歯のエナメル質がはがれたら修復不可能?

このQ&Aのポイント
  • 歯のエナメル質は一度はがれたらもう戻らないのでしょうか?
  • 歯を磨きすぎたら歯のエナメル質が失われると聞きますが、一度はがれたエナメル質はもう二度と修復されないのでしょうか?
  • また、たとえエナメル質が一度はがれてしまっても修復されるのでしょうか?修復される場合、どれぐらいの期間で修復されるのでしょうか?あと、歯を磨きすぎたらエナメル質が失われるとの事ですが、何分間磨いたらはがれてしまうのでしょうか?もちろん力を入れずにやさしく磨いた場合です。やさしく磨いた場合でも何分間以上磨いたらはがれてしまうのであれば、適正な時間が知りたく質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯のエナメル質が はがれたら修復不可能?

歯のエナメル質は一度はがれたらもう戻らないのでしょうか? よく歯を磨きすぎたら歯のエナメル質が失われると聞きますが、 Q1●一度はがれたエナメル質はもう二度と修復されないのでしょうか ? Q2●また、たとえエナメル質が一度はがれてしまっても修復されるのでしょうか?修復される場合、どれぐらいの期間で修復されるのでしょうか? Q3●あと、歯を磨きすぎたらエナメル質が失われるとの事ですが、何分間磨いたらはがれてしまうのでしょうか?もちろん力を入れずにやさしく磨いた場合です。 やさしく磨いた場合でも何分間以上磨いたらはがれてしまうのであれば、適正な時間が知りたく質問しました。 どなたか教えてくださいませ!宜しくお願い致します。m(_)m

noname#208154
noname#208154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは こちらのサイトが判りやすいと思います。 http://hanoblog.com/enamel-7434 歯磨きですが、市販の研磨剤入りの歯磨き粉を 使用しないようにした方がいいです。 時間というより、研磨剤の入っているものを 使い続けると、エナメル質を損ないます。 フッ素コートの歯磨き粉を使うといいです。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Q1●一度はがれたエナメル質はもう二度と修復されないのでしょうか ? エナメル質は死んだ組織なので、修復されません >Q2●また、たとえエナメル質が一度はがれてしまっても修復されるのでしょうか?修復される場合、どれぐらいの期間で修復されるのでしょうか? 修復されません。歯には再石灰化という現象がおきるけど、エナメル質として修復はされません。 >Q3●あと、歯を磨きすぎたらエナメル質が失われるとの事ですが、何分間磨いたらはがれてしまうのでしょうか?もちろん力を入れずにやさしく磨いた場合です。 やさしく磨いた場合でも何分間以上磨いたらはがれてしまうのであれば、適正な時間が知りたく質問しました 詳しいことはわからないけど、5~10分らしい