• 締切済み

MRIのPROJECTION

この前、MRI装置に触らせてもらったんですが、数値のところにFOVやNSA、PROJECTIONがありました。前半は有効視野や加算回数と意味は分かるのですが、PROJECTIONはどういう意味なのでしょうか?また、PROJECTIONが大きくなるとSNRが小さくなったのですが、これはなぜでしょうか? わかる方おしえてください。

noname#221554
noname#221554

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 その装置の取扱説明書をお読みください。

noname#221554
質問者

補足

施設にいって軽く触らせてもらっただけなので、取扱説明書はないです。

関連するQ&A

  • MRIの雑音分布

    MRIの雑音は、実数表示ならガウス分布、絶対値画像ならレイリー分布ということですが、SNRの測定で用いられる差分法を絶対値画像に適用した場合、差分画像における雑音分布はレイリー分布なのでしょうか? それともガウス分布? 詳しい方がいらしたら教えてください

  • MRIについて

    MRIを受けて不思議に思うことがあります。 知っている方教えてください。 MRIを受けると、それ自体がノイローゼを誘発するのではないかと思うぐらいすごい音がします。確かに音の共鳴を利用した仕組みなのでやむを得ないのかもしれませんが、最近の発達した医療の中で、もっと静かな装置を開発することはできないのでしょうか?また、それがどうしても技術的に解決しないことだったとして、耳栓やヘッドホンをつけて検査に望むことは難しいのでしょうか? とにかくあの音が不快で検査後も耳に焼き付いて居ます。 どなたか詳しい方教えてください。

  • MRI検査 MRA検査について

    MRI検査について質問です。 MRIとMRAと言う検査があるようですが、MRAと言う検査はMRIとは別の装置なのでしょうか? それともMRIでMRAと言う検査も同時に出来ると言う意味でしょうか? 幾つか質問があります。 (1)MRIとMRAは同じ装置で同時に検査が出来ると言う事でしょうか? それとも別々に検査をするのでしょうか? (2)以前に頭部MRI検査を行い血管のアンギオも見ておいたと言われたのですがアンギオと言うのはMRAの事でしょうか? (3)MRI検査で画像を見せられて白い血管だけの画像も映っていたのですがこれがMRA血管撮影の事で良いのでしょうか? (4)頭部のMRI検査をするとセットでMRAも行うのが普通なのでしょうか? (5)MRA=血管のみを映し出す撮影の事でよいですか? MRI検査に詳しい方よろしくお願いします。

  • MRIについて知りたいです

    MRIを使えば色々分かるということなのですが、一ヶ月ほど前に股関節付近や腰あたりのレントゲンを取りました。MRIをやっても身体によくないかということと、MRIで例えば股関節周辺の筋肉やじん帯、関節ほうなどそのあたりの部分がどうなっているかもはっきりわかるんでしょうか。あまり詳しくないので教えてください。

  • MRIの価格について

    脳ドックなどで使用されている、血管造影ができる最新鋭のMRI装置は新品で いくらぐらいするのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、大まかな相場で結構ですのでご教示願います。 (ある調べ物をしていて必要になったもので、当方医療関係者ではありません。)

  • 造影CTとMRIの違い。

    最近、頭痛が続いたことと、回数は少ないですが不動性のめまいがあったので念の為に、病院で脳の単純CTとMRIの検査をしました。両方とも異常はありませんでした。 しかし、今度また脳波と造影CTの検査をすることになりました。 脳波はわかるのですが、造影CTも必要でしょうか? ペースメーカーを使用している方はMRI検査ができないので、造影CTをする・・というような使い方ではないのでしょうか。MRIで異常がなくても造影CTで異常がでることも十分にありえるのでしょうか? 私の父が今の私と同じ年齢(30代前半)で脳溢血で突然に亡くなりました。 そのことを伝えると、脳波以外に造影CTもしておこうかという流れになったのですが、 ここは素直に検査を受けておいた方がいいのかどうか悩んでいます。 余談ですが30歳の時に、突然ぜんそくのような状態になりフルタイドを吸入していたことが2年ほどあります。今は症状は治まっており、使用していません。 年の為、血液検査もして、造影CTの前にアレルギーを抑える点滴するとのことです。 こちらの副作用も心配ですが、造影CTとMRIの違いを知っっておきたいなと思ったので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MRIの検査について

    来月、MRI(脳)の検査を受けることになっているのですが、その6日前に、別の病院で、MRI単純検査(鼻腔MRと書いてあります)も受けることになりました。 MRIって、一週間も間をおかずに受けてもいい検査でしょうか? しかも鼻と脳、近いですよね… 別々の病院なので、もちろんお医者さん同士はこのことを知りません。 言った方がいいですか?

  • MRIは

    僕の母親が最近、頭痛や肩こりや吐き気に悩んでいるんですがたまにある事ではなくここ最近しょっちゅうある事なので心配してます。 肩こりの事は整形外科に行って診てもらって薬をもらったのですが正直、全然効いてません。 肩こりは前からわかってる事なのですが、やはり一番気になるのは頭痛です。 頭痛は昨年末から言い出した事なので気になってしょうがないんです。 なので脳神経外科に行きMRIを撮ってもらおうと思ってるのですが簡単にMRIは撮影してもらえるのでしょうか? 詳しい事を知っている方がいたら細かく教えてもらえるでしょうか? お願いします!!

  • CT、MRIの購入を考えています。

    こんにちは。 CTとMRIを更新したいと考えています。 もし、医療関係者の方で実際にご使用になったことがあるならお教えいただければと思います。 その前に、当院の概要を少し・・・ 関西に位置しており、150床程度の病院です。 10の診療科(全部は挙げれませんが)を設けており、脳外科をメイン診療科としています。 現在、CTとMRIを米国企業の装置を使用しているのですが、トラブルが非常に多く困っています。 メーカーのサービスに対処をお願いしても1度の修理で完了せず、同様のトラブルが2度3度発生します。 病院経営上の問題から、保守契約を締結しておらず、莫大な修理費用がかかっているのが実状です。 はっきり言って、保守契約を締結しているのと変わらないと思います。 ちなみに、使用年数は6~7年程度です。 そこで、次期更新にあたり、メーカー自体を選定し直そうと考えているのですが、どこがお薦めでしょうか? 経営が厳しいので最新バージョンの装置は購入できません。 私が考えている装置はCTについて ドイツ製:(Sensation16 or Emotion DUO) 日本製(T社):Aquilion16 or Asteion4) MRIについて ドイツ製:Symphonyカンタム 日本製(T社):EXCELART XG オランダ製:Intera master です。ご使用になられたことがある方、それぞれの特長やトラブル時におけるメーカーの対応、トラブル頻度など教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • MRIやCTって痛いのですか?

    MRIかCTをやるかもしれないのですが、具体的にどんな手順をおこなって検査するのですか? 造影剤ってどこから入れて、これは苦しいのでしょうか? なんとなく、検査をやる前に知っておいたほうがいいかと思いまして質問しました。