• ベストアンサー

眠くならない

私はうつ病を患っています。薬はパキシル、ワイパックス、アモキサン、エビリファイを飲んでいます。 以前(2,3ヶ月前)は日中は眠くて昼寝ができていて夜は目が冴えて眠れないという状況だったのですが、最近は日中も眠くなく昼寝をしたくても出来ません。とてもつらいです。夜も全然眠くならず、深夜1時頃になるとようやくねむいなあと思うようになります。 人は夜の10時くらいになると自然に眠くなってくると思うのですが、なぜ眠くならないのでしょう。うつ病の症状なのでしょうか。または別の症状が出ているのでしょうか。 とにかく1日中目が冴えてる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

寝られないのは、うつ病と気づく前にも自覚や周囲が気づき始めるくらい、ありがちな症状です。 睡眠時間がとれており、昼間に眠気が無いのであれば、体内時計の問題なので、寝付きやすい生活や興奮しにくいようにテレビやパソコンを避けて、寝床で筋肉をリラックスさせたり、ストレッチしたりするだけで十分です。 本当に一日中寝られなくなるのは、昼間に眠気がでない時点で、「覚醒状態が続き過ぎている」という「躁状態」のほうになっている可能性があります。つまり、抗うつ剤がそんなになくても、うつ状態から抜け出せるようなカラダになっているので、抗うつ剤を減らし始めるチャンスになります。 次の主治医の受診時には、最近の睡眠時間(何時から何時まで寝ていて、昼間は仮眠が無い)をメモしておいて、それを見せたり、コピーを主治医に渡して、睡眠障害として処方薬を見直すか、抗うつ剤の減薬として処方薬を見直すか、という検討をしやすい準備をして差し上げると、ご自身にも楽な状況にできる近道かと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

自律神経専門の整体院を経営しているものです。 症状を聞く限り、自律神経失調症で交感神経優位の状態が続いているようですね。 (自律神経には2種類あり、交感神経と副交感神経があります。交感神経は戦い興奮する神経、つまり覚醒する神経。逆に副交感神経はリラックスする神経、つまり寝ている時に活動している神経です。) 交感神経がずっと活動している時は、 ○眠れない○落ち着かない○呼吸が浅い○疲れやすい○動悸がする などの症状があらわれ、質問者さんの症状もこの中に入ります。 眠れない原因は多々ありますが、大きく分けて3つです ○悩み緊張が日々強く、自律神経に負担をきたした ○生活習慣(食、睡眠、運動)のバランスが悪いのが原因 ○姿勢が悪く首の位置がおかしい為に起こる循環不良 自律神経に負担をきたす場合、ほとんどが循環不良で起きます。 カラダの流れ(血液、リンパ液、脳脊髄液)が悪いと自律神経失調症の 症状が出てきます。主に、骨盤(仙骨)から頭にかけての流れです。 解決方法を記しておきます。 ○ゆっくりと比較的お金をかけずに治すなら、 1、病院に行き処方箋をもらう 2、整骨院に行き保険治療でゆっくりよくする 3、健康体操で自ら治す(お勧めは自彊術(ジキョウジュツ)ユーチューブで検索すると出てきます。 ○お金をかけても早く治すなら 1、自律神経専門のカウンセリング、病院、整体院に行き指示を仰ぐ 2、生活習慣を見直す専門家を訪ねる。 などがあります。 ご自身の解決したい悩みを どれくらいのスピードで、どれくらいの費用で、 自分で?専門家に?など吟味して頂き質問者さんにとって 最良の選択が出来るように祈っています。

hirorin0505
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.3

私は深夜一時くらいにようやく…ってかんじですね。それで大体いつも6時間睡眠くらいですが、まあ普通に生活しています。 寝なきゃ!って気持ちが、どうも逆に覚醒する原因・ストレスになってしまっているのでは。 目がさえてる場合は、いっそ徹夜して次の日の夜までたえて、ねむるのもありかも?

hirorin0505
質問者

お礼

noname#208168
noname#208168
回答No.2

こんばんわ。 昼寝していて夜に眠れなくなるのは体内時計がおかしくなっているんだと思われます。 朝起きたら朝日を浴びて夕方頃に軽い運動をして夜はぬるめの風呂にゆっくり半身浴するのが良いと思います。 私自身も夜眠れなくてたくさんの睡眠薬を飲んでいましたが鎮痛剤のリリカという薬を夜に飲むようになってよく眠れるようになりました。

hirorin0505
質問者

お礼