• ベストアンサー

エナメル質がなくなってしまい(?)、痛みます

虫歯じゃなく、歯をごしごしと強い力で磨きすぎてエナメル質がなくなってしまったらしいのですが、ちゃんと元に戻るのでしょうか?すごく時間がかかるのでしょうか? 歯医者に言われた通り、なるべくそっと磨いておりますが…。甘いものを食べた時に、たまにすごく痛みます。ツ~ンとした痛みです。(すぐにおさまるのですが…) このまま治らなかったら日常生活に支障も出そうで怖いです。歯磨きだけで地道に治したいと思っているのですが、それ以外に治療法はあるのでしょうか?

noname#17983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

すりへってしまった部分(エナメル質)は元にはもどりませんが、 知覚過敏そのものは地道になおります。 まず、ペーストをつかわない。 でも、口腔内の歯磨きはキチント歯ブラシだけ、歯間ブラシとうでキチント、手抜きしないで。 さらに、重要なのは、「○○酸」と名前のつくもの、 クエン酸(梅干・みかんの類)、りんご酸(りんご)、乳酸・酪酸(チーズ、ヨーグルト)、酢酸(いわゆる酢)、今流行の黒酢などもですが、 しばらく全部ダメ。 「○○酸」が歯(カルシウム)を溶かすのです。 しかし、エナメル質は削れても、知覚過敏を起こす神経の小さいスポンジのような孔は、唾液の中のカルシウムで徐々にふさがります(汚れの上につくとこれが歯石になる)。 ですので、折角、この穴埋めについた、唾液由来のカルシウムを溶かさないためにも絶対にすっぱいものはしばらく取らない。 歯磨き後しっかりと、きれいになった、神経の小さな穴に唾液のカルシウムがつきます(寝ているときに)。 就寝前の歯磨きは特に丁寧に。 だいたい、2-3週間もすると、良くなります。 歯磨きしたら、水以外を口にしない。 以前に、健康法で、就寝前に黒酢を飲む人、レモン水を飲む人がソレと知らずに、知覚過敏に悩まされていました。 レモン水や、黒酢ブームでこういう方が増えました。 口の中から、すぐに「酢」の成分を追い出すなら、そうは問題はないのですが、折角のカルシウムがすぐに溶けます。 砂糖ではないからと、そのまま寝るとてきめんです。 みかんなども、だらだらと食べていると、溶けます。 ワインもシュウ酸が入っているのでだらだら飲んでいるのはよくない。 しばらくの我慢です。 でも、ペーストナシでの歯磨きはキチントする。

質問者

お礼

今は歯医者さんで買ってきた小さい小さい歯ブラシで磨いています。歯磨き粉をつけるのも朝だけにしました。朝は、もし口のニオイがしたら嫌だなぁと思って…;しかし、その際も本当に少しだけつけるようにしました。歯医者さんでも歯磨き粉はつけないように、つけても朝だけ本当に少量と言われていたので…。 実は今まで結構いい加減に歯磨きをしていて、しかも力だけは入れていて、動かしやすい(磨きやすい)ところばかり磨いていたようです…。 暫くして、どうにも痛みが我慢できなくなったら歯医者へ行こうと思います。 すっぱいもの(?)はよくないみたいですね;すっぱいものはあまり好きではないのが幸いですが、なるべく意識して、とったら歯磨きを心がけたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• kuma0204
回答No.4

最初、虫歯だと思って行ったら、力をいれすぎだと言われました。 どうしても痛かったらまた言ってくださいと言われたので、言ったところ、歯になにか塗ってくれました。 それで少しはちがうと思いますよとのことでした。 その後は今のところ痛くありません。

質問者

お礼

私も最初虫歯だと思いました。でも、虫歯の痛み方とはやっぱり微妙に違いますよね??(虫歯は結構長々と痛いのですが、今回は痛いけれどすぐに引く感じで…) 痛みが我慢できないようならまた歯医者へ行こうと思います。 有難うございました。

回答No.2

【何か?】『ツ~ンとした痛みです』知覚過敏:hypersensitivity と申します。 【原因】 厳密に言えば『歯をごしごしと強い力で磨きすぎ』たのが原因ではなく、歯ブラシを前後一定方向に研磨剤の多い歯磨ペーストをつけて毎日同じような磨き方を続けた事が原因です。 【対策】  象牙質知覚過敏用のペースト「シュ○テ○ト」などに切り替えて下さい。 それと、歯ブラシを動かす時に前後(手前ー奥)にばかり動かさずに歯の萌えている(もえている、ではない)方向に対して斜めに当てるような動きをメインに磨いて下さい。 今までの動かし方はよくありません。 また、歯ブラシも毛先の細い「やわらかめ」に変えましょう。できれば、歯科医院で一度、正しい磨き方を習って下さい。No.1の方が書かれているように電動、あるいは超音波振動の歯ブラシの使用はとても効果的です。 【回答】 『ちゃんと元に戻るのでしょうか?』残念ながら、このままでは自然にはもどりません。あまり凹むようであれば複合レジンによる歯の色の詰め物で修正できます。 【雑感】  とにかく、真面目で一本気、竹を割ったような性格でかつ毎日の歯磨きを絶対に欠かさない、中高年の方に多く見受けられます。「やわらかい歯ブラシだと磨いた気がしない」と言って、「かため」や「豚毛」を好む傾向にありますが、そんな事を言わずに「やわらかめ」をお使い下さい。

質問者

お礼

電動歯ブラシは持っているのですが…奥歯なので上手くそこに届かないのです。今は歯医者さんで買ってきた小さい小さい歯ブラシで磨いています。歯磨き粉をつけるのも朝だけにしました。その際も、本当に少しだけつけるようにしました。 今まで結構いい加減に歯磨きをしていて、しかも力だけは入れていて、動かしやすい(磨きやすい)ところばかり磨いていたようです…。 暫くして、どうにも痛みが我慢できなくなったら歯医者へ行こうと思います。 有難うございました。

• osterhasi
回答No.1

私も同じ問題で最近歯医者さんに行ってきました。 歯医者さんが言うには、かなり時間がかかりますが歯磨きだけで治るそうです。 症状が悪化した場合にはエナメル質がなくなってしまった箇所に白い詰め物をするそうですよ。(^^) 私は磨き方が下手なので、最近電動歯ブラシに変えましたが、なかなかいいですよー。もし、まだ使ってないのであればお勧めです☆

質問者

お礼

電動歯ブラシ、持っているのですが…奥歯なので上手くそこに届かないのです。今は歯医者さんで買ってきた小さい小さい歯ブラシで磨いています。 お互い早く治ればいいですね。 有難うございました。