• ベストアンサー

モデルへのあこがれ

中一の孫娘が、今流行のファッション雑誌の愛読者で、モデルの着ている服などを参考に買っているようです。 その雑誌でモデルの募集があり、年一度とのことで 憧れからか応募したいと思っているようです。 これから、勉強もクラブ活動も頑張って欲しいと思っていますが、単なる憧れでこの時期を過ごしてくれたらいいのですが、こんなことばかり考えて勉強に身が入らないのでは?と心配しています。 どのように話してやったらいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

やりたがっているなら、応募くらいはさせてあげたらいかがでしょう。まずそういうので採用されるのはほんの数名。私は芸能関係の仕事をしている知り合いが何人もいますが、始まる前に受賞者が決定しているというのはよくある話です。私の知っているあるグラビアアイドルも、コンテストに出場して人気投票で4位に入っていたのに、ベスト8に選ばれませんでした。「えっ、人気投票で4位だったじゃん?」と聞いたら、「大きな事務所の子がいたみたいでー」といわれました。 しかし「そういうもんだよ」といわれたところで、そういうのを目の当たりにしないと中1の女の子はピンとこないことでしょう。 それに人間というのものは、禁止されればされるほどやりたくなる生き物です。無理やり止めたところで勉強に身が入らない現実に変わりはありません。反抗期でもありますしね。親が止めているなら、「お婆ちゃんは、応援しているよ」といってあげればいいし、親が反対してないなら「お婆ちゃんはお前のことが心配だよ」といってあげればいいんじゃないかしら。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのような現実があるのですね。

その他の回答 (5)

• manmanmann
回答No.6

母親はどのように考えているのでしょうか?

katta-007
質問者

お礼

母親は馬鹿なことを言ってるくらいにしか考えていません。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

個人的には格の高くない雑誌の読モなんて あまり価値やすごさは見いだせませんが、 お孫さんがやりたいというならやらせてみるのもまた 教育だと思います。 受かるかどうかは別ですし。挫折するならそれもいい。 高学歴の本格派モデルだっていますしね。 モデルに受かっても学力は落とさない、大学までは卒業するなど 制約を設けることは可能でしょう。 中学生だと保護者の同意無しに活動は出来ませんから。 あと、クラブ活動は頑張って欲しくてモデルはダメな理由がわかりません。 説明できるようにしてならなければ駄目です。 この間森星(もりあかり)さんをテレビで見ましたが ふわふわしてるお嬢さんかと思いきや 将来のビジョンももった立派な子でした。 そういうモデルさんを調べておくと、 モデル業界にだけ憧れとうつつを抜かすことは しなくなると思います。 でも、残念ながら孫に口出ししすぎるのは逆効果ですけどね。 親世代と話しましょうね。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.3

読者モデルの応募だと思います。 モデルを目指す人や、その他アパレル関係に進む人など、良い経験と思います。 林真理子さんの言葉に、「やってしまった事への後悔は時と共に小さくなるけど、やらなかった事への後悔は時と共に大きく膨れ上がり、抑える事が出来ない。」があります。 (言葉じりは違いますが) モデルの事で頭がいっぱいで勉強に身が入らないのなら、尚更受けさせてみては? それに受かるのは10人に1人くらいです。失敗も良い経験。 受かってから考えても良いのでは?

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やらなかった事への後悔、それもありますね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

モデルもその他の職業も、みんな同じで 私のような ぼんくら・ただのバカ ではできません。 つぶしのきく人間になる・・・は ちょっと早いアドバイス、だと思います。 モデルにも学問やみんなとのつながり なにより、自分が輝いていることが重要だと思います。 輝くためには、なんでもかんでもやらないといけません。 生きることに、手など抜けないと思います。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が輝くことが重要 確かにそうですね。

回答No.1

好きなことに好きなだけ打ち込めるうちに好きにやらせてやればいいんじゃないでしょうか。 踏み外しそうになった時だけ「それはちょっと違うんじゃないの」と言えばいいと思います。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 余計な心配をしたのかも分かりませんね。