• ベストアンサー

売れない商品は弁解の余地なし!

性能がいい! デザインがいい! ○○先生公認! ・ ・ ・ でも売れなければ、何も意味がありません。利益ゼロ・・。 単に技術者の自己満足か?経営者の見栄でしかありません。 なぜ、人は往々にして営業技術及び広告技術を甘く見て、お金の出し惜しみをするのでしょうか? 本来、一番お金をかけるべきところですが?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.2

販売する物や内容にもよりますが、費用対効果の推移と費用内訳の分析が 大切だと思います。 購入済み顧客が必要とする情報を十分に開示していないとリピートオーダーは 難しい。 購入見込み顧客に売り込むための説得力あるデータは、費用というよりは 社内関係部門の協力が必要。 売り込みにあたっては客層の分析と、それにあったコンテンツの確認。 WEB, PAPER, それぞれへの写真/イラスト(動画等)をどうするか。 WEBを社内でできるならば、イラストは有償にせよ、費用は最低限で済みます。 (外注だと、内容にもよりますが100万円単位はざら。) ただし、ドラフトのPDF, パワーポイント程度は自力作成すれば無料。 (もしくは社内人材で育成。社内であれば、初期投資はかかりますが  以降自由度が高まります。) Paper, TV/ラジオ は純粋に部数や時間でコストがかかりますから慎重に。 開発費用との比率(金額だけではなく)は配慮されていると思いますが いったん増やすと減らすことによる外部からの評価対応が大変になる 場合があります。 その他はスポンサーシップですが、関連業界にうまくはいりこめば それなりの効果はあります。社員の皆様が御社の商品を使われている 業界に明るければその業界関連の投資に少しは前向きになるのでは?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあねえ。 確かに、売れなきゃ話にならないしね。 しかし一方で、金かければ売れるって物でもないし、 中身がないモノを、宣伝だけで売ろうって言う逆パターンもありますよね? だから、その場その場で、色々だと思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

総経費を取り戻せるなら、広告コストも売値に上乗せして売り抜けてみせれば済むことです。 それだけ営業コストと広告費をかければ売れる、とやってみせれば経営陣も開発技術者も何もいえないでしょう。 そのかわり、売れないならば、責任は全部提案者がかぶってもらうだけです。売れるまで延々安月給で働いて会社に利益を計上してください。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >売れるまで延々安月給で働いて会社に利益を計上してください。 私も経営者ですので、利益がでるまでは、タダ働き及び長時間労働は当たり前のことです。 相続で経営者になった時から死を覚悟しやってます。

関連するQ&A

  • 企業で一番偉いのはやっぱ営業ですか?

    タイトル通りの質問なのですが・・・・企業で一番偉いのはやっぱ営業ですか? どんなメーカーであっても(MicrosoftであってもAppleであってもYahoo!であっても) やっぱ営業が偉いから大きくなったんですかね? 技術者ってお客さんのこと何も考えず裏にこもってお絵かきと工作ばっかしてる 趣味と自己満足に没頭してるコミュ症だから社会では実質下等な職種だというのが 定説になってきてるみたいですが。。。。 技術者って教科書に書いてる答えがある問題しか解けないから イノベーションって起こせないんですよね? その点やっぱ営業は発想力豊かでコミュニケーション力高く いつもお客さんと接してるから世界に革命を起こせる力を持ってるんですかね? 「高い技術力を持っているお客さんには何か高性能なものを売ればいい!!」程度の 発想しかできないような営業達がそんなイノベーション起こせるって自信持って 言ってるのは正直ファンタジーみたいで個人的にはすげーなーと思ってます。

  • 「丸投げですか?」と言う営業マンは・・

    店舗経営を行なっております、新聞に折込チラシを入れております。チラシのデザインはこちらでやるのは煩雑である為にほとんど広告会社に任せています。 ある日、知らない経営コンサルタント会社の営業マンから電話があり 「折込チラシのデザインはどうしていますか?」との問いに私は「広告会社に任せています。」と答えると「あ~、丸投げですか・・・。」と返ってきました。 ここでお聞きします。この「あ~、丸投げですか・・・。」って、失礼じゃないでしょうか? あなたはどう思われますか?

