• ベストアンサー

電話をかけた時の対応の仕方について

企業に電話をかけて 自分「田中さんいらっしゃいますか」 相手「私です」 という感じで電話をとった人が話したい相手だったということがよくあると思います。 私の場合 自分「田中さんいらっしゃいますか」 相手「私です」 自分「失礼いたしました。先日の~」 という風に「失礼いたしました」と言ってそのまま話を始めるのですが、これってマナーとして問題ありませんか? お手本になるような対応の仕方をおしえていただけると嬉しいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29524)
回答No.3

こんにちは 最初にご自分の名前を名乗りますよね? こういうケースの場合は、あなたが名乗った時点で 相手「〇〇さんですか?田中です。いつもお世話になっております」 と返してくると思いますが、如何でしょうか? もし、相手があなたのことを認識していない場合は 相手「私が田中です」 あなた「田中さんでしたか、気づかす申し訳ございません。 よかったです。田中さんにお話がありまして実は先日の~」 と返したらいいと思います。 相手に気を使いつつも、親しげに話したほうが 印象がいいと思いますが、如何でしょうか?

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

アメリカなんかで電話でだれそれさんは、というと 「Speaking」と答えたりしますね。 これ、その当人が話しているということですから「私です」ですね。 こういうとき、呼びかけたほうが何といっているか聞いていると、 「Bingo」と言ったりしていますね。 「あたり」という直訳ではなく、「よかった」じゃないでしょうか。 だから「失礼しました」ではなく「よかった」でもいいと思います。 別に間違えたわけではないですから、失礼はしていませんし。

回答No.1

それで問題ないと思います。 相手「ガチャ。はい○○株式会社総務部でございます」 自分「私○○の○○と申しますが、田中さんいらっしゃいますでしょうか?」 相手「あ、私田中です」 自分「どうも失礼しました。先日お目にかかった○○の○○です。その節は大変お世話になりました」

関連するQ&A

  • 内定の電話を頂いた時の対応の仕方

    私は今就職活動をしているんですが、企業から内定の電話を頂いたときの対応の仕方についてわからないことがあります。 ある企業から内定の電話を頂いたとき、同じぐらいの志望度の他の企業の就職試験が同時進行中だったとします。そのときはどうやって対応すればよいのでしょうか? 「ただいま他の企業の就職試験が同時進行中でして、そちらの結果が出てから決めさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」といったような感じでよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 電話の仕方について教えてください

    先日、企業の面接に行ってきました。 その時「結果は1週間後ぐらいに電話でするから」 と言われ、かれこれ10日ほど経ちました。 待ってても仕方ないので電話で合否を聞いてみよう と思うのですが、自分自身電話対応が下手のなので 何を言えばいいのか全然わかりません。 一通り電話の仕方を教えていただけると助かります。 回答お願いします。

  • 電話のかけ方について

    私が現在勤めている会社(個人事務所)で 社長が電話をかける際に 部下に電話をかけさせます 相手は企業の場合もありますし お客様の時もあります その際「○○会社の□□と申しますが△△さんをお願いしたいのですが・・・」と電話をかけ 相手が出た時には 「○○会社の□□と申しますが ただ今××(社長)に代わりますので少々お待ち下さい」と云います 電話を受けた場合の取り次ぎは当たり前なのですが かける際のビジネスマナーとしていかがなものでしょうか? 電話に出られたほとんどの方は「そっちからかけておいて待たせるなんて…」と 口には出しませんがそのような雰囲気が伝わってきます 何度か社長に云ってみたのですが(失礼にあたるのではないか?と) かける時間がもったいない もし意中の相手が居なかったら時間の無駄だと云って聞いてくれません 私見で云えば「自分は大先生なので自分からは電話なんてしない」と とても小さい企業なのに大企業の社長気取りです(ある意味ではそういうのも必要なのかもしれませんが・・・) 個人事務所なので仕方がないことかもしれませんが これって当り前のことなのでしょうか? もしマナー的に良いことではないのなら そのことが載っているサイトなど教えて頂けると助かります よろしくお願いいたします

  • 電話対応がうまく出来ません…。

    今月より事務のアルバイトを始めたのですが、 電話の対応がうまく出来ず社内の人に何回も注意されてしまいます。 まず電話が来て相手の方が名乗られても一度で覚えられず何回も名前を聞き返してしまいます。 メモを取るようにしていますが、メモする前に話が進んでしまうので頭でうまく整理が出来ないのです……。 何度も聞き返すのも失礼なのでなんとか一度で相手の方がどこの誰か分かるようにしたいのですが……。 またほとんどの電話が○○さんはいますかと言う内容なのですが、 担当者が不在のときはどのように対応するのがスマートでしょうか? 今まで「○○はただいま席を外しておりますが…」のあと相手の方が「またかけます」と言われたら そのまま電話を切ってしまっていたのですが、それではダメだと言われました。 どのように言葉を続ければ失礼がないようになるでしょうか? 言い訳ですが、今まで接客業で電話を取るようなこともあまりなかったので電話対応の基本がよく分かっていない状態です。 アルバイトですが24歳のいい大人なのでなんとかスマートにできるようになりたいと思っています。 なにかコツとかありましたら教えていただけると幸いです。長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 電話の留守電に「かけなおします」と入っている時

