• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浮気をする気がなくなる時)

浮気をするかも?!付き合っている人について考える時の感情とは

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている人に対する不満や不安から、他の男性に惹かれることがあります。特に、大切にされていないと感じたり、口説いてくる男性に心惹かれたりすることがあります。ただし、体の関係になることを拒んでいるということは、付き合っている人を尊敬していると言えるかもしれません。
  • ただし、付き合っている人に対しては心から愛情を持っているとは思えず、不満も多いと述べています。そのため、上記のような感情が生まれるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は結婚して26年経ちます50歳の男性で妻とは今でもラブラブです。 私の回答ですが、恋愛に尊敬という事は有り得ないですね。 好きか嫌いか、依存しているか軽蔑しているか、愛しているか愛されているか ですね。 私は貴女が枯れに依存しているのだと思いますね。貴女が素の自分を唯一 見せる事が出来る相手だと気を許しているんです。気を許せるからこそ 不満も出てくるのです。気を許せない男なら不満を持つ前に別れれば済むことです。 ですがそれが出来ないという事は彼の存在が貴女にはかけがえのないものなんでしょうね。

noname#211168
質問者

お礼

皆さん 尊敬 ではないのではないか という意見ですね。 「気を許せない相手なら 不満を持つ前に 別れればいい」そうですよね。 多分彼の事は信頼しているので、裏切りたくない のだと思います。 潔癖 という意見がありましたが、確かに私はその様な面もあるので、参考になりました。 皆さん回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#232913
noname#232913
回答No.3

>上記2点を考えるということは 私は付き合ってる人を尊敬している という事でしょうか? いえ・・・私はそうは思いませんでした 私から言えることは、質問者様は潔癖性なのでは?ということ 生活面や人間関係、使う物、部屋、全てにおいて、綺麗でありたい、綺麗な関係でありたい、自分に対しての指摘(批判や酷いことと捉える人もいます)は見たくない、触れたくない、自分はとても気高い人物なのだと言わんばかりの文章に感じました 相手を尊敬しているのではなく、汚れたくないということしか文面からは感じませんでした 尊敬しているという解釈さえ潔癖な思考から生まれた解釈のように思った これは決して批判している訳ではありませんよ、自分で思い当たる節はありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Temp_A
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。 尊敬といって良いのかどうかは疑問が残るところです。 私の素朴な雑感は「普通」です。 そもそも、酷い事を言われたり大切にされてないと感じるときがあるのは恐らくお互い様です。 気付かないからそうしてしまう、知らないからそうしてしまう。 航空力学を勉強した事が無い人がまともな飛行機を作れないのは当然だと誰でも思うでしょうが、相手を知らない(勉強してない)から相手を傷つけたり悲しませたりするのは当然だと考える人は以外に少ないみたいです。 「解ってくれ意識」が極端に強過ぎて「解ろう意識」が比較上弱いのが原因と思われます。 そして、少しなんですが、これは主に女性の方が強い傾向があります。 もちろん男性も往々にしてありえます。 比較の問題です。 男女関係を「してもらう」「してあげる」の関係と捉えていらっしゃるのでしょうか。 そうした側面もありますが、男女に限らず人間関係の醍醐味は「絆」だと思っています。 絆は共に困難を乗り越えたり、能動的に勇気と覚悟をもって相手を信頼しようとしたり、相手が一時的にそれに値しない姿をさらしていてもあえて意識的に愛する事等によって育まれます。 これは人間の美しい側面であるとともに、共同生活の知恵とも言えると思います。 「してもらう」「してあげる」の関係ならお金で終始可能でしょうし。 何もした事がないし考えた事も無い人がビルゲイツやスティーブジョブス、オバマやガンジー、マザーテレサなどを尊敬するのと、自分でも色々考えたり行動したり悩んだり苦しんだりしたりした人が同じ人々を尊敬しているのとではこれまた「同じ尊敬の念」でも雲泥の差がある様に思います。 ですから、「尊敬しているか否か」はあまり問題ではない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

尊敬でなくて、大切にしている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気にしすぎなのでしょうか?

