• ベストアンサー

田舎で一軒家が激安で借りれるor買える情報は?

『田舎では、一軒家が家賃月5,000円や土地付き一軒家が20万円で売買されている』 というのをネットで見ました。 あまりの価格破壊に信じられないのですが実際に田舎ではあることなのでしょうか。 また、そのような物件情報はどこで手に入れられるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>あまりの価格破壊に信じられないのですが実際に田舎ではあることなのでしょうか。 はい。あります。 田舎では不動産がお荷物になって、なんとか処分したい、できることなら幾らかでもおカネを貰って売却したという希望者はいくらもいます。 でも、その手の不動産は誰も欲しがりませんので、実際に売買されることはありません。 不動産仲介業者も法定上限5%の手数料で仲介しても赤字になるだけですから、斡旋、仲介も断ります。 >そのような物件情報はどこで手に入れられるのでしょうか。 仲介業が成立しない価格帯ですから、情報は売りたい人から直接聞くしかありません。 誤解されない様にお伝えしますが、 人が住める物件は20万や50万で売りませんよ。 人が住めない物件で、固定資産税だけが掛るような不良物件が20万円とか50万円、あるいは無料で譲渡したい訳です。 このような物件を購入して、固定資産税を納めても、人が住めるようにするためには500万円~の投資が必要です。 電気が来ていないところでは自家発電装置を購入しなければ住めませんし、水の無いところでは水利権を確保するところから実施しないとイケません。 自家発電の軽油を搬入するための燃料搬入路を作るとこから始めないといけない場合もあります。

noname#203433
質問者

お礼

ありがとうございます。 物件探しの際はある程度絞って直接出向いて物件を見つける必要がりますね。 住むというよりは別荘目的だったのですがそれでも人が居るには大変な状態のようですね。 価格以上に手直し費用がかかることを頭に入れておきたいと思います。 情報参考になりました。

その他の回答 (8)

• kissabu
回答No.9

格安物件については他の方の解答しているとおりだと思います。 質問内容とは違うので恐縮ですが 別荘目的との事ですが、地代や毎月の家賃を払うだけでは済まないですよ。 スキーや夏に海に行くのが目的だと思いますが、家主の義務があります。 夏場の除草、冬の雪かきが出来ないと購入した物件も使えませんし、倒壊の可能性もあります。多くの自治体で家屋や敷地を放置すると条例違反になります。 そのような使い方は家主さん、不動産会社も貸してくれないし、地域の方にも受け入れられると思いません。 以前、友人から同様の相談があったのですが、スキーのベースにと降雪地に別荘を買いたいと言われましたが、除雪が出来ないとの事であきらめてもらった事もあります。 ちなみに、自分の自宅は、田舎でも安い物件でしたが、リフォームで800万以上掛けてます。 よく考えてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別荘目的では買えないようですね。 そういった+αの部分で激安物件になっていたんですね。 情報ありがとうございました。

回答No.8

#1です もしくは超・目玉物件(集客目的) ただし... 下水道がない 携帯の電波が届かない 生協の宅配も来ない 「何か」があるのではないでしょうか?

質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 はやり修繕費用はかかる物件でした。 「何か」がありましたね。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

うちも田舎ですがまともに住める一軒家は、月3万円以上ですね。 田舎といえども、それ以下の一軒家は、安全に住むにはそれなりの投資をする必要のある物件だと思ったほうがいいでしょう。 多分、現物を見ればなるほどと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はやり一度現物を見てそれから考えてみたいと思います。

• stardelta
回答No.5

うちの近くにも近い値段のところがあります。 県庁から来るまで30~40分でいけます。いまは。 部落丸ごと引き払ってすんでいる人は今居ないでしょう。冬は孤立します。夏場は別荘として使っている人が少し居ます。 目当ての地区の不動産屋に聞けば情報が得られると思います。または農協などに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 住むというより別荘目的で借りたいと思っていました。 借りる際は不動産屋や農協に尋ねてみたいと思います。

回答No.4

自治体によっては、古民家を貸し出して田舎暮らし体験をさせ、一定期間の後に格安で賃貸や販売をしているところもあるようですが、その価格帯よりはずっと高額ですね。  中途半端な田舎だと、その価格帯では居住不可能な廃屋しか手に入らないでしょう。  所謂「限界集落」といえるほど奥地の集落なら、健康上の理由などで平野部に移り住んだ居住者が、後継者もなく遊ばせている無人の住宅や土地がいくらでもありますから、周辺住民を通じて紹介してもらえば、交渉次第でかなり格安に譲ってもらえる可能性はあります。  情報は直接足を運ばないと手に入りませんし、近隣住民と接してある程度の知り合いにならないと無理ですね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎という土地柄もあっていきなり見ず知らずの人に貸すようなことはないですもんね。 ある程度絞って直接出向いて物件を見つける必要がりますね。 情報参考になりました。

• md30
回答No.3

テレビで家賃5000円の一軒屋見たこと有ります。 ほぼ廃屋です。住むことができるまでに100万円単位でお金が必要な感じです。 うちも相当の田舎ですが宅地が20万円なんてありえません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 廃屋状態ではやはり修復が必要になってきますね。

• cubetaro
回答No.2

「田舎暮らしの本」に物件情報が載っていますよ。  売買物件中心ですが、賃貸も載っています。  http://tkj.jp/inaka/  月1万の一戸建てとかあります。  ずっとほったらかしになってる物件なので、相当手を加えないと住めないのでは。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな雑誌があったんですね。 一度目を通してみようと思います。

回答No.1

質問拝読しました それ...裁判所の公示物件違いますか? そんな破格値聞いたことないです

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に自分の目を疑ったのですがそういう記事をみたことがあるんです。 公示物件よりも安いですよね。