• ベストアンサー

先物、金や白金の動きどうなりますか?

先物の金は、今後もっともっと上がると聞きましたが、どの程度上がっていつくらいまで上がり続けるのでしょうか? 白金も同じく、何がどうなれば貴金属は上がるのか? ギリシャがどうのとか地政学リスクがどうのとかドル安がどうとか色々言われてますが、素人なのでよくわかりません。 また、原油もとりあえず今後値を戻して上がりそうではありますが、どの程度まで行くと思われますか? 色々教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

金と白金は、ともに貴金属ですがまったく別物と考えて下さい。 その理由は、金は通貨の側面があるからです。 その証拠に世界中の中央銀行が、外貨準備に金を加えています。 金の上昇要因ですが、主に8つほどあります。 株・債権価格が下落した時、ドルの信用低下、景気の拡大・過熱、 原油価格の高騰、低金利時代、戦争・紛争の勃発、社会不安の台頭、 金融不安の台頭の8つです。 日本の場合は、円安によって円建て金価格が上昇します。 金先物の場合、空売りなどによって一時的に下がることもありますが、 上記の要因が強くなると上昇していきます。 白金は投資の対象にしない方が良いでしょう。 また、原油ですがイランと米国の関係改善が進むと、一時的かも 知れませんが、大きく下落する可能性があります。 それでも中長期的には上昇するという予想が多いです。 どの程度までは難しいですが、少なくとも1バーレル100ドル、 強気では200ドルという予想もあります。 私は、株・金投資が主なので、原油など他の投資対象の予測に あまり自信ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

natsumega
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました♪