• ベストアンサー

あなたにとって家族ってなんですか?

ucopunの回答

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.4

旦那に対しては良いときは同志で励まし合えてこの人の為に頑張ろうって思える存在だけど、イライラするときは死ね!死んで保険金おりろ!くらいの気持ちです。 子供に対しては無償の愛ですね。どんなことがあっても愛していますし、何かあれば私の命を快く差し出せる、そんな存在です。 あと、自分の親や兄弟に対しては尊敬していますし、私が唯一心を開ける存在です。 家族ってなんでしょうね。 ひとくくりには出来ないですね。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族とは、なんなのでしょうか。。。

    家族とは、なんなのでしょうか。。。 最近「家族」とは、よくわからなくなります。 私は今は二十代半ばの者ですが、 一昔前(15年くらい前かな)は、両親が離婚してたり シングルマザーだとかシングルファザーだとか虐待だとか のドラマが多かったりして、陰があるのがかっこいいとか 家出だとか蒸発だとか、 そういうのがやたらもてはやされてたりした時代があったような 気がします(勘違いだったらすみません) なのに、なぜか今の風潮ってやたらと家族と仲良しごっこしてる 芸能人のテレビ番組とかブログとか流行しはじめて 少し陰のある家庭の人とかを、まるで関わっちゃいけないかのような すごいリアクションする人がいます 私の家庭は両親も姉二人もいる私含めての5人家族ですが、 両親はもう関係は破綻していて別居してますし、 姉二人も私も、6年間近くろくに会ってないし、 たまに1年か2年かに会うだけだし メールしても全然返ってこなかったりします 母親としか、一応連絡はとってない感じで 私は他の場所で暮らしていますが、 ずと昔から、この状態がいやで寂しくて苦しかったです ついこの間、姉が結婚式をしましたが、集まっても なんだか表面的で、その場にいない人の悪口をすぐいいますし 今度、姉が披露宴をするそうですが、うちの家族は誰も呼ばず 友人と会社の人だけ呼ぶと言ったら 会社の人に家族を呼ばないなんておかしい、と言われて 姉は泣いたそうですが、ある意味私も変だと思っています うちの家族はなぜか、他人を味方につけたがって 自分の家族を悪く言って敵にして お互いを敵視したり、無視したりしてます どうしてなんでしょう 一番末っ子のわたしは、まるで一番いらない存在のように扱われ 家族と集まっても、私の居場所はありません いえ、みんなないんだと思います でも、皆世間体だけはやたらと気にして、 表面上だけは、なんとなくって感じで接します 私はまだ未婚で、これからあたたかい家庭を作ろうと思いますが 今すぐは結婚しないし、 結婚するまで、どうやってこの複雑な怒りと言うか悲しみというか どうしようもない寂しさを埋めたら良いのかわかりません 恋人が出来ても、年末などは、その恋人は必ず自分の家族のもとへ帰ってしまうし わたしはここ毎年、家を出てから寂しい年末を迎えております 実家に帰ろうかな、と思っても いやな場所でしかないし 母親も正直、私を苦手と思っているようなふしもあります あたしって一体なんで生きてるんだろう 自分の居場所がどこにもなくて 誰にも受けとめてもらえなくて 男の人はあたしを性欲処理とか恋人っていうアクセサリーにしかみてなくて なにかあると、きみの家って変だね、とか こういう相談をすると、いやがられてにげられてしまいます あたしがいけないのかなと、悩んで毎日苦しいです 誰かアドバイスなどいただけないでしょうか 偏見・中傷などはやめてください 真剣に悩んでいます

  • 家族が怖い

    家族が怖くて、朝下に降りていけません。そのため、ジョギングしにいきたくても行けません。近所のひとも怖いです。今は引きこもり状態になっています。でも家を出て一人暮らしで外の近所の人も知らない人なのでそうすればちゃんとした毎日を送れそうです。ですが、それはそれで寂しいので不安なのですが。。私と似たような境遇で家を出たかたいますか? 居場所がないのと安心して住むところを定めたいです。

  • 家族の連帯責任はどこまで

    芸能人や政治家、一般人に至るまで事件を起こした犯人の家族がテレビ 新聞などのインタビューを受けることがあります。 どこまで連帯責任を負うことが適切でしょうか。 10人連続殺人事件を起こした座間の犯人の家族はどう対処すれば良い のでしょうか。 罪が確定し、おそらく家族にも報道が殺到するでしょうが、家族はどんな ことをして罪を背負うのが良いと思いますか。 日本共産党の党員は、路頭に座って首に「私のOOは大量殺人犯です。 殴ってください」と書いたプラカードを下げる。とか言いましたが。 それで、「たとえ殴られて死んでも本望だろう」とか言っていましたが。 「殺された人のことを考えたら、家族も同じだ。死んで当然」だとかも 言っていましたね。 「法律などは被害者には関係ない」とも言っていました。