    ある程度の交友のある知人などが、留守電に「また後ほどかけなおします」と伝言を入れておいてくれた時、マナーとしてはかけなおした方がいいんでしょうか?私は文字通り受け取る方で、「後で、かけなおす」と入っていたら、そのまま待っている方なのですが、これってもしかして失礼かも?と最近思い直しています。今までは、相手も忙しいだろうから、また都合いいときにかけてくれればいいや、って思っていたんです。私自身は、相手にかけて欲しい時は、そういう風にお願いするメッセージを残しています。相手も電話に時間を取られたくないプライベートな時間があるかもしれないと思っているので、「お手すきの際にお電話ください」みたいに。私も、そういう趣旨で伝言が入っていれば、自分の都合のよい時間でなるべく早い時間に電話をします。  「あとでかけなおす」と入れる人は、「こちらからかけるから、そちらからはかけないで」という意味合いを持っているのだろうと思っていたのですが、実は、相手から電話してもらいたいという本音の元、単にビジネスマナーか何かで「後でかけなおします」というメッセージを口癖のように言っているだけなのでしょうか?

  • 面接連絡時の電話対応について

    こんにちは。 先日、書類を提出した企業から、面接に来いという連絡が電話でありました。 そのときの、電話対応が気になり、質問させていただきます。 面接の日時を確認したあと、相手先が「場所はわかりますか」と聞いてくださったのですが、それにたいし私は「調べさせていただくので、大丈夫です」と答えました。これはまずかったでしょうか? と言うのは、私が最後に、「(連絡をくださって)ありがとうございました」と言ったのに、相手はしばらくの無言ののち、そのままガチャリと電話を切ったのです。なにか気にくわなかったのでしょうか。 場所、これから調べるの?うちに来る意思あるのかなあ…とでも思われたでしょうか。

  • 電話での対応の仕方

    私はアルバイトをしています。 仕事先にかかってきた電話に出ることがあるのですが だいたいは社長に引き継ぐことになります。 相手の名前を確かめてから社長に「○○様からお電話です」 といって電話を渡すのですが、 かかってくる電話にはいわゆるセールスのものが多く 「社長にこういうのはつながないでくれ」 といわれました。 電話の相手が社長とやり取りのある方なのかどうなのか 区別がつかないので用件も確認して引き継ごうと思うのですが、 もし、確認した用件がセールスだった場合 どう言って断ればいいんでしょうか。 だいたいの電話がこのような感じです↓ 「ありがとうございます★★です」 「もしもし、△△の○○と申します。社長さんはいらっしゃいますか?」 この後いるといえばいいのかどうすればいいのかというのもわかりません。 相手に失礼がないような綺麗な断り方がしたいです。

  • 新入社員ですが質問です!同じ会社での電話の対応について☆

     私の通っている会社は本社の営業所で、たまに同じ会社の営業所からかかってくることがあるのですが、先日他のところからかかってきたような対応(自分の上司を名字だけで呼んでしまった)をしてしまい指摘されてしまいました。そこで、いちおうマナーの本を読んでみたのですが載っていなかったので同じ会社での電話の対応の仕方を教えてください!お願いします!!

  • 電話対応が出来ない。

    いつもお世話になっております。 私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。 仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。 相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。 電話を取るたびに何かを間違えます。 おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。 電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。 一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか? また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。 最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。 それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。 どうかお願いします。

  • 明らかに迷惑な営業電話に名乗りたくない時

    会社にはいろんな営業電話ってかかってきます。 悪質な営業電話ではなくても、明らかに不要なDMの案内だったりだとかマーケティングだったりだとか、とにかくたくさんありますよね。 その際、大半は『資料を送らせて下さい』と言われると思います。 本社代表宛に送ってください と言ってその場はしのぐのですが、電話の最後に、 『私、○○と申しますが~』 と、相手に言われると、暗黙の了解で自分も名乗っています。 ここで名乗ると、次からは名指しでかけてこられて正直対応がメンドクサイです。 『私、○○と申しますが~』と言われた際のうまい返事の仕方とかってありますか? 『○○様ですね、かしこまりました。お電話ありがとうございました。』と言って切ろうかな と思いながらも、マナー違反かな?と思って行動には至ってません(笑) やはり、自分も名乗らなければいけないのがマナーなのでしょうか?