• ベストアンサー

パソコンが極端に遅くなった

この一週間ほどで、パソコンの動作スピードが極端に遅くなったのですが、考えられる原因を教えてください。 例を言うと、立ち上げに15分、エクセルで数字をインプットするのに一文字10秒くらい、インターネットも極端に遅い。ちなみに他にアイパッドやアイフォーンも使っていますが、インターネット(無線)スピードは全くストレスなく問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> OSはWindows8 です。 もうそろそろWindows の定期UPDATEが出るころですね。 と言うことは、再起動させてから、約一か月だちますか。 根拠はこれだけです。 下記が悪戯している可能性が少しあるかな。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、「シャットダウン」しないまま、 長期間運用していると、同じ事が発生します。 後は、貴殿のパソコンの固有な問題だと思われるので、タスクマネージャで、メモリ使用量、CPU使用率、イベントビューアでハード障害等の発生状況、メンテナンスをやってみる。 メンテナンスとは、Cパーティションのエラーチェックです。

その他の回答 (3)

• hamazo2004
回答No.4

補足見ました。残念ながら手元に8がありませんので、再現は出来ませんが、ウイルスの可能性もあります。最後の最後の手段としてあまりお勧めしていないのですが、一回データを退避させてクリーンインストールも必要かもしれません。

• heyboy
回答No.2

たぶん、無駄にインストールしすぎでしょう。 それか、インストールの順番を間違えたか またまた、ハードディスクの容量が少なすぎかも プログラムの追加と削除で いらないソフトは消してみて (インターネットエクスプローラーの 追加バー関係とか) 軽くなればOKですが それで駄目であればOSの再インストールしつつ あまり余分なソフトは入れないようにしましょう。

• hamazo2004
回答No.1

スタートアップ修復 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/startup-repair エクセルはヘルプからアプリjケーションの修復等。 OSが分からないので、参考までに。

kazu19580918
質問者

補足

OSはWindows8 です。