• 締切済み

小学校の体育で水泳を覚えるのは不可能なのでしょうか

小学校の体育の授業で水泳を覚えるのは不可能なのでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)
  • 水泳

みんなの回答

• moritaroh
回答No.8

お住まいの地域によりますね。 関東以南、特に沿岸部にお住まいの場合は、海に遊びに行ったりするなど「泳ぐ」機会多く、体育でも水泳の授業を重要視することが多いです。 もちろんそのような地域では水泳が得意な子も多いですし、そういった子は小学校入学前からすでに泳げるようになっています。 私も関東の沿岸部で育って、小学校入学の時点でクロール(自由形)で25mプールを泳げたのですが、学年の1/4くらいは同じように小学校の体育で水泳の授業が必要のないレベル(すでにある程度泳げている、スイミングスクールに通っている、など)でした。 ただし、水泳の授業自体は初心者に合わせたものだったので、学校の授業だけで、5、6年生くらいまでには学年の2/3くらいは25mを泳げるくらいになっていましたし、中学校でも高校でも水泳の授業はあったので、泳ぎが上手か下手かはあっても、25mまでなら泳げる子の方が多かったです。 私にしてみればこれが普通だと思っていたのですが、大人になって他地域(内陸部や北海道・東北など)の友人に聞くと、人によっては中学校や高校にプールがなかったので水泳の授業は小学校のみだった、とか、寒冷地だったため水泳の授業はほとんどなく、夏休みのプール開放のときに水泳教室が特別に実施された…などなど、結構な違いがあることを知りました。 おおむね、やはりそういった人たちは泳ぐのが苦手だったそうで、小学校5、6年生で25m泳げる子は、学年のごくわずかだった、などの話もありました。 学校以外でも頻繁に「泳ぐ」場所や機会があるのでしたら、特にスイミングスクールに通わずとも、学校の授業でそれなりの指導をしてくれると思います。 ですが、水泳そのものが授業として回数が少ないなど、お住まいの地域の特徴によっては、スイミングスクールなどに通わないと、なかなか水泳を覚えられないかもしれません。 ちなみに『水泳を覚える』というのがどのくらいのレベルで泳げればいいのか、という部分では、いろいろ認識の違いがあるかもしれませんが、小学生ならクロールで25m、中学・高校生なら50m(25mプール1往復、もしくは50mプールの片道)という感じで考えています。 学校の授業のみで、クロール以外の泳法(特にバタフライなど)を覚えるのは、水泳の授業が盛んな地域の子でもかなり少なかったように思いますが、ひとまずクロールができればいいのではないか、と。

• doccoi
回答No.7

「水泳を覚える」の意味が単に「泳げるようになる」ということでしたら、不可能ではないと思います。 でもどの程度泳げるかとなると、せいぜい「そこそこ」くらいだと思います。 お子さんの資質・指導のうまさ等によって「そこそこ」です。学校ではみんなに行き届いた指導ができるとは思えませんので、上を目指すならスイミングスクールで基礎から学ばせてあげた方がいいと思います。

• shuu_01
回答No.6

その子の運動神経、体質によって違うと思います 僕は小学校~高校の授業では泳げるようになりませんでした まず、運動神経が悪かったのと、体が異様に重かったからです 小学生の頃、先生が「みなさん、プールの下に沈んでみてください、、、、、ね! 沈もうと思っても浮いちゃうでしょう」という説明の時、僕だけ金槌みたいに簡単に水底に沈んでました そんな僕でも大学を卒業し、働くようになってからスイミングスクールに行くと、1か月でクロール、2か月で背泳ぎ、3か月で平泳ぎのクラスを通過し、1年で個人メドレーのクラスに進級しました。水泳専門のコーチは教え方がわかりやすいし、1人1人 見てくれるし、行こうと思ったら毎日でも行けるスクールだったので上達が早かったです ちゃんとしたスイミングスクールで習うのをお勧めします

回答No.5

誰に教わらなくても、自然にみんな泳げるようになっていた時代がある。現在、65歳~70歳以上の人たちの子供時代、小学校、中学校、高校にプールは無かったが、地方でも、市営(公営)プールだけはひとつあったので、夏休み中に、そういうところに通って、誰もが、見よう見まねで泳げるようになっていた。地方には遊べる場所が無いので、夏休みはプールに行くと決まっていた。 プールが小学校に初めて出来た時、体育で水泳が始まったが、その時、高学年になっていれば、泳げない人は誰もいなかった。先生も、水泳を教えていなかった。勝手に、泳がせ、時々、速く泳げと、水泳大会が行われていた。 最寄りの公営プールに親が泳ぎに行くと言えば、一緒に連れて行って欲しいと子は思うはずなので、まずは、親が水泳が好きでないといけない。都内の公営プールなら、冬場の温水プールが狙い目。圧倒的に来場者が少ないので、いろいろな練習が出来る。そして、直ぐに泳げるようになって、それから、スピードの追及が始まる。

noname#207919
noname#207919
回答No.4

多分可能でとは思うのですが・・・ 他の子は水泳教室に行ってすでに泳げる子がほとんどです。 その中で自分だけ泳げないと水泳が嫌いになってしまって、覚えようとか泳げるようになりたいって気持ちがしぼんでしまうのかと思います。 うちでは夏休みに短期間スイミングスクールに入れて泳げるようになりました。 たった5日で25M、やはりプロはてっとり早いです。

• Melody-C
回答No.3

可能ですよ(^_^)/ 私の子供達(2人)は、揃ってプールが大嫌いで、幼稚園の時にはプールの日にお腹が痛くなるタイプだったのですが… 2人とも6年生になった時には2泳法をマスターし、100メートル泳げるようになりました。 もちろん、学校の水泳指導しか受けませんでした。

• lucky1267
回答No.2

覚えますよ。 低学年のうちは石拾いなどの遊びの延長からですが、学年が上がるほど高度な泳法を教わります。

• f272
回答No.1

普通の人なら、小学校の授業だけで泳げるようになりますよ。水泳の授業を休んでいるようなら無理ですが...