    現在、結婚前提なバツイチ彼がいます。 彼の過去(私と付き合う以前)の異性関係でいくつか気になる点があります。私と付き合ってから、一度も浮気をしたことのない彼に対して、そんなことを気にする私がいけないのでしょうか?もっと心を広く持つべきですか? 以下が気になる点です。   (1)共通の友人(♀)と彼の過去の関係。   (2)彼が前妻とやり直そうと考えていたにも関わらず、人妻と付き合っていたこと。さらに、半同棲をしていた疑いもあります。   (3)私と付き合う以前に彼が入れ込んでいた異性の数と経緯。 彼はとても誠実で、洞察力も鋭く尊敬の出来る人だと感じています。でも上記の点に関してだけは、どうしても許せないというか、疑いたくなるというか、人としてどうなんだろうと思ってしまいます。そのことから、婚約を破談しようか悩んでしまいます。 以下がそこまで思いつめる理由の上記の詳細です。 (1)は複雑なのですが、彼(元上司)と私と友人(後輩)は皆同じ職場でした。後輩が私の愚痴を彼に話し、良い雰囲気だった私と彼は犬猿の仲になり、彼と後輩が仲良くなりました。その時に恐く二人は体の関係があったと思います。また、メールで私の事などについてやり取りをしていました。(恐らく悪口でしょう。)その後、後輩が退職したりと色々あり、1年半後に私と彼が付き合うことになりました。 今、どんなに私と誠実に向き合い、付き合ってくれていても、過去に散々メールで私の事を非難してただろう彼が私と付き合っているとい事実。調子良い気がするんです。 (2)は書いた通り、一人の人を愛するという観点から見た時、彼の態度は不誠実に感じるんです。でも、離婚直後でとても辛かった時期なのだろうとも察すると、誰かにすがりたかったのだろうとも思えるので、しょうがなかったのかなぁとも感じはします。 (3)は彼が離婚後に入れ込んだ女性やその経緯なんですが、すべて職場の女性で、私も知っている人です。私と付き合う以前に6人の女性に入れ込んでいたんです。その中に(2)の人妻と、(1)の後輩も含まれています。 付き合ったか否かは別として、誰でも良かったの?と思ってしまうんです。そう思うと、私の事も単なるその一つにすぎないのかな・・・と不安になります。 過去は過去として、すべて気にすべき事柄ではないのでしょうか? 長文で支離滅裂で申し訳ありません。そして最後までお読みくださった方、ありがとうございます。

  • 彼女が浮気許すか

    僕は今二十歳で半年付き合っていた彼 女がいました 一昨日いきなり別れようと言われたの でなんかあるとおもって問い詰めたら 浮気したと言われ体の関係もあったよ うです それを聞いた時僕は ひどく怒ってもー 友達としてもみれんし関わりたくもな いけん別れようと言いました ですが彼女はもう浮気とか絶対せんけ んもう一回考え直してほしいと土下座 までされました でももう一線越えとるけん無理って言 って別れました それから僕も冷静になって考えました 一線越えとるけん無理って言う気持ち もありますが彼女が土下座までして言 ってきたのでそれを信じたい気持ちも あります でも今は彼女を信じたい気持ちが強い です どうするべきですかね? もー自分だけじゃどうすればいいのか わからなくなり質問しました 回答お願いします 一回会って今の気持ちを伝えたところ 今は決めきらんけんひとりで考えたい とのことでした

  • 浮気をしてしまいました

    私は彼氏がいながら、浮気をしてしまいました。 もちろん罪悪感もあるし、間違った事をしている事もわかってますし、 反省もしています。 彼氏とは結婚をするつもりなので別れるつもりはなかったです。 それに浮気相手は家庭もあります。 彼氏には不満がありました。 その旨を伝えて、少しずつ良くしようとしているのもわかります。 でも、だいぶ経つのに変わってなかったり・・・ 浮気相手は彼氏のもっていないものを持っていてひかれたのは事実です。 しかし恋愛感情はなく、普通に接していました。 あるとき相手から積極的に迫られ、一度関係を持ってしまいました。 その後数回関係を持ってます。 彼氏に見つかってしまいどうしていいのか悩んでいます。 やはり私が100%悪いのでしょうか? 彼氏とは元の関係になりたいと思っています。 謝って、信頼されるように努力すればいいのでしょうか? 浮気や不倫は誰だって悪い事だとはわかっていると思います。 人を好きになったりするのはごく自然な事だとも思います。 これからどうしたらいいのでしょうか? 分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 夫の事を1人の人間として尊敬できる部分があれば、浮気夫でも許せますか?

