• 締切済み

クーラー室外機のサビについて!

どなたか回答お願いしますm(._.)m 一昨年の12月に賃貸のアパートを借りたんですが、借りて一年少しでベランダの壁上に付いてるクーラーの室外機がサビて底がほぼない状態です。 契約書をよく確認したところ 『クーラーは付帯設備ではなく保証がない為メンテナンスは借人がやる』と記載があって 不動産に確認していただいたら、 修理の許可が降りないと 一度連絡が来てそれから 1ヶ月音沙汰無しです・・・・・ 見に来てもらう際も何度も連絡して、やっと見に来てくれた感じです・・・・・ このままだと室外機の中が腐食して落ちてきて危険と言われたんですが この場合大体自分達で修理になるもんなんでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mibuna
回答No.6

契約書に記載されている設備にエアコンが含まれて居ない場合は 以前の住人の「残置物」だと思われます。 (前の住人が設置したが引越しの時には置いていった物) こういう場合は、使ってもいいけど壊れたら自分で修理してね。 大家はお金出しませんよ~。ってパターンが殆どです・・・。 私も零細大家ですが貸家にエアコンが3台付いていますが 2台は設備として故障したら大家がメンテ。 残りのもう1台は前のオーナーさんの残置物なので 故障したら店子さんが自分で修理してね。 と言うことになっています。 しかし沖縄だとエアコン無いと寝苦しいでしょうね・・・。

• 850058
回答No.5

NO4追加です 古いエアコンは転居の際に取り外さないで置いて行く事もあります その場合、次回以降の入居者は故障しなければ無料で部屋が冷えるか、 壊れたら買い換えるかです。今までは安全面に問題が無い場合の説明です ただ、落下の危険があるのなら、大家としては取り外しは行うべきでしょう 法的にはあなたが大家に文書で落下の危険を通知すべきですね。

• 850058
回答No.4

まず、「故障しそうだ」の程度では大家は何もしません 壊れてないのに、わざわざお金をかけて修理はしないという事です それに、沖縄ではクーラーは付帯設備ではなく、引っ越しの際は取り外して 次の部屋に取り付けるのが一般的です、不安ならばご自分で購入になりますね

• rpm243
回答No.3

付帯設備で無いと言う事は エアコン費用一切は 家賃に含まれないと言う事です

• toukai3569
回答No.2

この辺ではエアコン設置で家賃設定されていますが。エアコンは室外機の床は暖房時に水が落ちるぐらいですよ。エアコンは使用出来ますか故障で使用不能時は大家さん負担で交渉する。

yuyuhimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄なので塩害によるものだとおもうんですが、底が全くなくて・・・ 契約書にはメンテナンスはこちらで負担と記載があるのですが約一年で壊れてるのをメンテナンスもなにも・・・ とこまってます!今のところ使用は出来てますがいつ中のファンが落ちてもおかしくない状態です(゜゜;)

noname#207526
noname#207526
回答No.1

賃貸契約によります。契約書を見直して、熟読しましょう。

yuyuhimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書に記載があるのはクーラーは保証がなく付帯設備ではない為メンテナンスは自分達でやる。と記載があるだけでした(゜゜;) メンテナンスは分かるんですが一年で室外機買い替えとなると正直痛いところです;_;