• ベストアンサー

電話をかけた時の対応の仕方について

企業に電話をかけて 自分「田中さんいらっしゃいますか」 相手「私です」 という感じで電話をとった人が話したい相手だったということがよくあると思います。 私の場合 自分「田中さんいらっしゃいますか」 相手「私です」 自分「失礼いたしました。先日の~」 という風に「失礼いたしました」と言ってそのまま話を始めるのですが、これってマナーとして問題ありませんか? お手本になるような対応の仕方をおしえていただけると嬉しいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 最初にご自分の名前を名乗りますよね? こういうケースの場合は、あなたが名乗った時点で 相手「〇〇さんですか?田中です。いつもお世話になっております」 と返してくると思いますが、如何でしょうか? もし、相手があなたのことを認識していない場合は 相手「私が田中です」 あなた「田中さんでしたか、気づかす申し訳ございません。 よかったです。田中さんにお話がありまして実は先日の~」 と返したらいいと思います。 相手に気を使いつつも、親しげに話したほうが 印象がいいと思いますが、如何でしょうか?

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

アメリカなんかで電話でだれそれさんは、というと 「Speaking」と答えたりしますね。 これ、その当人が話しているということですから「私です」ですね。 こういうとき、呼びかけたほうが何といっているか聞いていると、 「Bingo」と言ったりしていますね。 「あたり」という直訳ではなく、「よかった」じゃないでしょうか。 だから「失礼しました」ではなく「よかった」でもいいと思います。 別に間違えたわけではないですから、失礼はしていませんし。

回答No.1

それで問題ないと思います。 相手「ガチャ。はい○○株式会社総務部でございます」 自分「私○○の○○と申しますが、田中さんいらっしゃいますでしょうか?」 相手「あ、私田中です」 自分「どうも失礼しました。先日お目にかかった○○の○○です。その節は大変お世話になりました」