大きな声を出して呼び止めたらいけない。などとその数秒間で考えて、ふと目を見つめたらビー玉のように大きく私を見つめ、 命の尽きる瞬間の、目の色の変わる様を見せて息を引き取りました。 私は大丈夫だよ大丈夫としか言えませんでした。 とても恐かったし悲しかったのですが、ずっとあの瞳の事が気になって仕方ないありません。命の尽きる瞬間を私と見つめ合いながら、あの子は私に悲しみより、何て言うか何か別の事を残していった気がしてなりません。私と同じように感じた方はいるのでしようか。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    15年生きている雑種犬です足に腫瘍ができていて手術をするか悩んでます初めは野球ボールぐらいでしたが今では足の長さの半分ぐらいの大きさです医者では老犬のため、そのままにしておいた方がよいといわれましたが腫瘍の部分が傷になり見ていると痛々しいほどです。犬はすごく元気で走ることもできます歯もまだしっかりしていて食欲もあります。しかし、まだ大きくなるといわれ悩んでいます。

    • 締切済み
  • ペットの最期の看取りかた。

    こんにちは。8年飼った犬がいます。 まだまだ元気なのですが、もし、犬が最後を迎えるとき、 どうすればいいのでしょう。 老犬ですし、老衰でしんでしまうのであれば、静かに 看取ってあげるべきか。。。病院にいくべきか? 病気にかかって死んでしまう場合でも、やはり老犬・・・ 薬や手術、っていうのもかえって負担になるかも・・・ ペットにとって、というよりも、飼い主にとって。 という感じになってしまうのでしょうか? まだまだ元気なんですがね。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気(血尿 他・・・)

    3歳半になるコーギーを飼っているのですが、4日前に嘔吐しました。 そして、その頃に気づいたのですが尿がうまく出せないみたいです。 オスなので足を上げて排尿するのですが、足を上げるだけで出なかったり、 ポタっと落ちるくらいしか出ないみたいです。 最近では血尿も出るようになってすごく心配です。 病院に連れて行ったのですが、レントゲンで見る限り 「前立腺のう胞、前立腺肥大、前立腺腫瘍のどれかでしょう」 と言われました。 お医者さんには去勢手術をするのが一番いいと言われ、手術をする予定ですが、 いろんなサイトを見てみたら、もし「前立腺腫瘍」だったら 手術してもあまり良くないって書いてあって不安になりました。 老犬に多い病気とも書いてあったのですが、今からでもできる こと(散歩回数やご飯等)とかあったら教えてください! あと、薬をもらっているのですが、おやつに混ぜても薬だけ 出してしまいます。食べさせる良い方法もあったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の癌

    伯父の家で飼っているハスキー15歳ぐらいの老犬が居ます。 先日、体調がおかしいとの事で遠方のレントゲン施設のある動物病院に連れて行ったそうです。 診断の結果、どうも癌らしいとの事でした。 また、最近の行動を見ると便が出ないなどの症状があるようです。 食欲に関しては他の犬よりは有るようです。(母が2ヶ月前に行った時はバクバク食べていた) 症状からすると大腸がん?とも思うのですがどうなんでしょうか? また、年齢から手術は無理だと思うのですが、苦痛を和らげる対処方法として何があるでしょうか?

    • 締切済み
  • 癌じゃないと保険がおりないんです・・

    父が先日大掛かりな手術をしました。 病名は頬粘膜腫瘍です。 口角のあたりにオデキが出来、なかなか治らないので がんセンターで診てもらい、その後、歯科大学病院で診てもらって、腫瘍の切除を進められました。 「癌」という言葉は一切出てきません。 しかし、頚部リンパ節への転移があること、進行性の悪性腫瘍であること、よって、放射線治療・抗がん剤治療・切除手術が必要であることの説明がありました。 これって癌ではないのですか? 単なる腫瘍? 退院後にJA共済に提出した病院からの診断書には、「腫瘍」と記載されていました。 この為、共済は「癌」ではないので、給付金は少ないほうで計算してきました。 (癌ですと、一日あたりプラス5000円) てっきり癌だと思っていました。 癌だから、転移を恐れ、唇の半分と片頬をぱっくり切除したのです。 現在、共済担当者が、病院に問い合わせをしているようですが・・・。 医者は「癌」って言葉使わないのでしょうか? これって癌ですよね・・。 本人が元気に帰宅したのが何よりですが、保険料納めるだけ納めて、給付されないなんてぇぇ。 癌と腫瘍って違うのですか?