  • 経営審査の内容について教えてください。

    知人が経営審査を受けたのですがY点にかかわる項目や自己資本や営業利益などの項目についてどういう意味なのかまったくわかりません。わかりやすく教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • アートとデザインの違いについて

    アートとデザインの違いについてみなさんはどうお考えでしょうか? 今年3月に美術系短大を卒業します。 学校ではデザインを勉強していました。 就活をしていて、実際に世に出ている広告の会社などを訪問したりその会社の作品を見て感じた事、実家に帰省し、デザインから離れて考えた事があります。 長く拙い文章ですが、よろしければお付き合いください。 学校では作品を制作するにあたり、ターゲットを設定し、コンセプトやテーマを決め、また、その理由や根拠も決めて作品を制作しプレゼンするということをしてきました。 私はウェブデザインを専攻していて、ウェブでは特にターゲット、コンセプト、テーマは重視される部分で、先生にも口を酸っぱくして言われていました。 他分野の先生も同じような考えを持っている人がほとんどです。 先生ごとにセンスやし好は違いますが、「何かのためのデザインでなければ意味がない」という考えは同じのようです。 私はデザインの全ての作品に意味や目的がなければならないという気持ちで制作していました。 ただ、それ故に自分のやりたい事をすると先生に怒られます。 先生に良い評価をもらってもなんだか物足りない気がしていました。 自分のやりたいことができなくて先生に反発していく人もいました。  2年になり、いざ就活ということでデザイン会社の制作実績を拝見しました。 もちろん素敵な作品もありました。あまり面白くない作品もありました。 様々な制作実績を拝見したほとんどは基本的な構造(レイアウト)は同じで中身(グラフィックや写真)が違う作品ばかりじゃないかという印象がありました。 確かに、デザインの法則やレイアウト、システム 、配色のパターンはあります。 でもそれに捕われすぎて作り手の個性的な部分が失われているのではとも感じました。 世に出ているデザインの多くが儀礼的・機械的で感情のないものなような気がしてきました。 デザイン会社の制作実績ですから、誰かのためのもの、目的を持ったものです。 もちろん、素敵なデザインもあります。 でもそれは私が勉強してきたデザインの法則やシステムを無視したものもあります。 素敵だと感じたのも「この部分がこうだから」「どういう技術を使っているから」などという専門的な知識に捕われない理由です。 実際に他の学校の卒業制作展で拝見しに行き、素敵な作品があり、作者さんにコンセプトやテーマを訪ねると「自分はこういうのが好きなので作りました」というコンセプトやテーマが全く決まっていない作品が多いです。 こちらは自己満足のものです。 他の誰かのためでもなく、目的もはっきりしていません。 学校の授業もなくなり、実家に帰省してデザインから離れました。 私は自分の時間のほとんどをネットでイラストを見たり、コンペ作品を見たりするのに費やしています。 その中で採用されているものや「良い作品だ」と評価されているものはテーマに沿っているのか?本当にこの作品がいいのか?という作品も採用されています。 これもテーマに沿っているものはあるものの、大部分は自己満足のものだと感じました。 でもこれって誰かのため、何かのためのものじゃない…つまりデザインではないのでは? じゃあ自己満足のものはアートなのかもしれない… まとめると、 「誰かのためのもので、目的を持ったもの」=デザイン 「自己満足のもの、目的のないもの」=アート なのではないかと思いました。 デザインとはこう、アートはこうであるべきというのは定義しかねますが、実際に世に出ているデザインはとても機械的で淡々としているものだとは思います。 広告代理店やデザイン会社では一般企業でのエクセルやワードの代わりにイラレやフォトショで書類を作ってる様なものではないかと感じました。 アートは自己満足な分、自分の感情が入りおもしろいもの、個性的なものが誕生するのではないでしょうか。 みなさんはどう考えますか? 他分野からみて、一般からみて、アートとデザインってどういうものだと思いますか? よろしければご意見をいただきたいです。 蛇足ですが、以前学校で「アートとデザインの違いは?」という問題が出題されました。 私は「デザインはアートの中のもの、アートはデザインや絵画など全てをアートという」という考え方をしていました。 今思うととても難しい問題です。

  • 利益率

    お願いいたします。 広告制作会社で営業マンをしています。 経営者は売上を重視して、剥離多売でも、とにかく数字を求めます。 私は物販業ではないし、毎回内容が違うクリエイトな仕事をしてるので、利益率を上げるのが必要と考えてますが、間違っているのでしょうか? 効率の悪い剥離多売の仕事を10案件こなすより、利益率の高い仕事を10案件する方が、売上総額は約半分に下がりますが、利益は倍になります。 経営者は対銀行との融資の交渉とかがあり、総売上ばかりを追求してます。融資は受けても必ず返済していかねばならないのです。 営業マンが4人しかいない会社としては、売上重視か利益重視か どちらが妥当なんでしょうか? 1

