• 締切済み

これからどうすれば

大学に入学したのですが、心の病と言われて自宅療養をしています。まだ休学にはしていませんが、三週間様子を見ようということになっています。大学で友達もすぐにできたのですが、友達以外のクラスの人に悪口を言われていると思い始め、周りの言動、視線すべてが自分の悪口のように思い行けなくなりました。一人暮らしで外に出るのも怖く親が来て一緒に帰りました。正直大学に戻れる気がしません。甘えているのは分かっています。たくさんお金をかけさせたのにこんなことを思うのはいけないことです。家ではできる限りの家事はやっているのですが、母の溜息などを聞くと私が苦しめてるんだと思って(事実なのですが)辛くなります。早く学校に行かなきゃいけないのに家にいたらいけないのに私は行く気になれません。母にあんたも努力しなさいと言われ本当にそうなのですが、怖くて行けません。GWで帰省中の同級生が帰る時期で母のみんな帰ったの?というのにとても傷ついてしまいました。なんであんたは帰らないの?と言われているように感じて。学校に行けば済む話なのですが、今はいける状態でもなくでも、家にいる自分が情けなくとても惨めで親に申し訳なくてたまりません。 何かアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

回答No.4

被害妄想と関係妄想(>関係念慮)がある ようですと、幻聴・幻覚がなくても 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 診断される可能性がありますね。 とりあえず、 神経症的な思考のパターンを 変えるようにしませんか。 それだけでも 環境が変わってくるでしょう。 ご病気とは、長い闘いになりますので、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。 【マインドマップ】を書いてみるのも いいかもしれませんよ。 〈ふろく〉 家事を手伝うのは普通というか 当然のことですので、もっと別のことで、 たとえば、(溜息が出てしまう)お母さまは (犠牲になっているという意識がお強そうで) フルフィルメントとは乖離した 暮らしになっているようですので その辺の気配りをして環境を 整えてあげると宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#208229
noname#208229
回答No.3

あなたは中高の出来事から自分は嫌われてるかもしれないって思うようになったんじゃないですか? 嫌われて1人になるのが怖いんじゃないですか? 病院では薬が出されてるかもしれないけど薬はあなたの心を落ち着かせるだけで 心を治すことは出来ない。 心を治すのはあなた自身の心 心が心を治す。 弱い自分に負けないこと。 友達だって出来たんでしょ? また一から始めたらいい。 自分を信じ 人は怖くない 私は悪いことしてない って。 人にどう思われようと私は間違ってない って。 あなたをわかってくれる人はわかってくれる わかってくれない人はわからないでいい って。 真実は1つなんだから。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#208229
noname#208229
回答No.2

人が怖いんかな? 怖くなったんかな? 気の持ちようを変える必要があるかも。

sitakesi
質問者

お礼

中高で不安定になり、人間不信のような状態のまま大学に入学したため 慣れない環境もあってか、 周りに悪口を言われてると常に思うようになり行くことができなくなりました。。 気の持ちよう次第ですよね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

希望する大学ではなかったのでは。

sitakesi
質問者

お礼

第一志望の大学です。

関連するQ&A

  • 大学をやめたい

    大学に入学し二週間で行けなくなりました。病院で心の病と診断され自宅療養をしています。友達はできたのですが友達以外のクラスメイトに悪口を言われているように思い行けなくなりました。親には申し訳ないですが中退を考えています。中学で不登校になり高校は卒業できたものの精神科に通いながらで不安定だった自分の心との付き合い方を学ぶため心理学部に入ったのですが学校にいると周りの言動視線がすべて自分のものに思えてならず一人暮らしだったのですが一人で買い物にもいけなくなりました。親には言っていませんが専門に入り直すのもありかと考えています。甘えた考えだとは重々承知です。親は辞めたらダメ人間になる、友達関係も悪くなるも言って辞めることは反対しています。当然ですよね。でも私はもう行くつもりはありません。 中退された方そのあとの進路はどうされましたか?後、中退したら後悔しましたか?

  • 学校に行けないのが恥ずかしい

    私は大学一年生なのですが、現在一年間の休学をしています。心の病になってしまい通えなくなりました。病院の先生によると、対人恐怖症と統合失調症の中間のようです。対人恐怖症では重度のようなのです。大学で友達はすぐにできたのに、友達以外のクラスメイトに悪口を言われてると思いだんだん怖くて行けなくなりました。中学も同じようなことになり一時期行けていませんでした。高校は不安定ながらも、二の舞にはなりたくないという思いでなんとか卒業できました。私はみんなは普通に社会生活を送れているのに、学校にも行けず働いてもいない自分が、惨めでとても恥ずかしいです。夏休みになって、友達が帰省してきて、学校に行っていないというのを知られるのが怖いです。離れていくのでは?と不安でたまりません。同じ学科の地元の同級生にも、学校来てないことを言いふらされるのでは?と怖くてたまりません。 みんな普通に学生をしているのに、通えない自分がとても情けないです。外に出るのも怖く、同年代の若い人がいるとビクビクしてしまいます。何かアドバイスをもらえないでしょうか。

