• 締切済み

DCサーボモーターの用途について

制御工学の授業でDCサーボモーターの 産業機械での用途について調べるように言われました。 しかし、図書館で探しても機構の説明ばかりで、 どういう機械で使われているのかが良く判りません そこで、DCサーボモーターが使用されている機械の名称と できれば使用している部分の名前なども教えていただけるとうれしいのですが。

• maphi
  • お礼率20% (1/5)
  • 科学

みんなの回答

• ogawawa
回答No.3

ベンダー(アルミ板の折り曲げ機)で 見たことがあります。 研削盤でもつかわれていたようです。 近年は、ブラシのない応答性のすぐれたACサーボモータ(ブラシレスDCサーボモータ)に変わられているようです。 ただ、ブラシを改良し長寿命たものも出てきており、安価な機械には使われているようです。

• shiojiri
回答No.2

15年くらい前のプリンタ(オフコン用)はサーボモータを使っていました。 スペーシング(ヘッドの移動)用です。 14インチディスク(1.4インチでは有りません)のシーク用にも使っていました。 ディスクのサーボパターンが書かれた面を読んでボイスコイルの電流を制御します。 ちなみにスピンドル用はACモータです。 最近は殆どステッピンクモータに置き換わってます。 アナログ回路でモータに流れる電流を制御するサーボモータよりも、 IC1~数個で制御出来るステッピンクモータの方が安い(易い?)からです。 ブラシの無いステッピンクモータは故障もしません。

• L_E_D
回答No.1

DCで制御するということは、バッテリー駆動のものを制御するということですよね。 バッテリー駆動で、正確な制御が必要な物ですよ。 AGV(無人搬送車システム、分からなければ検索してみてね)のステアリング制御などに使われていますよ。 ほかにもいろいろ有るので、考えてみてね。