• ベストアンサー

大工の棟梁とは

大工の棟梁とは、要は代表取締役社長と言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

大工の棟梁とは、家などを建てる現場の技術指導者 、責任者のことです。 気の利いた棟梁は設計もします。 代表取締役とは、代表権のある取締役、という ことです。 取締役は会社の機関であり、取締役の行為が 会社の行為になります。 対外的にも取締役の行為が会社の行為になる 権限を与えられた取締役が代表取締役です。 だから、棟梁と代表取締役は全く別の概念です。 ただ、棟梁と代表取締役の地位を兼ことは 差し支えありません。 小さな工務店などでは、棟梁と代表取締役の 地位の双方を有している場合もあります。

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

No.1の御回答に「技術部長」「教育係」を足したものでしょうか。

• k-josui
回答No.3

木造家屋を一棟建てるとき、その全ての采配を行う大工を棟梁と呼びます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%A5#.E6.A3.9F.E6.A2.81      > 要は代表取締役社長と言う意味ですか? ではないですね。その場合もありますが・・・ 大きな工務店などでは棟梁を何人も抱えています。 それは一度に複数の建築を受けた時、この建屋はこの棟梁に任せる。あちらの建屋はこの棟梁に任せる。という具合です。       ちなみに大統領の語源(Presidentの日本語訳)は、大工の棟梁から来たという説が一般的なようです。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDB30003_Q2A031C1000000/

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私の祖父(母方)が宮大工の棟梁でした。 棟梁の意味は「大工の親方」ですから、会社組織に例えれば代表取締役社長と同じ立場です。

回答No.1

代表取締役社長兼、設計部長兼、人事労務部長兼、購買部長兼、営業部長兼、品質保証部長兼、経理部長ってとこですね。