• ベストアンサー

SDカードから画像の取り込みで不可解な現象?

OSはWin8.1です。カメラはオリンパスのデジカメです。 PCが壊れ取り替えたので過去の画像が消えてしまったので、改めてSDカードを装着してPCに取り込んだのですが途中(去年の8月)までしか表示がされません。おかしいと思いSDをカメラに戻し、画像履歴を見ると最近の撮影まで表示されます。 それならと店頭のプリント機にSDカードでやってみたら、またもや8月までしか残っていないのです。 そんなことあります?カメラで見ると全部残っているのに、何でPCやプリント機(セルフ)では途中で切れてしまうのでしょうか? 何とも奇妙な現象ですが、解決方法のわかる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.2

「パソコンでは全部『表示・閲覧可能』、カメラの方では『一部のみ』という逆パターン」は経験有りますが・・・。 もしかしたら「デジタルカメラの本体内蔵メモリーに記録されているものであり『SDカードの中に記録されてはいないもの』だから」かもしれませんよ。 「デジタルカメラ本体のメニュー画面で『SDカードにコピーする』か『デジタルカメラのままでパソコンに接続してみる』」のを試してみては?

hirotyan20
質問者

補足

早速のアドバイス助かりました。 やはり内蔵メモリーに残っていたみたいで、アドバイスに従ってデジタルりカメラから直接プリンターに繋いでみたら(このような方法があったとは気づきませんでした。)プリントができました。 PCには取り込むことができませんでしたが、せめてもの写真として残せたことは大いに満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211806
noname#211806
回答No.7

「SDカードを差し込んだまま」で「デジタルカメラに付属のUSBケーブル」でパソコンに接続して「コンピューター」という「スタートメニューの中の項目(私はデスクトップアイコンにアイコン表示させていますが)」をクリックすると、「HDD(ハードディスクドライブ)やCDドライブ・DVDドライブ・ブルーレイドライブ・(接続していれば)USBメモリー・SDカード等のパソコンに接続されているデバイスを表示」されます。 この画面上で「デジタルカメラ」を「接続したデバイスとして認識して」いれば、「SDカードと内蔵メモリーの写真データ」を「HDDの空き領域の任意に作成したフォルダーやUSBメモリー、内蔵か外付けのカードリーダーに差したSDカード等」に「ドラッグ&ドロップ」等を使い「コピー出来る」でしょう。

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「内蔵メモリーに記録された写真データ」ならば「デジタルカメラにセットしたSDカードへのコピー」も出来る筈ですよ。 「撮影した写真データをデジタルカメラの液晶画面で閲覧するモード」で「SDカードに記録されていない写真データのもの」は「メモリーカード(SDカード)へコピー」という「コマンド」がある筈です。 「デジタルカメラの説明書」にも「説明」が記載されている筈ですし。 おそらく「撮影する際にSDカードを取り出した状態で撮影してしまった(この場合強制的に内蔵メモリーに記録されるから)」か、「SDカードは入っていたけれど、デジタルカメラの設定か撮影時の撮影データを記録する先に『内蔵メモリー』を選択していたから」か・・・。

回答No.5

別フォルダにはいっているのかもしれないです。 DCIMの中に複数のフォルダがないでしょうか?

noname#211632
noname#211632
回答No.4

カメラとPCをUSBケーブルで接続して取り込めませんか?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

カメラの本体にもある程度の画像を保存出来たりします。(最大画素数で保存していると数枚程度) 一般的なデジカメだと、1000枚毎(RAWも入れると少ない場合あり)に新たなフォルダーが作られて保存されるが、一部のデジカメなどだと、全て同じフォルダーになり1000枚以上あれば表示出来ないプリンターなどが存在します。 PCだとエクスプローラーで見れば全て表示出来ます ソフトで閲覧すれば、ソフトの仕様上見えない場合あり カードリーダーライターもしくは、デジカメが、SDXCに未対応で、SDXCのメディアを利用している場合だと正常に書込など出来ない場合があります

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

そのSDカード内に画像ファイルは全部あるのですか?(見えないのも含めて)。 PCで見えなければ画像ファイルがおかしくなってる可能性はあります。拡張子はjpg(jpeg)になってますよね?。

関連するQ&A

  • PENTAX OptioM40。SDカードを入れず撮影した画像をPCに移行する方法は?

