• ベストアンサー

統合失調症の人が従順になる言い方はありますか

統合失調の人が妄想を指摘されてもほとんど行動を変えないと思いますが、言い方によっては素直に従うようなこともあるのでしょうか。特に妄想に即した内容でうまく誘導できるような言い方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siniciro
回答No.1

統合失調症の妄想型は主に被害妄想を強く抱くと思うんですよ。 だから、否定すると強く怒るのは知っていると思います。 統合失調症の妄想型の人見たことありますが、理解しようとすると常識が邪魔しますので、現実的に否定も肯定もしない言葉で乗り切り、最後に肯定。 その後に言う事を聞いてもらう形になります。 http://tougou.husuma.com/taiou/mousoutaiou.html

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。肯定も否定もしないというのは気がつきませんでした。いわゆる普通の人への対応としても使える方法でもありますね。大変有り難いご教示でした。

その他の回答 (1)

• manmanmann
回答No.2

まずは相手に対する理解が主かなとおもいます。理解と同調は、相手がどんな人でも、心を開かせる有効手段なので。

kaitara1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それが、統合失調症の人の場合は正体不明のことが多いのではないかと思います。いったいこの人は何がやってみたいひとなのか、ほとんど分からないこと常ではないでしょうか。