• ベストアンサー

SDカードから画像の取り込みで不可解な現象?

OSはWin8.1です。カメラはオリンパスのデジカメです。 PCが壊れ取り替えたので過去の画像が消えてしまったので、改めてSDカードを装着してPCに取り込んだのですが途中(去年の8月)までしか表示がされません。おかしいと思いSDをカメラに戻し、画像履歴を見ると最近の撮影まで表示されます。 それならと店頭のプリント機にSDカードでやってみたら、またもや8月までしか残っていないのです。 そんなことあります?カメラで見ると全部残っているのに、何でPCやプリント機(セルフ)では途中で切れてしまうのでしょうか? 何とも奇妙な現象ですが、解決方法のわかる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.2

「パソコンでは全部『表示・閲覧可能』、カメラの方では『一部のみ』という逆パターン」は経験有りますが・・・。 もしかしたら「デジタルカメラの本体内蔵メモリーに記録されているものであり『SDカードの中に記録されてはいないもの』だから」かもしれませんよ。 「デジタルカメラ本体のメニュー画面で『SDカードにコピーする』か『デジタルカメラのままでパソコンに接続してみる』」のを試してみては?

hirotyan20
質問者

補足

早速のアドバイス助かりました。 やはり内蔵メモリーに残っていたみたいで、アドバイスに従ってデジタルりカメラから直接プリンターに繋いでみたら(このような方法があったとは気づきませんでした。)プリントができました。 PCには取り込むことができませんでしたが、せめてもの写真として残せたことは大いに満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「SDカードを差し込んだまま」で「デジタルカメラに付属のUSBケーブル」でパソコンに接続して「コンピューター」という「スタートメニューの中の項目(私はデスクトップアイコンにアイコン表示させていますが)」をクリックすると、「HDD(ハードディスクドライブ)やCDドライブ・DVDドライブ・ブルーレイドライブ・(接続していれば)USBメモリー・SDカード等のパソコンに接続されているデバイスを表示」されます。 この画面上で「デジタルカメラ」を「接続したデバイスとして認識して」いれば、「SDカードと内蔵メモリーの写真データ」を「HDDの空き領域の任意に作成したフォルダーやUSBメモリー、内蔵か外付けのカードリーダーに差したSDカード等」に「ドラッグ&ドロップ」等を使い「コピー出来る」でしょう。

回答No.6

「内蔵メモリーに記録された写真データ」ならば「デジタルカメラにセットしたSDカードへのコピー」も出来る筈ですよ。 「撮影した写真データをデジタルカメラの液晶画面で閲覧するモード」で「SDカードに記録されていない写真データのもの」は「メモリーカード(SDカード)へコピー」という「コマンド」がある筈です。 「デジタルカメラの説明書」にも「説明」が記載されている筈ですし。 おそらく「撮影する際にSDカードを取り出した状態で撮影してしまった(この場合強制的に内蔵メモリーに記録されるから)」か、「SDカードは入っていたけれど、デジタルカメラの設定か撮影時の撮影データを記録する先に『内蔵メモリー』を選択していたから」か・・・。

回答No.5

別フォルダにはいっているのかもしれないです。 DCIMの中に複数のフォルダがないでしょうか?

noname#211632
noname#211632
回答No.4

カメラとPCをUSBケーブルで接続して取り込めませんか?

• te2kun
回答No.3

カメラの本体にもある程度の画像を保存出来たりします。(最大画素数で保存していると数枚程度) 一般的なデジカメだと、1000枚毎(RAWも入れると少ない場合あり)に新たなフォルダーが作られて保存されるが、一部のデジカメなどだと、全て同じフォルダーになり1000枚以上あれば表示出来ないプリンターなどが存在します。 PCだとエクスプローラーで見れば全て表示出来ます ソフトで閲覧すれば、ソフトの仕様上見えない場合あり カードリーダーライターもしくは、デジカメが、SDXCに未対応で、SDXCのメディアを利用している場合だと正常に書込など出来ない場合があります

• rav4rav4
回答No.1

そのSDカード内に画像ファイルは全部あるのですか?(見えないのも含めて)。 PCで見えなければ画像ファイルがおかしくなってる可能性はあります。拡張子はjpg(jpeg)になってますよね?。