  • 会社を設立する上での必須条件

    企業をする上で「どんな役職が必要とされているんでしょうか? いま、自身が考えているのは以下の6つの役職なんですが。 ・営業担当(外に宣伝) ・技術開発担当() ・技術調査担当(今、現在の技術調査) ・経営担当(利益、資本金担当、経営理念) ・企業発展のための未来像作成担当 ・市場調査担当者() よろしくお願いします。

  • DTPの業界の就職・転職状況についてアドバイスをください。

    私は専門学校で短期間、グラフィックデザインを習い(Illustrator、Photoshop)その後デザイン事務所などに就職を希望していたのですが、経験がないため断られてばかりでした。ようやく見つけたのが、デザイン事務所ではなく、とある中小企業の広報という仕事でした。それから数年、チラシ制作も任されるようになり(自社広告の制作というかんじです)やっと本望の仕事を今しています。しかし制作する人間は私一人で、たまにもっと効率的な仕事のやり方があるのではないか…と考えてしまいます。制作の同僚や先輩がいれば、デザインや技術面で話し合ったりアドバイスがもらえるのですが、経験もないため暗中模索してばかりです。本来ならば広告代理店やデザイン事務所で制作を主体に仕事をしたかったので、今のままでは自分の技術UPにはいつまでたっても限界があるかなぁ…と悩んでいます。制作して1年くらいたち少しは経験もあるので思いきって転職をしようかと思いますが、このご時世で私は26の女性なのですが年齢的にも厳しいのでしょうか?でも最後のアガキでやっぱり広告を作る会社にきちんと勤めたいです。なにかよい情報やアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練について迷っています。

    ただいま、真剣に迷っています。 広告Webデザイン科(公共訓練)と、グラフィックデザイン科(支援訓練)です。 本来、グラフィックデザインを受けたいのですが、今は開期や場所やお金がなかなか折り合いがつきません。 ですが、とてもきちんとした学校で、就職への将来性がある感じがしました。 広告Webデザイン科はすぐに近くで受けることはできますが… こちらは見学するとパソコン教室のような感じでした。 仮に、広告Webデザインに行ってしまったら、今後一年は何も受講出来ない上、科が似ているのでグラフィックデザインを学ぶ機会も選考に落ちやすくなり、失ってしまうのではと思うと決めかねます。 自分としても、学びのチャンスはぎりぎり最後かもしれないとも思います。 お金を貯めてから、グラフィックデザイン科を受講した方が賢明でしょうか。 何度も受講に対して選考に落ちやすくなってしまうか、などのあたりを知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • マフラー交換って意味ありますか?

    自己満足だけですか?性能上がるんですか? 義父が自動車屋してましてマフラー交換は意味がない。エキマニまで変えても金がかかるだけで意味がない。ノーマルが車体のバランスがとれていていいというのです。 マフラー交換の是非を教えて下さいm(__)m

  • 目標は公認会計士です。

    初めまして、おはようございます。 僕は大学1年生で某大学の経営情報学部に在籍しています。 専攻コースがいくつかあり、色んな先生からご教授頂いて公認会計士の資格試験を突破した先輩もいます。 そこで僕も公認会計士を目標にして、経済・経営などの授業を受けながら簿記・会計の勉強もしています。 高校の時に全商簿記2級レベルまでは勉強し、全商簿記3級は取得しました。 今は日商簿記3級を取ろうと勉強中です。来年2月に2級、来年6月に1級取得を目標に!と会計学の先生 に目標を定めてもらいましたが、最も順調にいった場合、3年生の時に公認会計士2次試験に合格すること は、現実的に考えて可能なことなのでしょうか? 何だか、いまいち自信がないため現実味もないため不安です。 また、就職してから3次試験までは公認会計士補、3次試験合格後は公認会計士として社会に役立つ人材に なりたいと思っていますが、やっぱり僕も人の子です。お金には目がありません。 公認会計士補(20代半ば)、公認会計士(20代後半)、それぞれの年収(手取り額)はどれくらいにでしょうか? お金のために資格を取るのか?と聞かれると、半分YESで半分NOです。 就職することの意味として、お金を稼ぐことと社会に役立つことの2つがあると思っています。 社会に役立つために、自分の好きな分野で働くのが最も効率的だと思い、公認会計士を目標としています。 上記2点の疑問について、ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう