• ベストアンサー

価値の無い田舎の一軒家は

売りたくても売れないようなド田舎にある一軒家は、最終的にどうなるのでしょうか?住んでいる家族が代々受け継ぐしかないのでしょうか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.4

売りたくても売れないようなド田舎にある一軒家は 行政に寄付を申し出ても受け付けてくれないでしょう。 行政は土地を保全する義務が生じるので管理費用予算が出ない。  最終的に住んでいる家族が代々受け継ぐしかないのと思いますが、 いやなら売るしかないでしょう。 売れないなら相続した人が保全する責任があります。 管理しないと草ぼうぼうになり木が生えてだれも管理できない原野に戻ると思います。  近所に住んでいる人がいるなら極安で買ってもらうのが最善と思います。 以上が私の考えです、参考まで。

nana84
質問者

お礼

たしかに売れない田舎の家や土地は、行政すら引き取ってくれないらしいですね。 山を一つもっているが行政もだれも買っても引き取ってもくれず困り果てている家族を知っています。 国からしても使い物にならない家や土地を寄付されるより、人を住まわし税金をとったほうが得なのでしょうね。

その他の回答 (6)

noname#208232
noname#208232
回答No.7

そういう田舎が多いために空き家が増え、 地方の人口減少に歯止めがきかないのでしょうね。 誰も住まなくなると朽ちていくだけです。 そのような田舎は家の近所に墓がありますから 墓を移さない限りは家族が代々引き継いで 土地の管理をしていくかもしれませんね。

noname#209623
noname#209623
回答No.6

売れるなら、売った方が良いかもしれません。田舎暮らしに憧れる方も多いので、場所と状態により需要はあるかもしれません。売れる見込みがないなら不良資産になりかねないので、相続放棄等により自治体の財産とした方が個人の為にはよいかもしれません。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

田舎出の私からすれば「なんで?」ってとこなんですが、都会の生活に嫌気がさして?そういう所に住みたいという方もいるのです。オークションにでもかければ必ず売れますよ。もしかすると名義変更の費用の方が高いかも知れませんが、買い手の負担ですからね。

回答No.3

住んだらどうですか?年金もって。将来。

• fjdksla
回答No.2

最悪の場合は 自治体に寄付するしかないでしょう。 使わない。売れない。となれば・・・ 維持するだけで固定資産税を払い続けなければいけません。 マイナスの財産になってしまいます。 自治体に寄付すれば固定資産税だけは支払い義務がなくなります。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

それもありますが、他に価値を見つけて その価値を喜んでくれる人を探し、貸す。 または、売る。