• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アメリカインディアンの暮らし)

アメリカインディアンの暮らしとは?歴史や文化について知りたい

22390000の回答

  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

親しい人の中に,ものみのとうの信者さんがいます。トテモいい方ですが信仰の話では、この世は意味が無く神がこの世に政府を作る日が来て、信者だけが助かる、という事でびっくりしました。こういう荒唐無稽な事を信じてしまった心理的な背景があるのだと思います。  モルモン教の教えもダレかを悪者者にしてソコから始まります。  善悪は時代で変わるし、殺人も平時では犯罪ですし、勝った戦争では賞讃さんとなり負け戦では断罪です。    ダレかが信じた事を信じるのではなく、自分が確信出来た事を信じたり時間の経過で振り出しに戻ったりしながら  行かれては如何ですか? 教え全体に無理があります。一つ一つを丁寧に説明するnoは大変です。  生物や地球の成り立ち等を雑学的に何でも調べてみませんか?

関連するQ&A

  • 古代アメリカ大陸の人たちの暮らし

     コロンブスがアメリカへ来る前、土着のアメリカンインディアンたちとその先祖は 以下のものを使っていましたか?また、以下の動物は存在しましたか?  ●鉄の剣  ●戦車  ●馬  ●金貨     

  • アメリカ映画、ドラマの登場人物としてユダヤ人が圧倒的に多い理由

    ストーリーででてくる人種としてユダヤ人ばかりでてくることに気がつきます。特に主役の側として。悪役では全くお目にかからない。「私はアングロサクソン、スパニッシュ」と名乗るような台詞をあまり目にすることがありません。アラブ系でしたらほとんどテロリストとして登場しますね。アメリカに何種類の~人がいるかはわかりませんが、ユダヤ人はあまり多くない気がします。ハリウッド自体がユダヤ系というのが一番の理由だとは思いますが、その他これらの疑問に答えてくれる人を探しています。

  • メドウ山の虐殺について非モルモン信者の方々へ質問で

    非モルモン信者の方々に質問です。1857年にアメリカユタ州のメドウ山を、 アーカンソー州から大量の物資、馬、牛を伴った約140人の隊商兼開拓団が通 りかかりました。カリフォルニアに行く途中だった彼らはモルモン信者ではあ りませんでした。  当時はユタ準州昇格を巡る連邦政府との交換条件をモルモン教徒たちが反故 にした報復として連邦から大規模な侵攻の噂がたち、モルモン教側も「アルマ ゲドンの戦い」として男性信者を民兵組織に加入させるなど緊張状態にありま した。  ユタの民兵団指揮官たちは140人の開拓者たちを襲って17人の8歳以下の子供 以外、女、子供を含めて全てを殺してしまいました。それをインディアンたち のせいにしようとしましたが(実際はインディアンたちも少し手伝ったそうで すが)ほとんどはモルモン教徒たちの手によって殺害、偽装工作が行なわれま した)。  ブリガムヤングは自分はこれを指示したのではない、勝手に地元のモルモン 指導者が行ったことだとして、当時の指揮官のひとり、ジョン・D・リーを銃 殺刑にしましたが、実際はどうだったのかわかりません。  非モルモン信者の皆様 3年前にSEPTEMBER DAWNという、この事実を描いた映画が公開されました。  なぜ教会はこれを信者に教えないのか?教えないまでも過去に残虐な事件を 起こし、今なお事件発生にいたる真相究明に乗り出さないモルモン教をどのよ うに思われますか?。(教会は史料収集という名目で古い信者家庭から書簡、 日記に至るまで回収しております。真相究明できない訳がないのです) 皆さんはどう思われますか? それからまだ日本人にはあまり知られていないモルモン教の実像などありまし たら教えてください。  なお、この質問は非モルモン信者の人にだけ聞きたいので現役信者の方はい かなる回答もコメントも遠慮して下さい。

  • 紙幣や硬貨のデザインのモチーフについて

    いつもお世話になります。 最近、ハワイに久しぶりに行って海外のお札やコインを見て、興味が沸いてきました。 前に、フランだったと思うのですが、サン=テグジュペリの肖像と星の王子様の挿絵の入ったお札があったと記憶しています。 お札のデザインは、偉人、政治家、芸術家、その国に貢献した人、建造物、風景などが多いと思っていますが、この星の王子様のお札は可愛らしいなと思いました。 元々、童話や物語が好きな私にとって、とても夢のあるお札に感じました。 日本や外国のお札のデザインで、童話や物語をモチーフにしたものはありますでしょうか? また、コインも変わったデザインなどあれば教えて戴きたいのですが・・・。 私は不思議の国のアリスが大好きなのですが、アリスデザインのお札などあったらいいなと思っています。あと、先日アメリカの硬貨でほんの4,50年前まで銀貨が使われていたと教わって、金貨とか銀貨などお話の世界だと思っていたのでロマンを感じました。 今でも、金貨や銀貨など流通する国はあるのでしょうか? いろいろと質問してしまって申し訳ないのですが、お詳しい方ご回答お願いいたします。