    PENTAX OptioM40を使い、SDカード入れ忘れ撮影してしまいました。 デジカメに電源を入れると、撮影済み画像を見ることができます。 しかしSDカードを入れると「画像はありません」という表示です。 カメラに残っている?と思われる画像を、 どうにかデジカメからPCに保存したいのですが、 どのような方法があるでしょうか?。 ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードからのデジカメ画像取り込み

    SDカードからPCにデジカメ画像を取り込むときに 初期設定では取り込み先フォルダの日付が2014-02-01に なっています。 ところがSDカード内には撮影した日が異なる画像が混在しています。 個々の画像の撮影日を確認してフォルダ名を手動で変えるしかないのでしょうか。 vistaだか7では撮影日に基づいて自動で撮影日ごとのフォルダーが生成された記憶があるのですが。。。

  • SDカードの画像が消え読み込めない

    コンパクトデジカメで上海問屋のSDカード(1G)を使い、撮影したデーターをパソコンに転送後、カードを抜き取らずにパソコンの電源を切ってしまいました。 気がついた後に取り出し、デジカメで再生しようとしたところ、カードがありませんと表示されました。 パソコンで再生しても撮影した画像は認識されませんでした。 デジカメでフォーマットもできませんでした。 SDカードは壊れてしまったのでしょうか。

  • SDカードに画像コピーしても見れない

    こんにちは。 オリンパスのデジカメ(型番はわかりません)で写真を撮ったんですけれども、一回PCに落として、 再度、他のSDカード入れてNikonのデジカメ(COOLPIX S5)で見た所、「表示できません」又は「表示可能な画像がありません」と出ました。 フォトショップ等で解像度をNikonのデジカメで撮ったサイズと同じにしてもだめでした。 SD→DCIM→100NIKON  フォルダーに入れてもだめでした どのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SDカードの画像復元方法

    はじめてOKwaveを利用させて頂きます。宜しくお願い致します。 ペンタックスのコンパクトデジタルカメラで撮った画像(SDカード内)をパソコンへコピーしたところ、PC内にインストールされていたニコン?のTranseferからViewNXというソフト?に画像が取り込まれてしまいSDカードの画像が削除されてしまいました。 もっぱらデジカメで撮影画像を見ていますのでSDカードの画像が消えてしまい困っています。 SDカードに画像を戻す方法は有りませんか? (PC内に取り込まれた画像はViewNK内に残っていますが…) PC操作も得意では有りませんので詳しく教えて頂ければ幸いです。 ちなみにPCはウインドウズ7で、画像の取り込み時はデジカメをつないで行いました。 本当に困っていますので詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • SDカードから画像が取り出せない

    SDカードからPCへの画像取込みが出来なくなりました (A)PCのカードスロットに挿入すると次の3個のホルダーが確認できますが何れも空の状態です。 1.DCIM 2.DTVApp 3.VCImporter.vciid (B)SDカードをカメラ(PENTAX)に戻すと「画像がありません」と表示されます (C)(B)の状態で新たに撮影すると画像はプレビュー表示され、画像をスクロールすると、以前に撮った画像がカメラのモニター上に再現されますが・・・カメラスイッチを切ると(B)の状態に戻り、画像取込みが出来ません。以前撮った画像のPCへの画像取込み可能でしょうか? (尚カメラメーカーのサポートによるとDCIMフォルダ以外のフォルダは、カメラで作成される事のないフォルダとの事でした)

  • SDカード⇒PC⇒SDカード複合機で印刷できない

    デジカメ:フジフィルム 複合機:EPSON SDカード:ノーブランド 2GB デジカメで撮影した写真をSDカードを使って、PCに取り込み、そのSDカードの画像を 複合機からダイレクト印刷をしようとしましたが、画像が出ません。 前回、使っていたキャノン?のデジカメの時は問題なく、出来ていたのですが、フジにしてから、 PCでSDカードを使用するとダイレクト印刷の時に画像が出てきません。 画像は「100fuji」ファイルに入っています。 くわしい事はわからないのですが、PCで使うと形式とかが変換されてしまうのでしょうか? ダイレクト印刷できるように皆さん、教えてください。 よろしくお願いします。

  • SDカードの画像がパソコンに入れたあとから、急に消えてしまいました!!

    デジカメのSDカードに入った画像をPCで見ようとして、直接PCにSDカードを差し込みました。 しかし、SDカードの読み込みができなかったので、SDカードを抜いて再びデジカメに入れて画像を見ようとしたら「表示画像はありません」と出てきました。 これは、画像は消えてしまったのでしょうか。 また、なぜ消えてしまったのでしょうか。 そして、復元をしたいので、その方法を教えてください。

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)  

専門家に質問してみよう