    ・浮気ばかり繰り返す夫でも人間として尊敬できる部分があれば 浮気や不倫を許せる人はどれぐらいいますか? ・他の女性と体の関係のみだけではなく付き合うという関係をしていても自分も大事にしてくれていたら許せますか? 上記の回答をよろしくお願いします。

  • 彼女を好きだけど浮気

    はじめまして 少し疑問なことがあったのでぜひみなさんの意見を聞かせてください。 男の方に質問です。 彼女の事を本当に好きで、エッチにも特に不満がないと言う状態でも他の女の子と体の関係をもってしまう事はありますか? 心は彼女にあるから別れないけど体はセフレ、と言う事もあるのでしょうか? 男性でこのような経験がある方、またはこれに対してご意見がある方はぜひ回答よろしくお願いします。

  • マックの店員さんはなぜあんなに長時間スマイルでいられるのでしょうか?なにか楽しいことでもあったんでしょうか?

    私も違うバイトで接客業してますが、無愛想なこと多いです。スマイルを心がけようとも思うんですが、ちょっと恥ずかしいんです。 マックの店員さんは本当にすごいと思います。スマイルをいつもされてるんで、こっちも来店してて心地いいです。そして私は男なんで、かわいい女子店員さんに微笑みかけられると、少し「ドキッ!」とします。なので私はおっさんの店員さんのレジにはすいててもわざと並びません。 ではなぜあんなにいつも笑顔を保ってられるんでしょうか? なにか楽しいことを想像しながら接客しているんでしょうか? マックだけに限らず、終始笑顔の人はなにかが楽しいから笑顔なんですかね? たぶん、顔の筋肉が疲れてたり、今日はちょっと笑顔はしんどいかな?っていう日もあると思うんで、努力のスマイルだと私は思います。 終始笑顔の方はなにか楽しいんでしょうか?それとも努力の笑顔なんですかね? 私自身無愛想なんで、常時笑顔の方を非常に尊敬しております バイト先だけではなく、ふだんからも笑顔でいられたらいいなって思ってます。

  • とても優しかった彼氏の浮気

    外で浮気をしているから、本命の恋人に対して優しくできる? 付き合っていた彼氏から浮気をされていました。 初めに知ったときは、すごくショックを受けていたのですが、話し合っていく中で感じたのが、 どうもこの彼氏は、私に対して本音を言えない寂しさなどから浮気をしていたようなのです。 私は付き合っていても、自分の時間も大切にしたいと思う方なのですが、そのため、 彼氏を寂しくさせてしまっていた部分があるようなのです。 彼氏は私に会えなくて寂しい思いをした時に、私に対してどうして自分との時間をもっと 作ってくれないのと責めたいところを我慢し、その代わり寂しさを紛らわすために他の女性と浮気を していたようで。。 彼氏としては浮気をすることによって、私に不満を言ったり、責めたりして二人の関係を悪くしてしまう事を避けていた部分があるようなんです。 思い返してみると、私ももう少し彼の気持ちを考えて大切にしなければいけなかったなと思わせられる部分がありました。 その頃は彼も私のことを理解してくれているから、不満を言ったり責めたりなどしないのだと思っていました。 私から見た彼氏はとにかく優しかったのですが、今思えば私への不満などを浮気することで紛らわすことによって、私にあんなに優しくできたのかなと思えてきました。 ただ、彼の浮気の事を知った当初はこんな風に考える余裕などありませんでした。 とにかく優しい彼だったので、だからこそまさか裏で浮気をしているなど思っても見なかったので、 その分ショックもとても大きかったです。 彼氏に浮気をさせてしまったのは、私にも悪い部分があったからなんだという思いがある一方で、 でも、疑ったこともなかった彼氏に浮気されていたというショックも拭い去ることができなかったりも しています。 今後に関しては、私に至らない部分があったから彼氏に浮気をさせてしまったと、責める対象を自分に向けることで、今回の彼の浮気は許して、今後二人でうまくやっていけるように努力していく、、という思いがある一方で、 頭では分かっていても、やはり浮気されていたことは想像以上にショックだったので、 今後うまくやっていく自信などないという考えの自分もいます。。 彼氏が元から浮気をしてもおかしくなさそうな、いい加減な男性だったのであれば、やはりそういう酷いことをする人だったんだなと言う事で諦めもつくと思うのですが、、 でも彼氏はそういう人ではなく、思いやりをもった優しい人で、私の事をとても大切にしてくれていたので、余計にどうしたらいいのか分からなくなってしまっています。 二つの相反する気持ちの中で、葛藤している状態なのですが、 このような場合、どうしたらよいでしょうか。

