• ベストアンサー

企業で一番偉いのはやっぱ営業ですか?

タイトル通りの質問なのですが・・・・企業で一番偉いのはやっぱ営業ですか? どんなメーカーであっても(MicrosoftであってもAppleであってもYahoo!であっても) やっぱ営業が偉いから大きくなったんですかね? 技術者ってお客さんのこと何も考えず裏にこもってお絵かきと工作ばっかしてる 趣味と自己満足に没頭してるコミュ症だから社会では実質下等な職種だというのが 定説になってきてるみたいですが。。。。 技術者って教科書に書いてる答えがある問題しか解けないから イノベーションって起こせないんですよね? その点やっぱ営業は発想力豊かでコミュニケーション力高く いつもお客さんと接してるから世界に革命を起こせる力を持ってるんですかね? 「高い技術力を持っているお客さんには何か高性能なものを売ればいい!!」程度の 発想しかできないような営業達がそんなイノベーション起こせるって自信持って 言ってるのは正直ファンタジーみたいで個人的にはすげーなーと思ってます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.6

>企業で一番偉いのはやっぱ営業ですか? 売ってナンボ! お客さんを捉まえて来てナンボ!儲けて初めてナンボのもん!とか言いますが・・・ それって、シチュエーションを限定しないと不正確な表現だと思います。 実際には業種業態、企業文化、マーケッティングにおける寄与影響度etcで異なるのではと思います。 昔から営業マンにハッパを掛ける時には、君たちの方に会社の命運がかかっており、その背中に経理や製造や技術の人を背負っているのだと煽てながら、陰では御用聞きとか口先商人とかと蔑む経営者もいた。 また、独創的な付加価値商品を開発すれば営業はいらないと豪語する企業も有れば、他社並みの品質の製品であれば我ら営業の力で売上・収益・顧客獲得は任せろ! でも、野球が投手だけで勝てないできないように、チームワークと各ポジションでのパワーアップがファンダメンタルズであり、企業トップの人望やビジョンと戦略があって、その具体的な組織運営(統治)と結局は各ポジションごとの戦力アップ、各ポジションの連携による掛け合わせが総合力だと思います。 例えば、 営業×技術×生産×経理×人事→業績や企業力だと仮定すれば、何処かに大きな欠陥があったり、連携が取れていない会社では安定的な成長や優良な財務体質の企業には慣れないと思います。

その他の回答 (9)

• ayzm
回答No.10

企業には偉い人は誰もいません。 大事な人はいっぱいいます。 企業は、営業だけ良いだけでは成り立たないでしょう、良いものが無ければ営業が良くても売るものが無いでしょう。 技術が良くてよい製品が出来ても、営業が良くないと安くしか売れないだろうし、発想が良くてもそれを作ってくれる技術者がいなければ、良い製品が出来ないでしょう。 経理が居なければ資金を管理してくれる人や調達してくれる人がいなければ、会社が成り立たないでしょう。 自営業なら、全部一人で遣りますから、いずれ限界があります。 だから企業となれば、すべてがバランスよく、良い社員や管理職がいなければなりません。 だから企業には一番偉い人はいないのですが、大事は社員はいっぱい必要です。

noname#251407
noname#251407
回答No.9

「駕篭に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」   誰が一番偉い人ですか ? 

