• 締切済み

別れた男性と結婚できますか?

別れた後に妊娠が発覚しました。 いろいろ説得したかいもあり、生後認知でしたがしてもらえました。 相手とは会わない(子供とも会わせない)と誓約書を市役所で書きましたが、相手から結婚したいと言われました。 私も誓約書を書いた後によく考え、やはり実の父親と育てたいとの結論に至りました。 この場合、誓約書に反する行為になると思いますが、籍をいれても大丈夫なのでしょうか? それとも法的に何かありますか? 今は母子家庭なので、市から扶養手当を支給してもらってます。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そもそも、市役所は、誓約書を受理する権限はありません。 離婚届の条件欄にただ書かれて居ただけの話じゃないですか? そんなものは、市役所は、書かれていると言う事実だけであって、それを履行しているしていないは、一切関係がない話です。 そもそもそこに書かれて居たからと言って、市役所には、その誓約を履行しなかった時の罰則を与える権限や、履行の監視をする義務や権限など全くありません。 「書いてあるね。」だけの話なんです。 まぁ、その後の裁判時の証拠の一つとしては有効ですが、それ以外には一切関係のない話なんです。 ですから、そのような誓約が書かれているからと言ってそれを破ろうが何仕様が市役所には関係のない話です。 当然、再度入籍をする事も可能です。 全く問題ありませんし、別れた人との再婚であれば、女性側に関わる、期間の制限もありません。

• hekiyu
回答No.2

双方が合意しているのですから、何の問題も ありません。 両性の合意があれば、結婚できますし、役所も 受理する義務があります。

• 783KAITOU
回答No.1

先の誓約書、結婚に関して何の問題もありません。当事者2人の約束事ですので当事者が先の誓約内容と違う行為に合意したのですから問題ありません。もちろん法的に問題ありません。