モーターをワイヤレスリモコンで正転/逆転/停止する方法と必要な道具

このQ&Aのポイント
  • モーターをワイヤレスリモコンで正転/逆転/停止させる方法や必要な道具について初心者向けに解説します。
  • 装置を作成して、3~5mくらいの細いワイヤーを任意の位置で巻上げ、ワイヤレスリモコンで巻き下げや停止を行うことができます。
  • モーターと吊荷をぶつけることを避けるため、回転速度は遅く設定することが重要です。また、リモコンの操作範囲も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーターをワイヤレスリモコンで正転/逆転/停止

初めての投稿です。よろしくお願いします。 お恥ずかしながら・・・ど素人なので表題にしている、モーターをワイヤレス リモコンで正転/逆転/停止させる方法やどういった道具(機器・機材)が 必要なのかが全くと言って良いほどわかりません。 (1)~(3)の条件を全て満たせる装置を作りたいので、皆さんの知恵をお貸し いただけないでしょうか。 (4)に関しては追々考える事でも大丈夫なのですが・・・ 【使用用途】 (1)3~5mくらいの出来るだけ細いワイヤーを任意の位置で巻上げ、巻き下げ  と停止をワイヤレスリモコンで操作したい。 (2)吊荷の重量は500-1000g以下。 (3)モーターと吊荷をぶつけたくないので、出来るだけ回転は遅くしたい。 (4)装置からリモコンまでの距離は出来るだけ遠くから出来るようにしたい。 良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.8

No,2補足 リモコン受信機 リレー出力 UP/STOP/DOWN キー用の回路図になります  キー保持回路付 UP/DOWN リミットスイッチ動作までモーターが回転します 停止はSTOPキー R1*2 R2*3 計5ヶのリレーが必要、(各2回路リレー)またUP/DOWNの直接切り換えは出来ません、STOPが必要です。 シャッター用リミットスイッチ 構造参考に http://kindshutter.blog104.fc2.com/blog-category-12.html

inspire330
質問者

お礼

色々と有難うございました(´v`) 助かりました♪ 頂いた情報を元に何とかできそうです。

その他の回答 (7)

noname#215107
回答No.7

>私には機械的なリミットSWの方が良いのかも知れません(^-^;) リミットスイッチのことはまだ全く考えていません。 それ以前に無線リモコンでモーターを操作するまでの段階でした。

回答No.6

>先ほどの回答を良く見たら、送受信機セットとモーターコントローラーキットの >周波数が違っているのですが対応可能(問題なく使える?)でしょうか。 モーターコントローラーキットの周波数とは?(ひょっとしてクロック周波数のこと?) モーターコントローラーは電波で送受信しませんので関係ありません。

回答No.5

No.4です。 ボタンを押している間だけ動かすというのなら、簡単だったのですが、ご希望に忠実に従って 正転、逆転、停止を別々の機能に独立させると、回路が結構複雑になってしまいました。 プログラム変更はしないという条件で、一応書いてみました。下記にアップロードしました。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=9544278769.jpg NORゲートのロジックIC 2個とPchMOSFET1個、抵抗2個が必要になります。 リモコン受信機の出力は5Vですが、ボタンが離されると0Vに戻るので、NORゲートで構成したフリップフロップで、その状態を保持するようにしています。また停止ボタンが押されると、再び正転または逆転ボタンが押されるまでは、MOSFETでモータコントロールキットの電源を切断するようにしています。 ●ご希望通りの動作にする場合、プログラムを変更するのが簡単ですね。

inspire330
質問者

お礼

複雑になってきて良くわからなくなってしまいました(汗) もともと電子回路の事が全くわからないので・・・ 基本に帰って、私には機械的なリミットSWの方が良いのかも知れません(^-^;) それはそれで、また0m→3m下ろしたら止まる、3m→0mまで上げたら止まる・・・ でギミックを考えなくてはいけないのですが。

