• ベストアンサー

中古車について

平成16年 keiワークス MT 走行12万キロ 車検2年付きクラッチオーバーホール後引渡し 総額498000 平成14年 コペンアクティブ 走行9万キロ フルエアロ、社外アルミ、社外マフラー、レカロシートにモモステ 車検2年付き 総額966000円 平成3年 カプチーノ 走行10万キロ フルエアロ、社外アルミ 車検残1年、タイベル交換後整備納車 総額65万円 以上の3点で悩んでるのですが、、これならお買い得、とか買っても妥当だっていう車ありますか? 納車後もコツコツと不具合あれば直して乗るつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

セカンドカーでMT限定ですか・・・ カプチーノでその値段はちょっと高いですね。 タイミングベルト交換ということはF6A? タイミングベルトの交換費用を考えるとできればK6Aが良かったかも・・・ トランスは丈夫でエンジンもF6Aならハイパワーが狙えるようです。 同じスズキのK6Aが乗ったのならマツダのAZ1があります。 年式から言えばコペンアクティブが一番かも・・・ とはいえ走行距離がやはり気になります。 あと重量があるのでその中では一番重く感じると思います。 ただ、メンテナンスのし易さではkeiかも知れません。 クラッチの交換もこの中では唯一エンジンを下ろさなくてもできるようですから。(4WD除く) エンジンもK6Aならタイミングチェーンになっているのでタイミングベルトの必要も無いですし。 予算が200万弱まであるのなら新しいコペンやS660があるんですけどね。(重量が重いけど・・・) 新しいアルトターボにMTが無いのが残念です。

seedleseed
質問者

お礼

アルトターボにMTがあれば、、 もう少しコペンを中心に探してみます!

その他の回答 (6)

回答No.7

ターボじゃないアルトがオススメですw MTあるし、100万でおつりが来るんじゃない?そんなには安くない? 新車ですし、お買い得ですよ。

seedleseed
質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。

• gajin38
回答No.5

質問するときにもう少し状況説明したほうがいいですよ。 ファーストカーとセカンドカーでは選択基準がかなり違いますので・・・ それぞれの車を試乗したことはありますか。 私は中古のカプチーノを所有していたことがありますが 1速、2速のシンクロが傷んでいたようでギヤの入りが悪かったです。 エアコンも弱いようです。 エンジンもシャープに吹け上がるとはいえません。 屋根を開けるのが面倒です。 魅力はある車ですが、かなり思い入れがあればいいのかもしれませんが わざわざ23年前の車を買わなくてもいいんじゃないかと思います。 コペンは何度か試乗しました。 ノーマルでは車重も重いので遅いです。 屋根は電動ですので開けるのが楽なのは大きなメリットです。 相場はよくわかりませんが レカロがついているのは限定車でしょうか。 所詮純正レカロですのでもっと年式が新しい車を100万で買ったほうがよくないでしょうか。 私がお勧めなのはエッセですね。 年式も新しいですし車重が軽いのでコペンと同じぐらい走ります。 運転も面白いです。 ファーストカーが何かわかりませんが 中古の軽を増車するのなら新型デミオのMTに乗り換えたほうが満足度は高いでしょう。

seedleseed
質問者

お礼

ありがとうございます、エッセも探してるのですがなかなか気に入ったのが見つかりません。気長に色々と検討してみます!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

はっきり言ってしまうと、どれもお勧めできないですね。 自動車の補修部品保管年数は10年です。 特殊部品が使われているものは、早々に無くなります。 そのなくなった部品をどうやって手に入れながら直していくのか?と言うのが古い車の維持の難しいところになります。 部品がないから。で廃車にしなければならないということも発生しますので、その辺はどう考えられているのでしょうか? 数か月とか待ちながら中古部品を探しながら直すのでもよいという考え方ならまだよいのですけどね。 このレベルになると、メインカーではなく、サブの車や、いつも確実に乗れなくてもよい車。と言う考え方の上で所有する車なら、どれでもよいと思いますよ。 はっきり言ってどれも同じようなレベルの話ですから。 ただ、可動式屋根のある車は、パッキン類がなくなると雨漏りに対してアウトになります。

seedleseed
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん気長に待ち、探しながらメンテをしていくつもりです。 セカンドカー、趣味の車としてある程度割り切って考えておりますので。 中途半端な考えではなく、カプチーノにしようかな、、とも考えております。

• nijjin
回答No.3

実用性が高いのは4人乗りのkeiだが10万超えでその値段はキビシイかな・・・ keiはタイミングチェーンだしクラッチはエンジンを下ろさなくても取替えできるけど 夏場のエアコンで結構パワーを取られるかも・・・ 予算が100万弱ありMTでなくてもいいのなら新型のアルトタ-ボがオススメです。 走りも燃費も良いでしょう。

seedleseed
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドカーとしてどうしても趣味の車という感じでMTが欲しいのです。

• eroero4649
回答No.2

あくまで個人的な感想です。買うのは質問者さんですから、他人の意見なんて関係ないといえば関係ないといえます。そのおつもりで。 >keiワークス 軽自動車で10万キロオーバーっていうのは対象外ですね。軽自動車というのは、そもそもフレームが10万キロでヘタるように作られています。だから10万キロを超えた軽自動車というのは基本的に寿命を迎えているといってよく、タイベルを交換しようが、サスを入れ替えようが、もうどうにもなりません。60歳の熟女にいくら整形手術を施しても30代の女にはならないのと同じこと。 そんなもんに50万円て、個人的にはあり得ません。 >コペン 9万キロに達してるのに約100万円というのがさすがコペンですねー。しかしそんだけ走ってるなら、アタシなら今度の新型を新車で買いますね。詳しくは知らないけれど、今度の新型は走りをちゃんと作ってるらしいじゃないですか。 >カプチーノ 骨董品やないですか・笑。もうこのクラスになると、カウンタックやクラシックカーの域ですよ。便利とかどうとかではなく、「俺はカプチーノのオーナーになりたいのだ!」というエンスーが乗るものです。またこれを選んだ場合にオーナーに求められるのは「愛車をできるだけいい状態で乗り続け、決して事故などを起こさずに次のオーナーに良い状態で引き渡す」ことです。いい加減に乗って状態を悪くしたら全国のカプチーノオーナーから「ふざけんじゃねえ!」と怒られることでしょう。 ご予算がどれだけあるか存じませんが、軽スポーツに乗りたいならもちょっと頑張ってお金を貯めてS600か新型コペンを新車で買うか、予算がどうしても100万円くらいしかないならひとつ前の型のデミオかスイスポの中古がいいんじゃない?おじさんはスポーツ走行をしないけれど、クラシックカー的な位置になっているカプチーノはまだしも、9万キロのコペンに100万円の値段がついたり、12万キロの軽に50万円の価値があったり、自称走り屋さんは分かってない人が案外に多いんだなーと思いました。フレームがヘタった車に乗ってて「もうフレームがグダグダ」って気づかないのかねえ。週末ドライバーの私でも分かるのにねえ。

seedleseed
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに仰られる通りかもしれません。 セカンドカー、趣味の車として考えておりますのでカプチーノにしようかなとも思っております。

• gajin38
回答No.1

>総額966000円 13年前の車に100万も出せてkeiワークスでもいいのなら 私ならアルトターボRSを新車で買います。・・・

seedleseed
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしてもセカンドカーとしてMT車がほしいのです。。