  • 家族に悩みを打ち明けること

    あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか? 自分は打ち明けたことがありません。 家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような 気がするからです。 でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。 そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、 打ち明けたらその後、家族はあなたに対して どのように接するのでしょうか。 面倒くさいことになってしまいませんか? 後悔したりしませんか? 回答宜しくお願いします。

  • 大家族であればある程

    テレビを見てて思うのですが 大家族であればある程 几帳面で神経質な性格な人は少ない気がしますが 家族の人数が多いとそういう傾向に成りますか? 人が多いと気にしだしたらきりがないから そうなってしまうのでしょうか?

  • ダメな自分・・・

    高3の男です。 すごくお恥ずかしい事を話しますが・・・もうつらいので誰か悩みを聞いてください。 なんだか自分対人関係が苦手になってしまいました。 なんだかクラスでも正直あんまり好まれてないんですよね。(同性から) 仲良しな友達はいますが数人です。 部活内の仲間は多少いじられますが、お互い同じ夢を持っていて信頼できる仲間なのでそこが唯一の居場所って感じです。 ここまでならまだ大丈夫なのでは?と思う方もいると思うんですが・・・ すごく仲のよい異性の友達(違う学校です)がいたんです。 その人は同じスポーツをしていてメールは毎日のようにメールをしていて、唯一何でも話せる友達でした。 しかし、最近考え方の違いから友達が怒ってしまったんです。 しばらくして謝りましたが、「もう怒ってないよ」とは一応言ってくれました。 ですが、どうやらもう完全に嫌われたみたいです。 もうショックで・・・唯一なんでも話せた友達に嫌われたんです。 もう自分は嫌われやすい人なんだと思ってしまい、これからの人生ずっとこうやって生きていくのかなととても不安です。 僕は陸上だけは何よりも大事で絶対インターハイへ行く!という夢があります。 仮にいけたとしても、終わったら自分は居場所がなくなってしまいそうな気がするんです。 もうどうすればいいでしょうか?

  • 犯罪者の家族を守るために

    日本では、多くの人が、犯罪者の家族に差別行為をすることが常識と思っています。それは、大きな間違えです。自分の家族が、ある事件の加害者だとしても、あなたは加害者じゃないと思いませんか? 日本にいる皆の人権を守る義務があなたにもあると思いませんか?

  • ビッグダディ  大家族について

    先週の放送を視て益々疑問を抱くようになりました。 裏は大人の事情だらけ故、端折られているのは分かるが視聴者の興味を誘って次を期待させるという 制作側の明るい意図と言うより、放送出来ない部分が多すぎてドロドロであろう部分を視る側が想像するようになってしまっている。 各局お抱えの「大家族」はいるが良くも悪くも概大家族番組のテーマに沿っていたような気がする。 子供が成長するに従い追うことは無くなるが林下家は番組タイトル通り、親の個性だけで成り立っている。内容があのようになってもゴールデンタイムの時間帯であれ流されているが、最早大家族番組の域を通り越している気がする。 追い込まれている内容も切迫しておりしかもリアル過ぎて視聴者が彼らを応援したい心境にはなれない、反感を生む作りだ。放送する価値はあるんでしょうか? 早い話、テレビ局は面白がっているとしか思えません。 林下家が恥を晒してでも出演料を選んだとなればどっちもどっちですが。 私の感想ですが皆さんはどういう感想をお持ちですか?

  • 家族関係です

    こんいちわあ中学生の女の子です。いまひとつ大きな悩みがあるのですがどうしようもないので案がいただければと思いここへ来ました。悩んでる事は、今私の家には母のカレシが住んでいて一緒に住んでいます。私は、母がカレシと付き合うときから母を捕られた気がしてなりません。私の居場所が無くなったように感じるのです。(母の)カレシはとても私に優しくしてくれてうれしいのですが、私はこれといってとりえがないのです。いつも、母の友達の子供とかいとことかと比べられてイヤなんです。それに、中学生で友達とかとカラオケとか行きたいのに行かせてくれないです。友達とかはカラオケいってるのにどうして私だけいけないのか分かりません。何かと縛られてイヤなんです。

  • 超能力

    特殊な能力を持っている人は海外では知られていて 事件とかの解決の手段になっていることもあるようです お亡くなりになられた霊がおでましになり、対話するのか 居場所を教えてくれるようですね、科学的には証明できない 現象に難事件の解決の糸口のヒントになるのであれば、 日本でも発見に役立つのでしょうか 宜しくお願いします。