  • メドウ山の虐殺について モルモン教の方へ質問です

    モルモン教徒に質問です。1857年にアメリカユタ州のメドウ山をある開拓者たち、140人程が通りかかりました。カリフォルニアに行く途中だった彼らはモルモン教徒ではありませんでした。  当時、その付近に住んでいたモルモン教徒たちは不安になりました。というのも、この140人の中にジョセフスミスを殺した人たちが混じっていて、”もしモルモン教徒たちに会ったら皆殺しにしやる”、と言ってたらしかったからです。  恐れと怒りからなのか、そこにいたユタの指導者たちは140人の開拓者たちを襲って17人の8歳以下の子供以外、女、子供を含めて全てを殺してしまいました。それをインディアンたちのせいにしようとしましたが(実際はインディアンたちも少し手伝ったそうですが)ほとんどはモルモン教徒たちの手によって殺されました)。  ブリガムヤングは自分はこれを指示したのではない、勝手に地元のモルモン指導者が行ったことだとして、当時の指導者を一人、処刑にしましたが、実際はどうだったのかわかりません。  モルモン教徒の皆さん、このことについて聞いたこと、教えられたことがありますか?このことについて知っていましたか?  私は実は40年教会員をやってきて、一度も聞いたことがありませんでした。3年前にSEPTEMBER DAWN という、この事実を描いた映画が出来た時、教会はENSIGNに メドウ山の虐殺は本当にあったことを書いていますが、日本のリアホナには載っていますか?ENSIGN だと2007年の9月号です。  メドウ山の虐殺について教会歴史や日曜学校のテキストに書いてある箇所はありますか? 2007年の9月号に載る以前に教会は日曜日に使用するテキストやセミナリーのレッスンにこれについて書いたことがあるのでしょうか?私はセミナリーも熱心に通ったり、教会も休まず行ってましたがこの事件について一度も聞いたことがありません。  なぜ教会はこれを信者に教えないのか?皆さんはどう思われますか?又、どこかのテキストに載っていたら(日本のテキストです、今は私は日本にはいないので調べるのが困難なので)是非、教えて下さい。  なお、この質問は現在モルモンの人にだけ聞きたいので宜しくお願いします。  

  • ユダヤ人になった日本人はいますか

    最近、ユダヤ人とはユダヤ教を信じる人のことであり、 ユダヤ教を信仰するといえばユダヤ人になれると聞きました。 ~人と名乗るときはその国の国籍を取るのが普通ですが、 ユダヤ人はこんなにお手軽でいいのかと思いました。 もう少し色々考えていて、ひょっとしたら手軽にユダヤ人を名乗れる人種は ユダヤ人の関係の深いところに限られるんじゃないかと思いました。 つまり白人とアラブ人です。アメリカ人やフランス人、あるいはエジプトなんかの人達が ユダヤ教を信仰するといえば直ぐにユダヤ人とみなしてもらえるということです。 これに対して日本人、中国人、インド人などはユダヤ人とほとんど接触がありません。 こういう接点もなく肌も違う人達がユダヤ教を信仰するといっても すぐにユダヤ人の仲間入りをすることができるのでしょうか。 それとも明らかに違う東洋系はユダヤ人になるのは何かの試験みたいなものを 受けなければいけないのでしょうか? はっきりいってユダヤ人になったという日本人もきいたことがありませんので いまいちイメージがつかめません。よろしくお願いします。

  • 政府紙幣を出すと円の価値は下がらないのですか?

    どうしても分からないので、ご質問します。 最近「政府紙幣」を発行するという議論が巻き起こっています。 しかし私が昔習った事を思い返すと、もともと『紙幣』は 金貨・銀貨との「兌換紙幣」で、実際ドルショックまでは アメリカの中央銀行にはドル発行量に相当する大量の金が あったといいます。 で、変動相場制になって、その貨幣の交換比率の源となっているのは 各国の「中央銀行」にたいする信頼だと思うのです。 ところが、中央銀行以外の機関が国内で流通する紙幣を発行したら その中央銀行は紙幣発行量をコントロールできない とみなされて、円の価値は落ちるのではないでしょうか? 「25兆円ぐらいなら大丈夫」という風にテレビのコメンテーターが 言っていますが、それは程度の問題なのですか? 今の議論の中で、 「円の価値は、心配するほど落ちない」というのは、推進派の 方々は、どういう事を根拠に言われているのでしょうか?

  • アメリカインディアン

    部族によって違うのかもしれませんが、アメリカインディアンの成人年齢って何歳なのでしょうか。 もしくは成人と認められる条件など。 成人の儀式である「自分の居心地のいい場所探し」の文章を読んでいて疑問に思いました。 ご存知の方お願いします。

  • アメリカインディアンについて

    アメリカインディアンについて知りたいんです。詳しく教えていただけませんか? また詳しい資料が手に入るサイトをご存知の方はぜひお教えください。 過去にも似たような質問がありましたが、URLが無効となっていました。 知りたいことは 1.インディアンの思想について   動植物に感謝し、土地を私有物としない考え 2.インディアンの新大陸からの文化との接し方 3.合衆国独立にいたるまで 4.ゴールドラッシュとインディアン 5.バッファロー狩り 6.インディアンの自治権 7.インディアンの伝統文化(踊り・歌・儀式) 8.現在のインディアン です。 私なりに項目にまとめました。 また、皆さんの意見や考えを聞かせてください。

  • アメリカインディアンって

    日本や中国と違ってO型の血液型ばかりと聞きました。 なぜなんですか?