• 締切済み

賃貸営業さんの言葉

完成前の新築アパートを自分で調べた後、問い合わせをすると「完成を待っていると取られてしまうかもしれないので同じ間取りの部屋を見ませんか?」と言われ見に行くと完成前のアパートも見せてもらえ、自分でほとんど決めていたのと信頼できそうな営業さんだったのでその日に契約することにしました。 契約時に家賃引き落としの機械に説明無しにカードを通されて、「おやっ」と思い「少し怖いね」と言うと完成後にまた部屋を見に行きましょうとなりました。 完成後部屋を見に行き中に入るとすぐに「もう大丈夫ですか?」と言われました、「まだ見てないのになんでだ?」と思い「今日はゆっくりみられないんですか?」と言うと別の部屋へ行き近づいてこなくなりました。 この、部屋に入ってすぐに「もう大丈夫ですか?」と言われたのはどうゆう意味なんでしょうか? 自分では、(1)すぐに契約をした簡単な人とみられなめられたのか?(2)冗談で言ったのか?(3)カードの事で言ったのか?(それにしてはタイミングがおかしいと思うんですけど)などと考え不信感でいっぱいになってしまいました。 後は鍵渡しだけなんですが、その前にもう1度会ってはっきり聞いて不信感を無くして鍵を貰いたいんですが、どうでしょう?

みんなの回答

回答No.4

貴方の考えすぎ。全く気にする必要は無い。 >完成前の新築アパートを自分で調べた後、問い合わせをすると「完成を待っていると取られてしまうかもしれないので同じ間取りの部屋を見ませんか?」と言われ見に行くと完成前のアパートも見せてもらえ、自分でほとんど決めていたのと信頼できそうな営業さんだったのでその日に契約することにしました。 まず、《……問い合わせをすると「完成を待っていると取られてしまうかもしれない……》と言うが、完成を待っているのは当たり前で、完成しなければ入居できない。で、その前にモデルルームを見て仮契約という話のはずなので、《完成前のアパートも見せてもらえ》ではなく、同一間取りの部屋を見たのですよね。 かように、貴方の日本語はかなり怪しい。 「大丈夫か?」という問いかけは、ちょっと日本語が不自由な人と認識されている結果と思われますね。「日本語、大丈夫ですよね、日本語、理解できますよね?」という意味で、営業の人間が、貴方に会って以来、一貫して感じていた思いを、実際の部屋に入った瞬間、「大丈夫?」と表現したのだと思う。 で、彼はその場を離れたということは、彼の認識では、「このお客は、日本語をちゃんと理解できない人」ということで、そういう報告が上司にも大家にもいっている。

noname#250082
質問者

補足

回答ありがとうございます 書き方が良くなかったみたいですね 見た部屋は同一間取りの別のアパートと完成前の契約したアパート2ヶ所見せてもらったんです

• Feb12
回答No.3

赤の他人なので推測しかできませんが、印象で。 家賃引き落としの機械?単なるクレジット決済の端末では? そうであれば、何の説明もされなかったとのことですが「クレジットカード出してください」とだけ言われて出したのでしょうか? 説明が無かったにしては話の内容が不自然で、記載内容に疑義が生じます。 「少し怖いね」の言葉には主語がありませんので色々な受取り方をされる可能性がありますが、一般的には「実物の中を見ずに決めるのは怖い」という意味で捉えると思います。 しかし、「もう大丈夫ですか?」との言葉から推察すると、相手から不信感を持たれたという負の感情があるかもしれません。カードを通すタイミングで不信感を持って、一言「少し怖いね」とだけ発したら、相手にもどんな感情であるのか伝わる可能性は高いと思いますから。 あなたに不信感を持っていますという態度をとられたら、意識的であろうと無意識であろうと行動に影響することはあります。それが入ってすぐの「もう大丈夫ですか?」のタイミングに繋がったような気はします。 ちなみに、ゆっくりみさせてくれというリクエストがあれば、気を使って別な部屋に行くことも可能性としてはあります。一度、同じ造りの部屋を見ているので。しかし、また不信感伝わったのであれば、距離をとりたいという無意識の行動だったのかもしれません。

• k205t
回答No.2

何かおかしいですね。いわくつきの物件なのでしょうか。 いくら新築の賃貸でも、元が自殺があった場所とか御墓だったりとかいろいろと考えられます。 少しでもおかしいと感じたら、私なら借りませんね。他の不動産屋に行って、他の物件を探します。

回答No.1

>完成後部屋を見に行き中に入るとすぐに「もう大丈夫ですか?」と言われました、 >「まだ見てないのになんでだ?」と思い「今日はゆっくりみられないんですか?」と >言うと別の部屋へ行き近づいてこなくなりました。 > >この、部屋に入ってすぐに「もう大丈夫ですか?」と言われたのは >どうゆう意味なんでしょうか? 質問者さんの損得にかかわることですから、訊ねてみたらいいんじゃないかと思います。 >後は鍵渡しだけなんですが、その前にもう1度会ってはっきり聞いて >不信感を無くして鍵を貰いたいんですが、どうでしょう? 賛成です。