OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MRIの価格について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189359
  • 閲覧数978
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (86/106)

脳ドックなどで使用されている、血管造影ができる最新鋭のMRI装置は新品で
いくらぐらいするのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、大まかな相場で結構ですのでご教示願います。
(ある調べ物をしていて必要になったもので、当方医療関係者ではありません。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 47% (11/23)

ピンからキリまでです。
MRI装置は永久磁石(常伝導)を使用しているか、磁石を冷却して使用(超
伝導)するかで価格が違います。下は買値で7000万くらいから、上は2億円
程度じゃないかな? 定価は5億円~15億円程度。医療器械(特に放射線)
は高額な機器ほど定価と買値の差が激しい商品なのです。この理由は説明が
長くなりますので省略します。実際の買値も施設によって無茶苦茶違いま
す。これは交渉が上手下手もありますし、メーカーの戦略もあります。
 お役に立ちましたでしょうか?
お礼コメント
tktktk

お礼率 81% (86/106)

貴重な情報、ありがとうございました。
医療機器の定価と実勢価格の差には驚くばかりです。
投稿日時 - 2002-01-20 18:34:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

おおまかには数億円くらいなようです。性能にもよるでしょうが。
http://www.toshiba-medical.co.jp/news/000314.htm
http://www.hitachi-medical.hbi.ne.jp/news/news9910251.html

↓ここを見ると1億円くらいからあるみたいです。
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/kensa/hoshasen/m0.htm
お礼コメント
tktktk

お礼率 81% (86/106)

ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申しわけありませんでした。
投稿日時 - 2002-01-20 18:30:21
  • 回答No.2

以前、仕事で『GE横河メディカル』のMRIの取り付けをやったことがありますが
施主である病院の話では『1億7000万』って言ってました。(しかも値引き後で)

その時は医療器械は別途工事だったので内訳などは見ていませんが、値引き後でこの値段だと
2億近いのではないでしょうか。

いちおう「GE横河メディカル」のサイトをのせておきます。
ご参考までにどうぞ。(^_^)/
お礼コメント
tktktk

お礼率 81% (86/106)

実務的な情報、たいへん参考になりました。お礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-20 18:32:02