  • 彼女の浮気?

    彼女と以前喧嘩をして話し合いをした時に、彼女から「浮気されるのはされる方が悪い、浮気はよいことではないけれどそっちに何らかの理由があるから」と言われました‥‥ 喧嘩の原因は浮気とか男女関係ではないのですが、話し合ってるうちに彼女から言われました。彼女の言う事ってどう思いますか?される方が悪い?彼女は前に浮気をした事があるらしく‥‥例えば相手に不満があって浮気されたら不満にさせる方が悪いと言う事でしょうか? なんか隠してるのか?仮に浮気とか好きな人が出来たとかがある場合、彼女の様子が変とかどんな態度、様子で分かりますか?会った時は普通だし‥‥バレないように装ってる場合?考え過ぎですか?

  • 浮気がやめられないんです。

    今まで6人くらいの人と付き合ったことがあって、あんまり彼氏がいない期間は無いんですが、誰と付き合っても浮気がやめられないんです。長い人で4年くらい付き合いましたがその間5人くらいと何度か関係しました。 浮気がばれたことはありません。一度だけ仲良しの男友達が原因で振られたことはあるんですけど。(でも実はその人とも過去に何回かしたことがあります。) 彼と仲が悪いとか、喧嘩してとかではないんです。確かにそーゆー時もありますが仲良しの時もします。罪悪感は正直あんまりありません。彼とするHが一番だと思うしHに不満はないです。すごくH好きってわけでもないです。むしろいちゃいちゃするほうが好き。浮気相手ともHするだけじゃなくて普通にデートもします。 自分でも最悪だなーって思います。自分が浮気されたら絶対許せないし。いつか自分に返って来るってわかっててもなぜかやめられません。やめようと思って関係を切っても、しばらくしたらまた違う人と関係しちゃってたり… 彼とは同棲中なんで、ばれる前に止めたいです。こんなこと誰にも相談できません。 どうしたらやめられるようになるでしょうか…。

  • 浮気ばかりされるのです。切実です。

    これまで7人の女性と付き合ってきたのですが、全て、浮気されて別れてきました… 最近まで付き合っていた人は、自分が浮気されて別れてきたこと、とても傷ついているし、悩んでいることなどを相談してきた人でした。自分も彼女を信じ、浮気の話をしたり、変に疑ったりしたこともなかったです。が、結局浮気されて別れたのです。 こういう相談をすると、よく『おまえにも責任があるんじゃない?』と言われますが、自分ではそうは思いません。 付き合っているときは彼女のことを大事にしますし、週に3~4日は会います。誕生日やイベントにはがんばって彼女が喜ぶようなことをしたり。 そして、彼女が悩みとか、不安があるよってときはよく話し合いの場を設けたりして努力してきたつもりです。束縛も、彼女の意見を聞いて、どこまでなら良いか考え、嫌がることをしたことはありません。 が、それでも浮気されるのです。もう7人と付き合って7連続です。自分に限って言えば、確率100%で浮気されてるわけですから、もう女性を信じることができないって思います。女の人は、なんだかんだ言ってみんな浮気してるんでしょ?って思います。 ちなみに、自分はキスや体の関係があったら浮気だと思いますが、これまで全て、他の男と体の関係までありです。 じゃあ、セックスの面で不満なのか?という話をしたこともありますが、セックスはすごく満足してると言われます。 なんで浮気ばかりされるのでしょう?もう限界です…普通の男の人は、彼女に浮気されてても気づかないだけで実はみんな浮気されてるのでは?としか思えません。どうしたら、浮気されないのですか?