  • 同年代が怖い

    心の病(重度の対人恐怖症)で大学を休学しています。友達以外のクラスメイトに悪口を言われていると思い行けなくなりました。私は中学に一時期学校へ行けなくなりました。それも悪口を言われていると確信して辛かったからです。しかし、先生や友達の確認からどうも私の勘違いだったようなのです。そこから私は自分の判断に自信が持てず、そして常に人に悪口を言われているのではとビクビクしながら高校を過ごしました。教習所へ行った時も中学の時の人に悪口を言われてると思い行けなくなったのですが、一緒にいた友達に聞いても聞こえてないそうなのでした。しかし私には現実としか思えず、同年代の人が怖くなってしまいました。克服する方法はあるのでしょうか。そしてこれからに繋げる為に、なにかしたら良いことなどありましたら、教えていただけたらと思います。

  • 休学後

    精神的な病気(重度の対人恐怖症と診断された)大学を休学している一年生です。今は人が怖く、外には出られますが常に不安でいっぱいです。大学では友達はすぐにできましたが、不安定ながら入学し、友達以外のクラスメイトに悪口を言われてると思い二週間足らずで行けなくなりました。本当に情けないです。このままでは自立できません。家族は理解してくれてて、治すのが先決で治らないと復学も就職もできないと言われました。私は、家庭は余裕はないので働かないとと思っているのですが、学生を楽しんでみたいという気持ちがあります。ワガママです。もし、復学したいと気持ちはあるのですが、もし年下の同級生に知り合いがいたらどうしよう、またそれが気になって行けなくなるんじゃないかと怖くてたまりません。それだと、親に膨大な迷惑をかけますし、働いた方が家にもお金を入れれるし、ほかの同級生に遅れをとることもないので良いと思ったりもするのですがが、学校に行けないのに働けるのか、中退というレッテルが嫌というのがあります。。本当に自分が甘く情けないのは従順承知です。 休学しているのが恥ずかしいと感じてしまうのですが、休学されたことのある方、その後の進路はどうされましたか?

  • 昔転校した友人から連絡が来るのですが

    小学生の頃転校して行った友達から、最近になって突然連絡が来ました。 私は現在大学を休学していて実家に居るのですが、 年末に家の電話に連絡が来て、祖父が出たのですが、 大学進学で上京しており、帰省するかどうかはわからないということにしてもらいました。 すると、私の母は小売店で働いているのですが、 「ではお母さんに聞きに行ってみる」、と言ったそうです。 そして今日もまた電話が来まして、 明日母がお店に出ているかということを聞いたそうです。 正直、私は小学生の時その友達があまり好きではなかったのです。 それに加え、今自分自身があまり人と話したくない心境であるということもあり、 自分でもちょっと薄情かなと思いますが、今になってまた会いたいとは思いません。 この友達はどうして今になって連絡をくれたのでしょうか。 昔の知り合いが急に連絡をくれるのは、マルチだという話も聞きますが、 純粋に旧友に会いたいというだけなのでしょうか。 その子は転勤族というわけではないので、新しい学校でうまくやれていただろうと思うのですが・・・。

  • どうすればいいかわかりません。

    誰にどこで相談すれば治してもらえますか? 私は今年高校三年生になります。 学校は1ヶ月以上休んでいます。統合失調症の疑い、幻覚妄想状態と診断されてからです。 クラスの男女問わず悪口を言っているのを聞くと全て私に向けてのものだと思って教室にいられない、クラスの人がこそこそと話しているのは私の悪口、そう思っています。 外出は一人でなければ出来るようになりましたが家に居ても盗聴されてる、監視されてると思ってしまいカーテン、ドアを締め切って部屋にこもっています。外出先で此方を見てる人がいれば私の悪口を言っている、携帯をいじり出せば私の悪口を書き込んだりしていると思ってしまいます。 学校では担任の先生に診断書を出して、ある程度休んでも単位などは大丈夫でしたが、このまま休み続けると通信も考えて欲しいと言われました。親はそれ以来学校を休まないように言ってきます。一昨日1時間だけ学校に居ました。結果変わらず悪口や居心地の悪さで早退。家に居るなら勉強しろと言われてやろうとしますが全く頭に入らず学校の事を思い出して嫌な気分になります。 親は最初は無理しなくていいなどと言っていましたが通信の話が出てから休むと言えばもう休めない、次からは休まないで。と言います。今も無理しなくていいと言いつつ、休むなと言ったり、怒ってきたりします。ため息が多くて私に対して呆れているんだと思います。母は私は困らない、困るのは貴方だから。好きにしなさいと言います。私自身、学校に行かなくてはいけないとは思っていますがいざ行くと上記の状態になって辛いです。だから病院に行けばこの症状を治せると思ったのですが全く治らず病院には1ヶ月近く通っていましたが効果はありません。同じ事の繰り返しで薬も効かなくて行くのをやめようと思っています。誰にどこに相談に行けば悩みを解決してくれるのでしょうか。正直親を頼りにしていたのに最近になって怒られているように感じるし、ため息もつかれるし休むなと言われて自分がどうすればいいかわかりません。 どうすればいいか教えてください。

  • 親に嫌われた

    精神疾患で迷惑をかけることが増え、 親からの目や、言動などから嫌われてるのではと思うことが増えました。 具体的には 自分が迷惑をかけてしまったあと、 あからさまなため息や小声での愚痴、悪口。 また、動けなくて休んでいるのに大きな声で強引に起こしてくる、受験生だからと体調もメンタルも不調のときに学校に強引につれていきます この母との環境が辛いです どうしたら良いでしょうか?

  • 休学を後悔

    精神的な病気で大学を休学している一年生です。中学の一時期に学校に行けなくなってから、病気を発症していたようなのですが、高校は不安定ながらも全日制を卒業でき、大学は楽しみたいと思い入学しました。しかし、友達はすぐできたのですが、中学からあった病気(人に悪口を言われてると思う)が、酷くなり、二週間足らずで行けなくなってしまいました。本当に情けなく、惨めで自分が恥ずかしいです。常に不安が強く引きこもりのような感じで、内職から始めようと思うのですが、私は正直、こんなことで学校に行かなくなったら、地元の友人が離れていくのではないか、中学も一時期不登校だったから、何か噂されるのではと不安でたまりません。泣きながらでも学校に行けばよかったと今更ながら後悔しています。まずはできることをしようと内職から始めようと思っているのですが、休学された方、休学中は何をされいて、休学後の進路はどうされましたか?後、友達関係はどうでしたか?

  • 嫌われてしまいました。悪口が酷いです。いじめに近い問題になってきました。

    高校三年生です。最近ある人にすごい嫌われています。 その人とは違うクラスなんですけど、選択の授業で、一緒になりま す。 その時に、すごく悪口を言ってきます。 酷いことばかりです。 「キモイ」「死ね」なんかは連呼されます。 しかも私の友達に聞こえないように小さな声で言ってきます。だから友達がその場ですぐに注意するっていうことは出来ません。 それから授業を二回ほど休みました。 もう反省しただろうと思い、もう一度授業に出てみると、前より悪口が悪化しました。 「何でいんの?」「空気読んで消えろや」 とか言ってきました。 どうしていいかわかりませんでした・・・ 先生に相談しても無駄でした。友達に相談しても、気にしないほうが言いよっていう感じでした。高校生ではもうあきらめていますが、 大学生でもこのようなことがあってはたまりません。 どうしたらもっと円満に済ませられるでしょうか!? もう学校も残すところ7日です。卒業が待っています。 だけど、体調が悪くなってきました。ストレスのせいかもしれません。 保健室に行くことが多くなり、担任が心配してくれるのはいいんですが、少し最近担任の先生もうるさく思えてきます。家にまで電話してきたんです。 親にも迷惑かけたくないので。 結構廊下でも会うし、悪口が怖いんです。その他にもちょっと理由があって、クラスの数名からも嫌われていまして、視線が怖いです。 7日でも耐えられるかどうか…耐えますけど。 学校に行くだけでお腹が痛くなります。 休みの日にもお腹が痛くなるようになってしまいました。 どうして悪口を言われるのかわかりません。 乱文になってしまいましたが。 精神的におかしくなりそうで怖いです。 もうなっているかもしれません。 助けてください。

  • 母親が面倒くさいです。

    私は専門学校に行き始めたばかりの者なんですが、1か月ちょっとで自分には合わないと思うようになり、辞めたいと言いました。しかし、家の人はみんな反対してきて、もう少し続けたらどうかと説得してきましたがやる気もないのに行きたくないので拒否しました。 そして母が休学を進めてきました。だから今日、休学届を出すね、と朝に言い、学校に出しました。そして家に帰ってきたら、母は何度も、「やめたのか…私も主婦、あんたみたいに辞めてもいい?それで、家を出て行ってもいい?」と、いちいち言ってきます。母がすすめてきた休学を選んだのに意味わかりません。その上泣き始める始末です。 母は、1、2週間前から笑顔など一切なくなり、無表情で元気のない様子です。でも私は専門学校で頑張る気もありません。アルバイトかパートとして働いて、お金を稼ごうと思っています。どうしたら母が元気になるのか、元の母に戻ってくれるのか、わかりません。 母の意見は、私に専門職をつけさせてあげて自信をつけさせてあげたかったのに…と、そればかりです。私の意見は、自分の人生なんだから自分で決めて変えるのもいいと思っています。 意見が食い違っていてまとまらないから母がおかしくなっているんだと思いますが、私の意見を変える気はありません。 こういう場合、どうすればお互いが意見が納得しあえるのか、本当に悩んでいるのでアドバイスおねがいします。