• ベストアンサー

クーラーと室外機の間のパイプだけが老朽化している場合、やはり全部買い換

クーラーと室外機の間のパイプだけが老朽化している場合、やはり全部買い換えた方がいいでしょうか。 室外機は南向きでパイ部の部分はぼろぼろですが、クーラー自信は調子よく動いています。10年近くなるのでやはり買い替えの時でしょうか。 それから、買い換えた場合南に面した室外機(2階のベランダ)のパイプの部分を直射日光から守るよい方法はありますでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

パイプの断熱材が痛んでいるだけですので断熱材(巻き付けるタイプ)で補修しましょう。 買い換えでもいいですが、省エネに逆行しませんか?使える物を捨ててまで。省マネーもですが。 パイプを守のは配管カバーです。ちゃんと施工すると接続部までカバーできます。

matsu1738
質問者

お礼

断熱材で補修すればいいんですね。 わかりました。 直射日光から守るには 配管カバーがあればいいんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

パイプが悪くなっているのではなく断熱カバーが悪くなっているだけです パイプ保護のために断熱材を買ってきて巻けばいいです

matsu1738
質問者

お礼

断熱材を買います。ご回答ありがとうございました。