• 締切済み

アメリカ映画、ドラマの登場人物としてユダヤ人が圧倒的に多い理由

ストーリーででてくる人種としてユダヤ人ばかりでてくることに気がつきます。特に主役の側として。悪役では全くお目にかからない。「私はアングロサクソン、スパニッシュ」と名乗るような台詞をあまり目にすることがありません。アラブ系でしたらほとんどテロリストとして登場しますね。アメリカに何種類の~人がいるかはわかりませんが、ユダヤ人はあまり多くない気がします。ハリウッド自体がユダヤ系というのが一番の理由だとは思いますが、その他これらの疑問に答えてくれる人を探しています。

みんなの回答

回答No.3

「早分かりアメリカ」池田智・松本利秋という本にちょっと載っていましたので引用します。 そのまま引用すると著作権の問題とかもありますので、掻い摘んで書きますと、 ・19~20世紀で東欧は政情不安だった。 ・200万人のユダヤ人移民がアメリカへ脱出。 ・相互補助の下、生活をしてきた。 ・その中、ロシア系ユダヤ人の人達が、自分達が住む地域の映画館を買収した。 ・その結果ハリウッドを支配した。 ・しかし、まだまだユダヤ人はマイノリティであり、主流であるWASP風の芸名に改名せざるを得なかった(アラン・ステュアート・カーニックスアベク→ウディ・アレン)。 ・その後、文化多元主義が浸透し、ユダヤ人で名乗る事ができるようになる。 何故ロシア系ユダヤ人が映画館の買収に至ったのかは、すみません、ちょっと分かりません。 トーラーに情報と喧伝をまず抑えよ、と書いてあるのかもしれませんが、そこまでは調査至らず。

kirinzi
質問者

お礼

一部の結託した権力者らにメディアと政治を抑えられてしまった、民主主義を世界に広めようとの大義名分を持つあの国の民主主義は本物の民主主義といえるのか。彼らのいう民主主義とは富や権力をその国の政府から米国に移そうというのが隠された魂胆なのではないか。などと思ったりします。

• tyr134
回答No.2

>アメリカに何種類の~人がいるかはわかりませんが、ユダヤ人はあまり多くない気がします 米国のユダヤ人口はおよそ600万人と言われています。 世界のユダヤ人総人口は約1400万人といわれ、米国600万、イスラエル500万、旧ソ連圏に100万人が住んでいるといわれています。 つまり、世界で一番ユダヤ人人口が多いのが米国社会なのです。 米国内の人口比で言えば2%~3%前後と言われています。 その多くは都市部に住んでおり、また映画産業を始め、出版・マスコミ系に従事する人が多いようです。 また、他の米国人に比べ政治活動=投票活動を積極的に行うため、政治家にとってはいかにユダヤ勢力を自身の支持者に取り込むかが鍵をにぎっているようです。 ただ、一口でユダヤ人勢力といっても一枚岩で纏まってる分けではありません。 ユダヤ人の中には、米国の親イスラエル政策を批判する人もいます。 また、ユダヤ人同士で結婚するよりも、他の米国人と結婚する人も増えており、保守系ユダヤ勢力らは「他民族との同化」に危機感を募らしてもいるようです。 まぁ、多くの日本人や一部のユダヤ陰謀論信奉者が考えるほど、ユダヤ人は一枚岩で団結しているわけではありません。 >「私はアングロサクソン、スパニッシュ」と名乗るような台詞をあまり目にすることがありません。 米国はアングロ・サクソン(英国)の移民の国として知られています。 しかし、現代の米国人はそうした移民する以前に先祖が住んでいた土地に愛着を抱くよりも、「自分は生粋の米国人だ」と考える人の方が多いようです。 また、人口比で言っても一番多いのは「ドイツ系15.2%」「アイルランド系10.8%」「アフリカ系8.8%」「イギリス系7.2%」(中略)「ヒスパニック0.9%」となっています。 >アラブ系でしたらほとんどテロリストとして登場しますね 米国内のアラブ系は約400万人、イスラム教徒は約700万人程が住んでいます。 アラブ系といっても、イスラム教徒とは限らず、多くはキリスト教徒のようです。 一方、イスラム教徒は戦後にアフリカや南アジアからの移住者が多いようです。 その一方で、メディアを中心人「アラブ系=イスラム教徒=原理主義者=テロリスト」というイメージ付けがなされ、一般的なイメージとして定着したようです。 また、政治的な状勢からも米国が西アジア(中東)地域を重要な戦略地域としており、湾岸戦争やイラク戦争など敵対することも多く、そのため「アラブ人=テロリスト」と描く事が多いと思われます。(また、その事が多くの誤解を生み出している)

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8600.html
kirinzi
質問者

お礼

ユダヤ陰謀論も一見すべてのユダヤ人が陰謀を企てているがごとくのネーミングですが、実際の内容はごく一部の権力者らについての論ですね。よってユダヤ権力陰謀論と訂正したほうがよさそう。

• lvmhyamzn
回答No.1

ハリウッド自体がユダヤ系というのは一番の理由ではありません。 一番の理由は神がそうなることを望んだからです。 神のみぞ知ることで神の思し召しの結果、映画ではユダヤ人が多くアラブ人はテロリストになります。

kirinzi
質問者

お礼

はいそうですか。