• 締切済み

犬の病気について

15年生きている雑種犬です足に腫瘍ができていて手術をするか悩んでます初めは野球ボールぐらいでしたが今では足の長さの半分ぐらいの大きさです医者では老犬のため、そのままにしておいた方がよいといわれましたが腫瘍の部分が傷になり見ていると痛々しいほどです。犬はすごく元気で走ることもできます歯もまだしっかりしていて食欲もあります。しかし、まだ大きくなるといわれ悩んでいます。

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 手術に関しては、私もこのケースに遭遇したならば、かなり慎重に考えるだろうと思います。腫瘍は何という腫瘍でしょうか?転移は確認されていますか? 手術がどの位のリスクで、それによってどの位余命を延ばすことが期待されるのか。手術を行わなかった場合の余命はどの位が期待されるのか。そうしたことを総合的に判断する必要があるでしょう。 出来る限り長く生きる為に余生を闘病生活として過ごすのか、それとも病気と上手く付き合いながらなるべく穏やかに過ごすのか、飼い主さんによっても考え方が分かれるところです。ご家族、獣医ともよくご相談なさるようお勧めいたします。

momiji0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。転移に関しては手術をしてもすぐに出来ると言われました。手術をするとかなり負担がかかるとも言われました。犬を飼ったのは初めてなので かなり迷いますがもう一度家族とよく話し合いたいと思います。

noname#13799
noname#13799
回答No.1

Second Opinionも考えて他の獣医師からも診断を受けてみてはいかがでしょうか 長生きしてもらうためにも手術などしっかりとした治療を受けることをお勧めします。 専門的なアドバイスも必要な場合は、下記のサイトが参考になると思います。 迅速なアドバイスがあるかどうかは、獣医師らの都合にもよりますのでご了承ください。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/
momiji0202
質問者

お礼

やはり他の獣医さんの診察は受けたほうがいいのですね~。人間でも病院によって合う薬などもちがいますしね。教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。ありがとうございました。