• eroero4649
回答No.8

>企業で一番偉いのはやっぱ営業ですか? 月並みな答えになりますが、社長ですね。「だから、そういう意味じゃないって!」と画面の向こうで質問者さんがおっしゃるのが目に見えるようですが、ありていにいえば「お金を持っている(動かすことができる)人」です。 会社でお金を動かすことができる人は、社長です。社長が決済のハンコを押さないとどんな大きなプロジェクトも動きません。だからそういう「決済」ができる人が一番偉いとなりますわね。 私はIT企業に勤めたことがないのですが、IT企業って大きく分けられる気がします。ひとつは、技術的にぜんぜん大したものを持ってないので、営業が無理やり売るというパターン。もうひとつは、高い技術を持っていてそれで会社が存続しているというパターンです。だからセンスがないSEO対策会社なんてのはもう営業の力技に頼るしかないというのはあるかもしれないですね。 アップルやマイクロソフトは相応にきちんとした技術を持っていたからあそこまで大きくなれたといえると思います。ただ、ヤフージャパンは力技系の会社かもしれないですね。ヤフージャパンの経営が一番苦しかったとき、グループで儲けを出している部門はどこにもなかったそうです。さらに不安定なIT系ベンチャー企業ということで銀行も相手をしてくれなかった。手元の資金が枯渇しかけたときにそれを支えたのは北尾吉孝氏率いるファイナンス部門だったそうです。つまり株転がしでなんとか資金をねん出してたってことです。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

>やっぱ営業が偉いから大きくなったんですかね? それは少し違うと思います 営業が仕事を取ってきたとしても、それを処理する技量が無ければ 仕事も取って来れない訳ですし、その会社のトータルパワーで見るべきです キュービクルの受注を取った所で、高圧回路を設計出来る技術者と キュービクルを製作出来る作業者が居なければ キュービクルを製造する事が出来ません

• takki848
回答No.5

企業で一番偉いのはと言う質問ですね 本来であれば一番偉いのは社長(CEO)のはずです 社長は会社の全てに責任を取る立場にあります ただ部署としてみた場合、営業だけ、技術だけ、企画だけ、研究だけ、経理だけ、人事だけみたいにどこかの部署が偉いということはないと思います 営業は売るものが無ければ仕事はできないですし、技術は何にを作るのか決まっていなければ仕事はできません。企画はマーケットが何を望んでいるかがわからないと仕事はできません。研究はお金がないと出来ません。経理はお金がないと何もできません。 全ての部署が繋がっていて会社を成り立たせています

回答No.4

偉い・偉くないという尺度だったら、 経営陣とか社長とかになってしまうのではないでしょうか。 営業だったら、営業統括の役員とか。 営業vs技術?という質問者様の比較の尺度は賢いとか賢くないとかいうかんじですかね。 営業部はあるけど、技術部って余り聞きませんね。設計の事?それとも大企業の研究所的な物でしょうか?

• aoi_hoshi
回答No.3

サッカーで一番で偉いのはやっぱフォワードですか? どんなチームであってもやっぱフォワードが偉いから強くなったんですかね? ディフェンダーって実質下等なポジションだというのが定説になってきてるみたいですが。。。。 ディフェンダーって教科書に書いてる答えがある問題しか解けないから イノベーションって起こせないんですよね? その点やっぱフォワードは発想力豊かでコミュニケーション力高いから 世界に革命を起こせる力を持ってるんですかね? ・・・そんなことないですね。目立つ目立たないはありますが、チームの勝利には 全てのポジションが大事です。優劣なんてありません。 ディフェンダーで世界に絶大な影響力を発揮した選手もたくさんいます!

• citytombi
回答No.2

営業といってもピンからキリまでいます。 製造や開発の現場から営業に行った人は、内部の事情や辛さ、技術レベルが分かってますから、そのあたりの「さじ加減」が上手です。 一方で、口八丁手八丁でお客にいいことを言って仕事を取ってきたものの、現場に持ち帰ってきてから無理難題ということが分かって紛糾することも多々あります。 これなどは、営業が上辺だけの知識しか持ち合わせてなくて、「取ってくるだけ」という感覚で仕事をしているとこうなります。 従って、優秀な営業がいる企業では、営業は一目置かれるでしょうし、現場の事情が分からない営業においては、陰口を叩かれる存在だと思います。

• tzd78886
回答No.1

営業といってもさまざまで、先輩から引き継いだ顧客を回って注文を受けてくるだけならそんなに偉くありません。 丸きりの新規開拓をして、その結果多くの利益をもたらしたのなら偉いでしょう。