回答No.4

モータコントロールキットのプログラムは変更せずに使えると思います。 ところで、正転または逆転ボタンを押している間だけ動く・・・・というほうが安全だと思うのですがいかがでしょう。 停止ボタンがあるという事は、正転または逆転ボタンを一回押すと、停止ボタンを押すまで止まらないという事ですよね?(上昇させすぎたり、下降させすぎた場合はどうするのでしょうか。リミットスイッチは設けないのでしょうか) どちらでも可能ですが、どちらにするかによって、モーターコントロールキットと受信機の間の接続を少し変えないといけません。

inspire330
質問者

お礼

確かに、リミットスイッチを入れて正逆のボタンを押して一定の高度で停止してくれる ギミックの方が良いです。0-3mで正逆&停止させたいのです。 遠くにいると吊荷が小さいと、見えなかったりして上がり過ぎ、下がりすぎになる可能性も ありえるので吊荷の巻き込み・・・も否定できないです。 リミットスイッチはワイヤー側と本体(機械)側に設けるのでしょうか。 仮にモーターコントロールキットと受信機の間に接続するとなると何を追加すれば良いですか?

回答No.3
inspire330
質問者

お礼

TXV12003さん 回答有難うございますm( ・_-)m♪ 送受信機set+モーターコントロールキット+ギヤードモーターの組み合わせ をすればOKなんですね!  心配なのはプログラム的な事が全くわからないで組めるかは心配なのと 赤とか黒のリード線みたいなのはどんな太さを選定すれば良いのでしょうか。 同じ太さのリード線を何本か切って半田付けすれば大丈夫ですかね(-_-;)? 出来ましたらそこも教えて頂きたいです。

inspire330
質問者

補足

TXV12003さん 先ほどの回答を良く見たら、送受信機セットとモーターコントローラーキットの 周波数が違っているのですが対応可能(問題なく使える?)でしょうか。

• koujikuu
回答No.2

低速ギヤボックスに「遊星ギヤーボックスセット」があります http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_products/72001_planetary.htm ギヤ比 1:400 24rpm RE260モータ付 糸巻き等を取り付ければ、ウインチになります リモコンスイッチの例 http://www.aitendo.com/product/10883 簡単な回路図 2電源必要です(電池3V×2を想定)スイッチ(リレー出力)が作動している間だけモーターが回転します。

inspire330
質問者

お礼

koujikuuさん!回答有難うございます♪ 回路図もありがとうございました v(´-`) ギヤーボックスセットと頂いた回路図にワイヤレス機能をつけるとしたら やはりラジコンカーのような物から部品取りした方が良いのでしょうか? 何個か壊しながら作ってみようかな・・・と。

• chie65535
回答No.1

プロポとサーボがあれば、何とかなりますから、バック(逆進)が可能なラジコンカーを購入しましょう。 後は、ラジコンカーの電源を、バッテリーから外部電源に変更して、ラジコンのモーターに高トルク高ギア比のギアを付けて巻き上げワイヤーを張れば良いです。 ラジコンカーの高回転モーターでも、ギア比が高いギアを通して低速回転にすれば、かなりの高トルクが得られるでしょう。 停止位置にした時に、モーターが電源から切り離されて、モーターの端子がショートするように作れば(と言うか、ラジコンカーは、最初からそうなっているのが多い)、ギア比が高いギアが上手く作用して、充分なブレーキになります。 >(4)装置からリモコンまでの距離は出来るだけ遠くから出来るようにしたい。 電波法令の問題があり、一般的な「ラジコンで操作できる、見通し直線距離」に制限されます。

inspire330
質問者

お礼

chie65535さん!!回答有難うございます(`▽´)ノ 正直、こんな変な質問に答えて下さる方などいないのでは・・・と心配していました。 うれしく思います♪ 差し支えなければ、もうちょっと教えて頂きたいのですが・・・ 前進後進可能なラジコンカーから部品(モーターと関連部品)だけを取って使うと 言うことでしょうか?  さっきネットで低速モーターなるものを見つけたので、これに交換してしまえば 良いのですかね。 トルクが掛かって焼きついたりしないかちょっと心配(^-^;)